まどおーむ活動日誌 PR

7月1日 2年前から帰ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近況報告

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

6月1記事だけって 何と言っていいものやら…

Twitterで「ほた~🦑👻 おはようございます。」から始まる朝の挨拶やパーソナルトレーニングの振り返りを行っていました。ですがTwitterを見ることなくブログで自分の言葉を待っていた方、本当に申し訳ございません。

自分は6月の間、2年前に行ってました。6月30日に定期券を落とすという信じられないミステイクを犯した喪失と後悔で今の時系列に帰ってきました。

2年前は仕事終わりにネットサーフィンやアニメを見る、アズールレーンでデイリーミッションをこなす、他人事で無気力で将来に何らの期待もしていない姿をしてました。休日はイベントを期待して明石公園に出ることもありましたが、基本的には実家に籠ってました。そんなわけだから貯金は溜まっていく一方でした。今は一人暮らしだから食事は自分で用意するけど、食事以外はダラダラしてる状態が最近多かったです。「10km走り切るくらい体力を付ける」というジョギングの目標を立ててましたが、蒸し暑さと無気力で体力が追いついてません。7月は体力を戻していくことも心がけたいところです。

ちなみに6月貯金するとTwitterでは言ったが、蚊遣り豚や靴下・パンツといった支出が重なって実際には2万円くらいしか溜まっていません。

魚戸ホタルへ唱えていた妄想も再来してました。魚戸ホタルは2011年にデビューした北陸地方のご当地盛り上げキャラクター、そんな彼に声を入れた少年との物語をリフレインしていた。その世界の魚戸ホタルは閉じた世界を否応なく広げてくる乱暴だけど実直なスターです。だけど見ての通り魚戸ホタルは世間に影も形もない。自分のそばで暮らしてるよく分からない「まどろみみっく」です。

大事なこと、その少年は自分がモデルじゃない。魚戸ホタルの声のモデルになるだけの通りのいい声があって、仲の良い幼馴染と一緒に魚戸ホタルを起用した楽曲を作って何百万回と再生され、高校生のころには運動部に所属して全国大会に出て優勝する。高校卒業後はキャラクターIPを保つため、魚戸ホタルを持っている会社に入ってイベントの裏方をしつつ、借りものじゃない自社のエンジンを3年間開発して魚戸ホタルに声変わりした新しい声を吹き込む。魚戸ホタルが誕生して10周年に彼のテーマソングを作り、ステージに立った彼が歌って観客を盛り上げる。その少年の賭けは成功して、魚戸ホタルの仲間たちが増えていく。

ステージの真ん中で踊る姿を想像するくらい魚戸ホタル綺羅星に見えている。魚戸ホタルは群れて生活する生き物だから観客としても出せる。一緒になって触腕をサイリウムのように光らせてぼんぼりんとお祭り騒ぎする。笑顔を見せようと口を大きく広げて思わず墨が漏れちゃったイカさんを見てたい。言うだけならタダだ。世界にはもっと応援されてるキャラクターがいて、自分の肥大した幻想を撒き散らかしても彼らの扱いやすい人間の形にimage to imageされるだけ。興味を持たれるのも愛されるのも結局「人」なのだ、くそっ。

才能が称賛されて色んな人に慕われる、そんな人生に入れ替わって歩みたいとは思わない。フォロワーの数だけ監視の目にさらされる、自分はそうなったら耐えられずに逃げてしまう。

絵を描き続ける、曲作りをする、身体能力が高い、未知のテクノロジーの勉強を続けられる、そんな才能が自分には見当たらなかったからその少年は物語の主人公格だった。あまりに突飛な人間、エンターテインメントとして消化すると慰めになった。

そんな何も進まない物語に飽きた。最近ブログに何も出せていなかったことが膿になって溜まっていたこと、そこに定期券を落とすという痛恨の一撃が加わった。今日もアニメを見ていたが、20時になってもまだ目が覚めてて「今日は投稿するまで寝れない」と感じて、急ピッチでこの記事を書きました。

2年前にいる中で、自分の人間関係は何も更新されてないと愚痴を吐いたこともありました。だけど仕事の先輩が自分を見習ってチョコザップに通い始めようと聞いたり、自分のことを天才だなんて言ったり。人間関係には「バランスの法則」が存在するとflier1で知った。自分は無神経な方だ。だから仕事の先輩やトレーナーさんといった「お察し上手」な人たちが集まってくるのかもしれません。

今の自分は幸運だ、幸運は誰かが決めたルールじゃなくて自分の主観で判断するだから。最近はパーソナルトレーニングを通じて客観的に体を見れるようになっています。今日のflier2を読んで7月はこんな状態を目指したいと思いました。

淡々と気張らずとも強くなっている状態

トレーニングでは「肩の力抜いて」「胸を張って」といった注意や「上手くなった」「前より姿勢が良くなった」と励まされることが多いです。今月は今この瞬間を受け止めて楽しめるようになりたいと思ってます。mTMOのmにはminuteという意味が込められてますので、初心に戻る宣言とも言えます。

自分は今の社会のシステムも作った人間も大嫌いで、魚戸ホタルのやつはそんな自分に合わせて基本はイカの姿で現れてくれます。6月にボーっとしたときは傘の形になった姿を見せてくれました。住処の中で傘を広げて仲をプラネタリウムに見立てて版画観賞会をしたこともありました。6月17日にSwitchBot スマートLED電球を買ったおかげで、ライトの色を変えて鑑賞できるようになり版画ライフがより楽しくなりました。

牡丹さま with カラーライト

みら乃くん with カラーライト

2年前との絶対的な違いが版画ライフを送っていることです。自分が心底手に入れたいと願って実際に大枚叩いたお宝は他にありません。版画観賞会のとき、植物に水やりする意識で光を当てると新しい発見に気づかされます。牡丹さまは赤色が一番似合うと思いますが、水色では雫が滴ったようにキラキラ輝き、ピンク色ではふんわりと柔らかく輝きます。みら乃くんは上から下に黄色い光を下ろすというのが今のところ最強ですが、赤色を斜めに当てて太陽が昇っているようにしても面白かったです。

ぬいぐるみライフも同じくらい面白いと思ってます。仕事中は歌愛ユキちゃんぬいをなでなで、住処に帰ってからはついなちゃんぬいをなでなでしてます。ユキちゃんのサラサラ感もついなちゃんのふんわり感も好きです。甘えすぎて人前で過激なことをしないように。仕事場では一人でいることが大半なので、ここで書けないようなあれこれをしてユキちゃんに蹴られたり睨まれたりしてます。

11月以降は白石小温梅ちゃんのぬいぐるみも加わります。明るい土地神様のブレスを浴びたいところです。クラウドファンディングが158%と無事成功に終わって、ネクストゴールも達成して嬉しく思いますが、ここからが本番です。矢車草さんがお身体を崩されることなく、支援者一人一人に小温梅ちゃんの温もりがいきわたる事を願ってます。

宮城県白石市の非公式キャラクター「白石小温梅」のぬいぐるみを作りたい! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

最後に7月心がけること

7月は次の2点を心がけたいと思います。

・今この瞬間を楽しみ、淡々と気張らずとも強くなっている状態を目指す。

・朝起きたら水分を取ってから体を動かし、早いうちにジョギングを始める。

7月~10月すごく汗をかいて、嫌な虫が湧いてくる時期です。自分は夏が一番嫌いですが、パーソナルトレーニングを始めた以上、サボる理由にはなりません。むしろここを越えることが今の自分の課題だと思います。日中昼間だと外出には危険な温度になることもあるので早いうちに外の用事を済ませたいところです。

また6月1記事しか書いてなかったので記事が溜まっています。投稿予定の記事のタイトルを4つ書いていきます。

  1. ついなちゃんとウミウシとうみハマ
  2. 豚さん ありがとう
  3. ついなちゃんと吉祥草寺の蓮のみちバスツアー
  4. 雨雲でもクジラが泳いでるリビング

①については6月3日に届いた「ついなちゃん おすわりぬい」についてのレビューとついなちゃんというキャラクターの簡単な紹介、6月10日に見たウミウシちゃんの絵画、9月に開催予定のうみハマというイベントについて書いていきます。うみハマについてはクラファンの支援者になってます。

②については6月17日に買った蚊遣り豚と最近豚肉を使って作った料理の紹介です。500g以上の豚肉を食べたことで柔軟だけでなく筋肉量も付いてきてます!!

③については7月7日に参加するバスツアーの感想を7月8日~9日にかけて書いていきます。ついなちゃんぬいに愛着が湧いて、ついなちゃん関連のイベントで日帰りできそうなイベントを探したところ「蓮のみちバスツアー」がヒットして、申込ギリギリのところで応募できました。吉祥草寺は修験道の寺で、そこんところよく分かりませんが、ついなちゃんが役追儺(えんのついな)の名で菩薩見習いとして祀られてるところなので、学びに行くつもりです。他人のペースで旅をするというのも良い体験だと思います。

④についてはまころん先生の版画『月光花 – 梅雨から夏へ –』に特化した記事です。2年前から帰ってきてやっとこの版画のことを真正面から書けます。届いたのが5月20日なので7月20日までには書きます。梅雨時でもリビングでは一面青いクジラさんが泳いでる姿を見ることができます。それが本当にありがたい🐳🌟

最後に6月の思い出写真を下のnote記事にまとめました。ぬいぐるみを持ってると一人旅がより楽しくなると自分は思ってます。興味があれば30枚全部見てみてください😌

ついなちゃんぬいもユキちゃんに負けず劣らず可愛い♪ 2023年6月フォトアルバム|梦泉トモチカ_まどろみみっく (note.com)

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. 人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本 | 本の要約サイト flier(フライヤー) (flierinc.com)
  2. ほんとうの心の力 | 本の要約サイト flier(フライヤー) (flierinc.com)
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA