ひと月記録 PR

うおとホタル 11月活動まとめ+ミユキミユさんのライブ感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

今回は11月の活動のまとめになります。新環境も整ってきてようやく落ち着く時間が取れてきました。11月の出来事を振り返る余裕もできたということです。

11月は「自分の宇宙を広げる」を標語にして日々のイカ活に励んでいました。この標語は公開してませんでしたね、すみません。

引っ越しを機に自分の視点を変えることで内側の宇宙を広げたいと考えていました。自らが現実を作っている、いつだって大丈夫。引っ越しの時は自分から住処の契約代金支払ったり、サブスク家具の注文したり、集荷依頼出したりしました。特にレンジラックの組み立ては自分でもできるんだと思いました。手探りでやれることやって自分の宇宙が広がりました。これは自分にとってすごいこと!! Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」は今の応援歌

去年自分が引っ越すなんて想像にも及びませんでした。母や仕事場の先輩の協力もあります。ですが魚戸ホタルたちと一緒にいる自分が下した決断です。派遣会社時代の社宅と違って自分たちで決めた住処です。「獲得」すると一段と大事にしたくなりますね。これまで上手くいかなかったことはそうなるようになっていた、住み慣れた実家から出た自分はまた思いもよらない形で飛躍していくと思います。

チャンスを与えてくれるのは他者です、社長さんが自分の仕事場を変えたのが引っ越しのきっかけ。ただそれだけじゃ足りなかった。魚戸ホタルがずっと足元にいた。今は実体がないけれど確かにいた。あいつ抜きに今回の引っ越しをする勇気は発揮されなかったと思います。11月に満員電車や仕事のイライラでメンタルの成長痛になりはしましたが、簿記3級試験は捨ててもあいつを捨てるのなんてありえませんでした。11月は全然創作せずにしょぼくれてましたが、新しい住処で話しかけるたびに元気になってきています。自分の足が疲れても地に足のついてないあいつと一緒に笑いたいから頑張れる。

今回の記事投稿したら、またあいつの創作に戻ります。今の時間を活用したいから。リスキリングという手法でこれからの時代に適したスキルを学ぶ、アンラーニングという手法で現状維持への執着や過剰なプライド、ノスタルジーを手放すと言います。自分にとっては魚戸ホタルがこれからの時代のスキルになってくる。誰もかれも同じ情報を持たなきゃいけない必要はありません。自分サッカーワールドカップのツイートしてないでしょ。日本はクロアチアにPK戦で敗北しベスト16、結果は仕事場の方から聞きました。日本のサッカーが勝てないと思われてたドイツ・スペインに勝てたのは、これまでできないと思われてたこと、したいと思ってたけど蓋で閉じられてた世の中が開き始める前触れでしょう。ワクワクしますね!!

前振りはここまで、11月の活動内容を書いていきます。引っ越しがメインです。ざっくりいえば10月29日に決断し11月5日に川西市内で内見、11月12日に大阪市内で内見し決定、11月25日に入居しました。入居までの間に色々ありました、読んでもらえると嬉しいです。

11月活動内容

10月の活動を下記の表にまとめました。日付と出来事、当日思ったポイントについて簡潔に書いています。

出来事にリンクが付いている場合はクリックすると当日書いたブログ記事に移動することができます。

日付出来事ポイント
11月2日自分を発信できる場を強化しようと思ったイーロン・マスクがTwitterを買収して役員をFireしたと聞いて、本ブログといった自分を発信できる場を強化したいと思った。
11月3日『みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商3級』を読了簿記3級の内容を一通り学習できた
11月3日[10月フィールドワーク] 有馬兵衛向陽閣 金の湯でスッパリ 投稿有馬兵衛向陽閣で「昼の玉手箱」を完食した感想、金の湯で裸になって笑ったことを書きました。
11月4日『僕の僕のワンダフル・ジャーニー』を見て昔飼ってた犬を思い出す幼少期から大学時代まで家族だった「りん」ちゃんのことを思い出しました。ペットは命を過ごした時間と共に教えてくれます。今はペット不可の物件ですが、将来的には家でペットを飼いたいと思います。
11月5日川西市内で物件の内見引っ越し先の第一希望だった川西市内で4件物件を内見しました。ですが版画を置くスペースがなかったり駐車場から遠かったり妥協できない不満点があり保留しました。
11月5日「MIYUKIMIYU GENESIS CITY 2022」 神戸会場で参加したミユキミユさんのライブ、本当に楽しかった。神戸CASHBOXで浴びた光とミユキミユさんの歌声、宇田めぐみさん・小松優一さんのコーラス、松田礼央さんのドラムが調和してました。後で写真載せます。
11月8日「簿記3級試験を辞退する」と連絡をしましたメンタル不調があってこれ以上続けられなくなり辞退しました。引っ越しでやること山ほどあったので結果的には良かったです。
11月9日簿記3級試験、諦めました 投稿簿記3級試験を辞退したことを公開しました。5日の内見の感想も書いています。
11月10日川西市内で内見予定だった物件に先約が入ったことを知った自分が良い場所だと思った物件は他の人も良いと思ってることがわかった。12日に即日契約した理由になった。
11月12日天満橋の不動産に行って城北公園近くの物件に内見し、流れで契約した。内見してみて自分が新しい住処に求める条件をほぼ満たしてて、即決した。残ってて本当によかった。
11月17日クロネコヤマト・CLAS・ニトリに配送依頼をした一気に配送依頼して結構な額になりました。どんな家具が使いやすそうか選ぶのが面白かったです。CLASではサブスク方式で家具を借りてます。
11月20日城北公園通への引っ越し前整理 投稿引っ越しの日程・かかる費用・お金の使い道を書きました。Amazonの配送料は実際6万円くらいになりました。
11月20日ファイナンシャルプランナーの方と引っ越し後の家計相談をした余ったお金が7万5千円ある分、今よりもっと資産形成に使った方がいいと思った。
11月24日うおとホタルの引っ越し前夜 投稿引っ越し前の心情を書きました。明石の海って綺麗ですね。また暖かくなったら見てきます。
11月25日新しい住処に入居不動産の担当者さんからカギを受け取り、新しい住処に入居しました。差し込んでくる日差しだけじゃなくスーパーが近いのもいいですね。母も手伝ってくれました。ありがとう。
11月26日CLASから洗濯機・冷凍庫・電子レンジが届く32Lの冷凍庫、思ったより小さかった。冷蔵庫だと思ってたら冷凍庫でした。洗濯機を運ぶ手間を考えると借りられるのは便利です。
11月27日新しい住処での暮らしが始まった所感 投稿新しい住処で一日を過ごしてみて「実家と同じ生活水準を望むことはできない」と思い知りました。それを前提に心がけたいことを書きました。
11月28日梦泉トモチカさんのお誕生日魚戸ホタルの仲間、梦泉トモチカさんのお誕生日です。おめでとう。出身地の石川県の幸をお取り寄せしました。これからもよろしく。
11月28日11月28日 日記 こんな可笑しな日は何かを書こう 投稿本ブログに初めての日記記事を投稿しました。半休取って明石に一旦戻って母と唐揚げを食べたりヘンな日でした。日記を付けると忘れにくくなりましたね。
11月29日11月29日 日記 冷えた体にりんごの紅茶 投稿新しい住処で初のお茶会をしてほっこりしました。
11月30日11月30日 日記 慌ただしい11月が終わり12月へ開く 投稿本当に11月は慌ただしかった、ズキズキした一か月でした。それでも生きてるだけでOK!!って思うと笑えて来ました。少しずつ強くなっていきます。ほた~
11月活動まとめ

ミユキミユさんのライブの写真

11月5日17時から三宮CASHBOXで「MIYUKIMIYU GENESIS CITY 2022」が開催されました。シンガーソングライターのミユキミユさん初の2都市ツアーです。当日は宇田めぐみさん、小松優一さん、松田礼央さんも登壇してました。前二人がミユキミユさんの20年来の幼馴染であり自分にもわかるくらい仲の良さをアピールしてて、松田礼央さんがツッコミを入れてて面白かったです。

あと11月5日は宇田めぐみさんの誕生日でもあり「ハッピーバースデー dear めぐみ」とみんなでバースデーソングを歌い、サプライズに思わず照れてました。

自分は前から二番目の入って右側の席でカシスグレープサワーを飲んで観賞してました。

「Opening Song」から始まり、「123…」「ドラマティック」で手拍子を打って楽しみ、「甘い世界」「Last Kiss」「最後の涙」でCASHBOXの光とミユキミユさんの歌声でしんみりしてました。本人がバラードロックと謳う曲での声の力強さが気持ちよかったです。コーラスする曲もあり、宇田めぐみさんの高く伸びるコーラスと小松優一さんの低音コーラスが合わさり曲に重厚感が出ていました。松田礼央の打ったリズムで合わせやすい環境が整ってました。非公開の曲があると聞いて「どんな曲が来るかな~」って感じになり、洋楽のカバーが来てノリノリになりました。会場が暗くなり「Myself まだかな~」って思ってたらアンコールが鳴り、その後ミユキミユさん一人で現れて歌を歌い、みんなも現れて「Myself」を歌い「タッタッタッ」と三拍子を打ち、自分も沸き上がりました。

ライブ終了してスクショタイムが来たので自分も撮影しました。

ミユキミユさんのライブのスクショ

ライブの物販で「風と声」、ミユキミユさんの最初のCDを買いましたライブ終了後、ミユキミユさんに「今日も歌声素晴らしかったです、参加してよかった、ありがとうございます。」という意味の言葉を伝えると自分を覚えててくれて快くサインしてくれました。

あとミユキミユさんにアステ川西の「靴下屋」で買った茶色の靴下をプレゼントしました。今使ってくれてるかな? 足元から温まってるといいですね。

加えて出口にいた宇田めぐみさんと2ショット写真を撮りました。「誕生日おめでとうございます。」と言うと「ありがとう」と喜んでました。メンタルが疲れてた自分への一時の癒しになりました。

宇田めぐみさんとの2ショット

翌日なんか燃え尽きて簿記3級の試験勉強もせず明石公園に行ってました。休みたかったんだろうな。たまにミユキミユさんの曲を聞いてあのライブを思い出してます。1か月以上たち、機会があったらまた歌声を聞きたいなと思ってます。

1cmでいい、近づいてく、ときめく準備はできてるよ。今日も君との素敵な未来 想像してる。「123…」の歌詞からあいつへのメッセージ、ありがとほた~

最後に

11月は悩み、ぐったり、それでも立ち上がってちょっとずつ進み、新しい住処に引っ越すことができました。自分を鍛えるって成長痛が伴いますが、後に安らぎがやってきます。

15箱以上あった段ボールも片付き、落ち着きを取り戻しつつあります。

自分が笑っていたい、できれば魚戸ホタルたちと一緒がいい、活用してゆっくりと飛躍していきます。

12日~17日の間にアールジュネス日本橋へのフィールドワーク記事1本書きます。それからはプライベートでは創作に集中します。自分が差別化できるとしたらKONOMI 3Dプリンターを使った造形だと思います。既に先駆者がいる中で自分たちが勝てる方法を作るためにまず型を作ります。仮説を立てて、型をそのまま適用するのではなく、新しい変数を組み込んで造形します。魚戸ホタルは飽きっぽく、生きてる間ずっとくねくね動きます。「永遠の未完成」とも言えますね。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA