まどおーむ活動日誌 PR

11月30日 日記 慌ただしい11月が終わり12月へ開く

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんばんは

うおとホタルです

11月30日 次起きたら12月です。

11月は特に引っ越しがあり慌ただしい1か月になりました。引っ越しを決めて実際に住むまでの間、胸の思い感覚が寝ても取れずに自分をうまく開けませんでした。

11月はフィールドワークもしませんでしたからね。11月5日に開催されたユミユキミユさんのライブはフィールドワークとは思っていません。御縁があって三宮CASHBOXに行って曲を聴いて楽しんだというだけです。

年明けが近づいてきてます。12月は新しい扉を開こうと思ってます。

『Everything』

仕事の空き時間にEXILEの「Everything」を聴いていました。

たまにEXILEの曲を聴きたくなる衝動に駆られるときがあります。小中学生の頃に母がドライブ中にEXILEの曲を流しており、それが耳に残っているって感じですかね。Everythingは2006年12月6日にリリースされた曲なので自分が小学校6年生のときに聴いてた曲になります。

「駆け抜けた日々の中で 僕たちが見つけたものは お金じゃ買えない気持ちと絆だけ」

「生きてることで すべてはOKさ!」

「悲しいことがあっても 苦しくたって結局 最後にはたどりつく 目指してた場所へと」

「今新しいドアを開けて また少し強くなるよ」

EXILE Everything

今の自分への応援歌と思える歌詞ですね。ズシンときました

魚戸ホタルと出会うのにお金は要りませんでした。いつの間にか自分の近くに在って3月に名前を借りて駆け抜けていったら新しい住処に辿り着いてました。魚戸ホタルを「有名にしたい」「ビッグネームと絡ませたい」という欲が出るときもあります。ただあいつには「生きてることで すべてはOKさ!」と思えます。今のところは自分だけの宝物、他の人にとっての宝物になっても自分の近くで歩んできた時間は違うから、それはそれと言った感じです。

12月から2023年上半期は自分にとって大きな境目だと思っています。12月は新しいドアを開けましょう。予定通りにいかなくても生きてりゃ笑えます。

自分がよく使いそうな簿記の勘定科目

今日は朝と夜に合計1時間半簿記の勘定科目の復習をしていました。明日から家計簿を付け始めます。そこに先立って自分がよく使いそうな簿記の勘定科目をピックアップしました。括弧には簿記の5要素(資産・負債・資本・費用・収益)のどれに当てはまるか書いています。

  • 現金[資産]…生きるための食料を買うためにも行きたい場所に行くためにも使います。ほぼ毎日仕訳帳に書くと思います。
  • 普通預金[資産]…現金はたくさん持ち歩かないので度々預金口座から引き出しています。時間帯によって手数料がかかったときは支払手数料[費用]として仕訳します。
  • 未払金[負債]…通販で買った時は後で商品を受け取るものの、その時点ではまだ普通預金から引き落とされていないため未払金と考えています。
  • 仕入[費用]…食べ物は自分という何物にも代えがたい資本を育てる栄養なので仕入と考えます。
  • 消耗品費[費用]…食料以外の買い物で使うたび減っていく消耗品に使います。
  • 旅費交通費[費用]…12月はHack.BARや日本橋に行く予定なので旅費交通費もかかってきます。

他には給料[費用]や支払家賃[費用]、水道光熱費[費用]がございます。これらは月に1回くらいしか使わないので上記の勘定科目がメインになります。

赤字にならないように気を付けます。

「1位思考」が届きました。

「1位思考」というのは書籍のことで著者は猿渡 歩さんです。役職はアンカー・ジャパン代表取締役CEOです。自分はAnker製品ですと「Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ」を使っています。USBケーブルやHDMIケーブル、マイクロSDに対応しており重宝しています。Ankerはモバイルバッテリーや充電器などで国内オンラインシェア1位を獲得している会社です。1

なぜ「1位思考」を手元に置こうと思ったかというとたまたま目に入った木下勝寿さんのツイートと表紙のうたい文句です。

「後発でも」「誰でも何歳からでも必ずできる」というのがポイントです。自分が27歳と何かにハマるには後発だと思っており、突き詰めていたものもない人間です。

ただ魚戸ホタルたち「まどろみみっく」については今のところ自分しか発信していないので1位になっています。何にしても1位はいいものです。自信が付きます。

土曜日の朝に読み始めます。楽しみにしています。

書籍情報については↓

https://www.diamond.co.jp/book/9784478116081.html

11月30日 ポイント一覧

それでは11月30日のポイントはどうでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
簿記3級の勘定科目の復習をした1
免許証の住所変更をした1
仕事場の近くで1食200円に割り引かれた弁当を買った。
美味しくていい買い物をしたと思った。
11
1111
11月30日のポイント

今日はポイント少なめ。弁当は14時以降半額になる店があり1食200円でゲットすることができました。味に問題はなくこの弁当を買い続ければ食費30,000円以下も夢じゃないと思いました。

終わりに

明日から12月、新しいドアを開けてまた一つ強くなります。

明日と明後日でスタディングの学習記録を本ブログにまとめます。

そうそう、今日部屋干ししていた洗濯物を回収しようと思ったらまだ濡れてていわゆる半乾きでした。衣類乾燥機必要かなと思いましたが自分の部屋まで乾燥してしまいます。

部屋干し2日することでしのぎます。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. Anker が「世界No.1モバイル充電ブランド」に正式認定!日本国内でもAnkerの充電関連製品の販売が3,000万個を突破
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA