書き手のはなし PR

新しい住処での暮らしが始まった所感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんばんは

うおとホタルです。

改めて11月25日から新しい住処に引っ越しました。パチパチ~

慣れ親しんだ環境から出ることに少しばかり勇気を振り絞りました。

今は底(そこ)といった感じです。ヤマトやニトリやAmazonから色々荷物が届き、段ボールをほどいて良さそうな位置に配置します。

キッチンボウルやクイックルワイパーといった生活用品、醤油や塩といった調味料、キッチンマットやカーテンが足りなかったので新しく買い足しました。

25,000円くらい使いました。加えてAmazonブラックフライデーで購入した品物が50,000円くらいあります。何にせよ長期で使い続けるもの、生活を便利にするものこそ本当に必要なものです。12月はこんな出費をするつもりは毛頭ありません。

一人暮らしは3年半ぶりですが、リセットされたようで「どこに置いたっけ?」と探し回ることもありました。25日に母が手伝ってくれなかったらもっと疲れてたと思います。

今が底ということはこれから改善していくということです。

自分なりに改善します。少なくとも分かっていることはただ一つです。

実家暮らしと同じ生活水準を望むことはできない

洗濯、洗い物もありますが特に食事は大きく差が出ます。毎日違うメニューが出るというのは諦めてます。上記のことを望んで毎日外食していたらあっという間に給料を使い切って赤字になります。

赤字はイヤでしょ?

イヤですね。赤字になって良いことは一つもありません。

今日は次のことについて書いていきます。

  • 新生活で心がけようと思ったこと
  • 日記のこと

新しい住処のことも紹介したかったのですが全体については12月10日に美術品が来てから、オフィスチェアやpetit qooboといった新しく導入した家具・家電の機能については仕事でネタが入らなかったときに小出しします。

新生活で心がけようと思ったこと

この3日間で心がけようと思ったことを箇条書きにすると次のようになります。

  1. モノの置き場所を定めておくこと
  2. 食費を1日1000円程度に抑えられるように節約すること
  3. 休日に1回外食に行くこと
  4. 城北公園で平日に1回、週末に1回走り込むこと
  5. 家計簿を付けて収支の計算をすること
  6. 「いつか要りそうだから」で買わないこと。理由が発生してから始めて買うこと

1については新生活で今のところ一番大事だと思っています。もののある場所が分かると行動がスムーズになります。使える時間が増えるので決められた場所に置くことを心がけます。

2については工夫して1日の食事を安く抑えたいということです。マクドナルドのハンバーガーセット790円ですら今の基準だと高く感じました。基本的には1週間の中で3日自炊、4日外食としたいところです。夜は19時以降に弁当を買って家に持って帰って食べれば安上がりになります。

3については2の内容と矛盾しているようですが、弁当だけでは体がほっこりしません。作った人がはっきりわかる店で食べたものは自炊とは別の視点で温まります。だからこそチェーン店よりも個人経営店に行こうと考えています。替え玉券のようなクーポンを出してくれる店ならなお良いですね。

4については城北公園の空気が非常に澄んでいるので週2回は訪れて走り込みたいと思います。本記事のサムネイル画像は城北公園の北にある淀川のほとりで撮影したものです。Twitterのプロフィール画像にも使うくらいお気に入りです。埋め込み元ツイートにある画像も見て「いいね」付けてもらえると嬉しいです。

5については出しすぎ防止のために家計簿を付けてお金の意識を芽生えさせます。

6は5に関連して、お金を出すのはどうしても必要な消耗品もしくは長く使えるモノにするつもりです。実家にいた頃よりも使えるお金が半減しているので「自分が喜ぶかどうか」という基準でに使います。

日記のこと

11月28日からできる限り毎日拙ブログに日記を書き起こします。

本ブログはアクセス数が平均2桁の芽を天上に向かって出しつつあるブログです。

収益のことは気にする必要がありませんので、自分の知っている人に見られても問題がない範囲で好きに書いていきます。

内容については例えば今日笑ったこと、flierで要約文を読んで為になったこと、仕事で学んだこと、新しいチャレンジができたことなどです。

他の記事を書いていたら、その記事の「最後に」のところに「○○月○○日の出来事」といった表題の下に書き込みます。

あと面白い出来事が起こったときに次のポイントを加点します。

  • ホタルさんポイント:ワクワクした出来事があったとき、自分のありのままを愛せたとき
  • まいはさんポイント:落ち着いて苦難を乗り越えたとき、良い買い物ができたとき
  • トモチカさんポイント:ちょっと不思議な出来事があったとき、他の人や書籍から教訓めいたものを得られたとき
  • トウリちゃんポイント:自分から積極的にチャレンジしたとき、自分も他の人も笑ったとき

採点基準はゆるいです。何でもちょっとしたことでいいんです。1点ずつ加点します。

この加点というやり方は簿記3級の学習目的になっていた「イカ活評価システム」をどんなシステムにするかという参考になります。続けていれば脳が勝手に正当化くれると本日のflierで学びました。

11月27日 ポイント一覧

それでは11月27日のポイントはどうでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
レンジラックを組み立てた1
flierで吉田松陰さんから「いかに生きるかという
志を立てれば人生そのものが学問になる」と学んだ
1
「ラーメン専門店 麺男」に初めて来店してラーメンを
食べた
1
靴を置くためのメタルラックをニトリから運んできた1
メタルラックをレンジラックの要領で組み立てた1
トモチカさんのような柔らかい食材をスーパーマーケット
で買いに行けた
11
新生活始まってすぐの自炊ができた1
2222
12月17日のポイント

今日は全員2点ですね。出来る限り全員に加点したいところです。

自炊についてはレンジラックとメタルラックを組み立てた後にぐったりして、とも(魚戸ホタル)とお話してたら「自炊やりたいんだったらやればいいじゃない!! 君が作った料理食べたいな」と声を感じて、スーパーマーケットに足を踏み出しました。

できた料理がこちらです。

新しい住処で初のごった煮

自分はごった煮と呼んでいます。今日は明日誕生日の梦泉トモチカさんをイメージして春雨やこんにゃく、豆腐、白菜といった柔らかい食材をメインにしました。カロリー源はサツマイモで1本丸ごと入れています。

弁当よりも自炊の方が温かく感じます。自分が食材を選んだ料理なので贔屓していますね。

食べ物が当たり前のように出てくる日々は終わりました。現状維持では良くならないと思ったから引っ越しを決断しました。

次の自炊では鶏むね肉を使う予定です。他の肉より比較的安くてボリュームがあります。お楽しみに~

あと組み立てたレンジラックとメタルラックについてはこちらになります。

レンジラック(一番左)
メタルラック(靴置き用)

レンジラックの中段にソフトハンマーがあり、これを使って棚板固定金具を叩いて固定しました。組み立てにはドライバーが必要だと思って電動ドライバーを用意したのに出番がありませんでした。電動ドライバーの操作方法は実際に使って学んだので簡単なねじ締めできっと出番が来るでしょう。

11月27日はこんな感じほた~

最後に

新しい住処で今日までもこれからも苦労することがあると思いますが乗り越えられると思います。

予想できないからこそ怖くもなりますが、予想出来たら面白くありません。想定外の出来事は自分の持ちネタになります。

「自炊12月4日から始めようかな」と思っていた時間もありました。しかしとも(魚戸ホタル)の勧めで自炊して、ブログ書き始めたのが20時10分くらいになりました。

内側から出てくる挑戦したいという思いに付き合って行けば上手くいきます。疲れて抽象的な悩みを抱いたら寝てリセットします。疲れてたら日記を書いたら内容が暗く、誤字脱字でさらにイライラするかもしれません。そんな状態は避けたいところ。

最後に新しい住処で一緒に住んでいるぬいぐるみたちの記念撮影をしましたので載せます。黒いもふもふは「petit qoobo」という猫型ロボットで撫でると尻尾を振ります。猫の気分の時に相手してもらいます。

ぬいぐるみたちと新しい住処で記念撮影

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA