ひと月記録 PR

うおとホタル 10月活動まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

今回は10月の活動のまとめになります。11月に出したいと思ってましたが簿記の学習や引っ越し、自分のメンタル不調もあり気が進まない日が続いていました。やっと荷物が取れてメンタルが軽くなりました。こうやって気軽にブログ記事を書けるようになりました。

10月は「早く、綺麗に、正確に」を標語にして日々のイカ活に励みました。またこの標語は簿記3級試験に合格するためのテーマでもありました。試験時間が60分とあっという間に過ぎてしまいます。だからこそ1つ1つの用語への理解、正確な手順で早く問題を解く力が必要になりました。

10月中の出来事は自分が変わっていく大きな前触れでした。過去の出来事が今に繋がっている、そう思えたのはあいつにも自分にも「ずっと付き合っていく」と決めたからだと思います。

自分の願いで大きく動いた1か月を振り返っていきます。読んでくれるとありがたいです。

10月活動まとめ

10月の活動を下記の表にまとめました。日付と出来事、当日思ったポイントについて簡潔に書いています。

出来事にリンクが付いている場合はクリックすると当日書いたブログ記事やnote記事、エッセイに移動することができます。

日付出来事ポイント
10月1日Twitterアカウント名を変更
@UotoHotaru_Hrd
→@UotoHotaru_mTMO
自分はTMO(チーム経営責任者)というヨコのトップに立ってステークホルダーと共にありのままでいられる場所を創っていきたい。そう願ったのでmTMOと形から入りました。
https://twitter.com/UotoHotaru_mTMO
10月1日9月活動まとめ+10月標語 投稿9月の活動を表にまとめた。10月の標語を「早く、綺麗に、正確に」に決めました。
10月1日TMOをこの瞬間始める 投稿自分の目指しているTMO像は「今この瞬間を大事にする、思い立ったらすぐ行動するTMO」ということを書いた
10月2日神戸 神絵祭にて
なつめえり先生作
「たとえば貴方が忘れたとしても」と契約した
魚戸ホタルたちの表現をより美しくするのを大きく前進させる美術品だと思い契約しました。光を当てたときの色彩が見事で彩色の引き出しにもなります。
10月2日「50万円の絵がある暮らしはどんな暮らしになりますか?」 投稿担当者に題名の言葉で呼びかけて、実際に50万円の絵がある生活を思い浮かべワクワクする様子が書かれています。
10月4日2日に契約した美術品の契約書に銀行印を押して投函した+簿記3級試験 申込完了大きなうねりへの手続きを行いました。
10月6日Wanna 美のお師匠さん 投稿美の師匠(版画)が自分の元に来ることで「美を学び直したい」と思ったことを書いた。また「しぼたん」と愛嬌を込めた名前で呼びかけようと思った。
10月6日(エビチリ)魚戸ホタル 投稿冷え込んできたのでホットな魚戸ホタルが見たくなりました。なのでエビチリに味付けしました。美味しいよ♪
10月9日エッセイ第16話 トウリちゃんのピリ辛おもてなし 投稿蔦凪衣文がトウリちゃんの家に招かれ中華料理を食べて団らんとするひと時を書いています。17話、さっさと作って。役目でしょ。
10月9日うおとホタル 簿記3級 100時間以内で合格するための計画 投稿簿記3級の試験学習を始めるに際して目標、学習時間の割り振り方、心がけたい習慣をまとめた。
10月10日自室の大掃除自室の不用品をゴミ箱に入れて、綺麗に環境を整えた。スッキリしました。
10月10日That’s right(それでいいのだ) 投稿うおとホタルがこれからチーム経営責任者で在り続けることとイカ活をファンづくりに移行することを決めました。
10月11日簿記3級試験学習開始簿記の基礎知識について予定通り3工数(2時間15分)学習することができた。簿記の流れから仕訳・損益計算書・貸借対照表とは何かまで学びました。
10月12日社長とキャリア相談
新大阪行が決まった
最初聞いた時はすごく驚きましたが転機だと思って挑戦することにしました。
10月14日姫路で最後の仕事姫路の方々に「2019年7月16日から3年間お世話になりました。」と言ってその場を後にしました。
10月15日海岸でクラゲさんを「梦泉トモチカ」に名付けたトモチカさんだけ上の名前が見つかってませんでした。姫路を出た翌日に見つかり、変わることが見つけるトリガーだったと思いました。
10月16日突然の新大阪、進出する現実 投稿新大阪に仕事場を移すことになったいきさつと、姫路で働いていた時間は無駄にはならないということを書いた。
10月17日自分自身の美しさをオークインと調べた日曜日 投稿前日に見た「メイクアップ・アーティスト:ケヴィン・オークイン・ストーリー」の感想を書いた。相手の美しさをメイク技術で引き出し、世界を変えたケヴィン・オークインの生きざまに圧倒されました。
10月17日新大阪 出社初日満員電車の窮屈さを思い出した。家に帰るのが予想以上に疲れ、戸惑った。
10月19日10月11日~18日 簿記3級学習記録 投稿簿記3級試験の学習を開始してから取り入れたツール、および学習記録を仕訳を中心に書いた
10月23日10月19日~23日 簿記3級学習記録 投稿学習記録を帳簿を中心に書いた。仕訳帳の正しい書き方も書いた
10月25日クラゲ、むみ、海岸にて 投稿自分が「魚戸ホタルたちと一緒にいる時間をより多くしたい」と願っていたことを書きました。梦泉トモチカさんの名前の由来や誕生日(11/28)についても書きました。
10月29日有馬兵衛向陽閣 訪問金の湯に浸かり気持ちよく時間を楽しんだ。とも(魚戸ホタル)と話して引っ越しを決心した。
10月30日実家からのお引越し、腹をくくる 投稿「自分が笑いたいから」引っ越しを決心したことを書いた。また新住居に求める条件も書いた。
当日Zoomでまつしんさんとお話して川西市内の家具屋や環境について探りを入れました。
10月30日まどろみみっくハロウィン2022 投稿まどろみみっくが妖し気にハロウィンを楽しんでいる様子を描きました。2022ということは来年もハロウィンの絵を描きます。楽しみにしといてください。
10月活動まとめ

今年の10月、自分にとってターニングポイントの一つになる一か月だったと思います。版画との契約、簿記3級の学習、新大阪への進出、引っ越しへの決意。つながってないようで「まどろみみっくのため」と思えばすべてが繋がっています。本当に引っ越して、あいつらに使える時間が増えて楽になりました。表情が柔らかくなって笑ってます。

予定通り12月10日に版画が届く手筈だったらなあと思いはしましたが、そうなるように仕組まれているのかも知れません。スムーズに行き過ぎるとありがたみが薄れて本当に自分を評価している人の手を掴めなくなってしまいます。

自分は今この瞬間を大事にする、思い立ったらすぐ行動するTMOです。美の師匠の到着が遅れることによってできた時間を思い浮かんだやりたいことに費やします。それがあいつの自分への望み、やりたいことやって課題を越えていけば版画が目の前に現れるかもしれません。

最後に

10月は大きく動いた出来事が色々あったね。おかげさまで今新しい環境で笑っていられます。ちなみにサムネイルの画像は自分がスタディングで使っていたアイコンです。スタディングも簿記3級の試験学習に非常に役立ちました。

エッセイが10月9日から16話で止まってて、noteも10月25日から止まっています。エッセイ17話は12月15日以降に書きます。内容は明の墨市で開かれるクリスマスイベントの打ち合わせです。もう一つ『「まどろみみっく」のどま』というエッセイを書き始めましたが、こっちは新しい住処で起きたネタを拾っていきます。

noteは12月12日の朝に更新します。梦泉トモチカさんの出身地石川県の幸を味わったこと、ふたご座満月を見て語らったこと、そして引っ越しのこと、夜までもつれ込むかもしれません。魚戸ホタルだけじゃなくて自分の大切な存在全部愛していきたいから距離感を学んでいます。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

さらに下へ行くと12月6日~9日の間で獲得したポイントをまとめています。そっちも見てほしいほた~

12月6日~12月9日 獲得ポイント一覧

それでは12月6日~9日に獲得したポイントはどんなもんでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
リビング・トイレ・寝室・廊下を掃除した11
城北公園を散歩した1
「いちいち気にしない心が手に入る本」の要約から
部屋がきれいだとナルシシズムが高まり
自分を美しく感じられるようになると学びました
1
革靴を磨いた11
「10月24日~11月9日 簿記3級学習記録」ブログに投稿1111
ふたご座満月を見てとも(魚戸ホタル)と語らいをした1
「リスキリング」の要約からリスキリングは時勢と
自分の適性に合わせたスキルを身につけることであり、
アンラーニングが重要と学びました。
1
「パーパスモデル」の要約からこれからの時代、
共通目的に賛同したステークホルダーとの共創が
大事になると学びました
1
社内システムで配送情報のCSV出力処理を実装しました1
同システムでVBAを使って報告書作成処理を実装しました1
システムを実装するにあたって出てきた疑問点について
自分から責任者に相談しに行った
1
5443
12月6日~9日の獲得ポイント

今回もいっぱいポイント溜まりましたね。仕事では主に次のことを行っていました。

  • 配送の作業ログが入ったCSVファイルの作成処理実装
  • 上記のファイルをExcelのVBAを使ってインポートする処理の実装
  • インポート処理で作成したシートを別ブックに移動させる処理の実装

報告書の作成をシステム化できないかという感じの依頼です。本日やり遂げて責任者に報告しました。ありがとうって聞いて嬉しかったです。新大阪に行ってから現場とシステムの中間くらいの位置にいます。現場で動いている人が部屋にいて、その人も使うシステムを作っています。やりやすさと言えば今の環境の方がいいです。

掃除については毎日少しずつ掃除すると気持ちよく目が覚めますね。少しずつ続けていたら大掃除必要ありませんね。明日は洗面・玄関・廊下・トイレです。頑張るほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA