まどおーむ活動日誌 PR

11月29日 日記 冷えた体にりんごの紅茶

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんばんは

うおとホタルです。

今日は新しい住処に来てから初めて定時(19時)まで働きました。

正直言って通勤時間が短くなり気持ちいいです。

風呂入って夜ご飯食べて洗い物したら20時20分でした。以前の暮らしではまだ電車に乗っていました。遅れたときはストレスが溜まりました。21時になって何をしようかとなったら「寝る」が一番最初に現れました。

こうしてブログに日記を書く気になったのは一歩前進です。今朝は1時間かけて昨日の日記の続きを書いていました。

11月28日 日記 こんな可笑しな日は何かを書こう はじめに ほたー おはようございます こんばんは うおとホタルです。 今日は21時20分の帰宅になりました。 ...

それから朝ごはんを食べて7時45分から簿記3級の復習を始めました。簿記を学習すると計数感覚が身に付きます。家計簿を付けると生活感覚が身に付きます。

まずは簿記3級の復習から、次にお茶会のことを書いていきます。昨日ほどは長くなりません。読んでもらえると嬉しいです。

簿記3級の復習

簿記3級の学習は10月11日~11月8日まで取り組んでいました。11月20日の本試験に向けて「絶対に合格するぞ~」って感じで学習を重ねていきました。しかし仕事場の環境の変化や満員電車があってメンタル不調に陥りました。そして11月9日簿記3級の受検を断念しました。その日に投稿したブログ記事で断念した経緯を書いています。

簿記3級試験、諦めました ご連絡 ほたー おはようございます こんにちは うおとホタルです。単刀直入に言います。 簿記3級試験の受検をメンタ...

今日は簿記の基礎知識について学習しました。ノート1ページ分にポイントをまとめて書きました。小さい場合はクリックすると別タブで拡大画像が表示されます。

補足説明します。お買い物や銀行口座からの引き出しなどで金銭の取引が発生します。増減した金額を仕訳帳という帳簿に記入するのを仕訳と呼びます。

仕訳帳に記入する中でまず簿記の5要素の中からどれに当てはまるか見ます。簿記の5要素とは資産、負債、資本、費用、収益のことです。この5要素が損益計算書・貸借対照表に対応しており、取引の中で増えたか減ったかを見ます。増えていれば同じ側に書き、減っていれば逆側に書きます。

仕訳の例として本日自分はスーパーマーケットで食料758円を購入しました。そのうち消費税は56円です。食材の勘定科目を「仕入」と考えた場合次のように仕訳します。括弧書きで簿記の5要素を書いています。

年月日摘要借方貸方
2022/11/29仕入(費用)702
同上仮払消費税(資産)56
同上現金(資産)758
11月29日 仕訳

現金が減りますので現金は貸方に書きます。仕入が増えますので仕入は借方に書きます。消費税は「仮払消費税」という資産の勘定科目で処理し、今回は増えるので借方に書きます。

例に挙げたように日々のお買い物から仕訳をします。明日は勘定科目の中身を見ます。12月1日から家計簿を付け始めるので使いすぎないようにチェックします。

新しい住処で初のお茶会

冷えた体に紅茶は効きます。昨日買った完熟りんごの紅茶を飲んで体がほっこりしました。

新しい住処に来てから初めてのお茶会

スーパーで買ってきた富士りんごも食べました。完熟りんごの紅茶と富士りんごの合わせ技、溜まってた疲れが和らいでいきました。紅茶は生のりんごよりもまろやかな香りでした。

実は今日傘を差さずに通勤しました。大変冷たかったです。Amazonから下リンクにある傘が届きました。明日また雨が降っても大丈夫です。

【12本骨 & 逆折り式】 折りたたみ傘 | DeliToo

体も心も冷えたら温かいお茶をゆっくり楽しむのが効果てきめんです。またフルーツやお菓子を添えてお茶会を楽しみたいと思います。

11月29日 ポイント一覧

それでは11月29日のポイントはどうでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
簿記3級の基礎知識の復習をした1
定期券を新しい路線で購入した1
仕事においてadduserコマンドで新規作成した
ユーザーを使ってSFTP接続することができた
11
オートミールを購入した。328円と思ったより安かった。11
新しい住処に来てから初めてのお茶会をしてほっこりした1111
2422
11月29日のポイント

お金が絡むとまいはさんポイントが貯まりますね。お茶会はとても温まったので全員にポイントを付与しました。明日も頑張っていきましょう。

最後に

Amazonブラックフライデー、色々買いましたが今日最後の品物を注文して締めにします。パソコン作業用のデスクマットです。デスクを買っておきながらマットを買っていなかったので追加注文しました。

MOTTERU (モッテル) デスクマット

これ以上Amazonで何かを買うと6万円を超えてしまいます。なので止めます。ブラックフライデーで買ったものをまとめた記事も出したいところです。

Amazonの注文の中にイーゼルは含まれていません。一時は買おうと思ったのですが版画の幅も高さも重さも分かっていません。今買うのは懸けに近いと思います。

google mapで「イーゼル」と検索すると「笹部洋画材料店」という美術用品店がヒットしたので版画が来て幅・高さ・奥行を測定した後に寄ってみる予定です。版画は50万円以上しますので慎重に扱う必要があります

今日のお茶会は良かったです。体が温まりました。通勤時間が1時間減ったことですし、平日開催もできます。通勤時間短いのは余裕が持てていいですね。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA