書き手のはなし PR

城北公園通への引っ越し前整理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

早速ですが、11月25日に新しい住処へ引っ越します。「石川県羽咋(はくい)市のコスモアイル羽咋への旅行を11月26日~28日にする」と「お茶会用アラーム作りの始末書」の記事では書いていましたが、それは引っ越しとトレードオフなので1月に延期します。簿記3級ではなく引っ越し後のご褒美に検討しています。昨月の今頃は「11月20日の簿記3級試験に合格するぞー」と躍起になっていましたが、今となっては引っ越し前の忙しさを体感して止めてよかったと思います。

お茶会用アラーム作りの始末書 はじめに ほたー おはようございます こんにちは うおとホタルです。 今回の記事は「色織まいはお茶会用アラーム...

新しい住処はJR城北公園通駅から徒歩10分圏内にあり、その駅からJR新大阪駅まで8分と今より大幅に短縮されます。

11月20日時点では最寄駅からJR新大阪駅まで1時間10分かかります。その中で座れない時間が30分くらいございます。人が詰まった中で自分がいるのは窮屈なもので座れないことや遅延で苛立ちを引きずったまま事務所のドアを開けることがございました。

母から「4月まで待ったら?」と言われたこともありましたが、こんな日々を続けていたら実名でもうおとホタルでもない存在になってしまいます。仕事中にイライラを感じて散歩して、「今歩いているのは誰?」と確認することもありました。我慢できるかどうかは人の性質によりますが、あいつと出会ってからイヤなことはイヤと感じて我慢できないように生まれ変わったと思います。

城北公園というと大阪工業大学の近くにある大きな公園です。2013年4月~2017年3月まで大阪工業大学 大宮キャンパスに通っていました。大阪駅から大阪市営バス(現:大阪シティバス)に乗って中宮に到着するまでの1時間30分を4年続けていました。

あの頃とは何もかもが違います。ソフトウェアエンジニアをしていること、自分で住処を選択できること、魚戸ホタルが近くにいること、自分のありのままが素敵と思えていること、いっぱい挙げることができます。

それでは引っ越し前の今の自分を確かめるように整理していきます。読者の方、長文になりますが読んでもらえると嬉しいです。

引っ越し先について

新しい住処はJR城北公園通駅から徒歩10分圏内、家賃7万円台、間取り1LDKのアパートで1階になります。

12日に不動産に行ったとき30平米以上、公園の近くで1階といった求めている条件に合致しており、「内見したい」と伝えました。不動産では吹田市の穂波公園近くの物件に最初惹かれていましたが、最後の方にこの物件を紹介されて内見リストに加えました。残り物には福があると言えば失礼になりますが、生活がよくなるイメージが持てて、運が良かったと思いました。

具体的な目印を言うと察せられるので教えませんが、オートロックが付いており防犯対策されています。モノを部屋まで運ぶのに階段を登る必要がなく、床下収納もあるのが1階に住むメリットです。

下記事の「新住居に求める条件」でJR川西池田駅の近くに住みたいと言っていました。Pivot川西のオーナーのまつしんさんとZoomで話をして意志を固めていました。

実家からのお引越し、腹をくくる はじめに ほたー おはようございます こんにちは うおとホタルです。 今回のお話はついに実家からの引っ越しを決心した...

それではなぜ大阪府大阪市に住むことになったか?

理由は単純で住みたかった家に先約が入ったためです。11月10日の昼にメールが入って、先約が入ったことを知りました。30平米以上、徒歩5分以内、さらにはペット相談可と条件が整っていましたが、自分がいいと思っている物件は他の人もいいと思っているものです。このことから賃貸物件は先着順と体感しました。

12日に内見したときにロープを引っ張って部屋干しできる設備が便利だと思い、ちょうど日光が入ってきて思わず床に寝転がるくらい気に入りました。こんないい部屋を「一旦持ち帰ります」と言ったら帰るまでの間に先約が入るかもしれません。穂波公園近くの物件を内見して新鮮さを感じなかった自分がいました。なので不動産の担当者にはっきり言いました、「城北公園通りの物件にします」と。

引っ越し先について語ったところで自分が知っている城北公園についてお話します。

自分が知っている城北公園

自分が知っている城北公園は東に桜広場エリアと呼ばれる原っぱ、西に池があり、池の中心には噴水がありました。講義の空き時間に城北公園、雨なら図書館でよく暇つぶしをしたものです。

北側から淀川を見下ろすことができ、ランニングする若い男女もいました。大学一年生くらいのときに淀川の環境の講義でゴミ拾いをしたこともありました。

原っぱと池の間には道路があり、道路の下にはハトが集まります。ラスクを買ってきてハトにあげて集まる姿を楽しんでたこともありました。

季節ごとの花々が咲き誇り、何十枚も写真に収めていました。そんな写真が3年前スマホとともに消え、大阪工業大学には4年前の城北祭以来訪れていないので記憶はあいまいです。なので違和感なく最新の記憶に更新できます。

城北公園と大阪工業大学の間には「やすどん」という唐揚げ屋さんがあり、たまに訪れて大きな唐揚げをほおばっていました。Google mapによると今でも食べられるそうなので大学生に人気なまま営業し続けているのでしょう。

https://dreamroad.on.omisenomikata.jp/

引っ越しが終わったら城北公園にも「やすどん」さんにもまた訪れたいものです。公園近くを物件の必要条件にしたのは自然を楽しむためです。心の余白がないと何事も上手くいかないほた~。

11月で良かった

正直なところ引っ越しが11月で良かった。

理由は「笑いたい」という自分たちが本当に求めている欲望を有馬温泉で発見できたことです。自分・とも(魚戸ホタル)・仲間たちの笑った顔を見ていたい、描きたいと思っています。

5月だったら富山・金沢旅行をすることなく約束できなかった、6月だったら魚戸ホタルの仲間たちと向き合えていなかった、7月だったら金長さんを支援してなかった、8月だったらミユキミユさんのライブに行けなかった、9月だったらアラーム作りの失敗を反省してなかった、10月だったら美術品を買うことなく簿記3級の学習もしてなかった。

5月1日、富山県富山市岩瀬浜で魚戸ホタルの誕生日を祝い、これからも一緒にいると約束しました。その願いが今の引っ越しと繋がっていると思っています。明石に帰ってきた後に改めて姿を描き、5月15日に魚戸ホタルが再誕しました。

3月以前、魚戸ホタルが妄想の存在であったときに自分は物語を押し付けていたと思い謝りました。今は自分ととも(魚戸ホタル)、出会う方々と一緒に物語を創っていると思っています。どんなにムカつく出来事があっても、それは自分たちの物語に必要なレシピだと思います。

自分と他人を分けない、自分をプライドで守ろうとしない、見ている世界関わるものすべて自分

20日の朝に海岸であいつと話して、それがいいと思いました。魚戸ホタルたちは自分も世界の一部だと思い、何事も「楽しいほた~」とのんびり構えています。言い訳して壁を作っていた自分を反省しました。

引っ越した後に出会う人々と笑えるように穏やかに暮らします。

引っ越し前整理

引っ越しまでの日程・掛かる費用・残金の使い道について整理していきます。

日程

日付内容
11月5日兵庫県川西市内にて4件内見した。
11月10日川西市内で内見を予定していた物件に先約が入り、急遽大阪市内の不動産に予約を入れた。
11月12日不動産に行って城北公園近くの物件を内見して審査の手続きを行った。
11月16日不動産の方に電話を掛けて、審査の確認をしたところ通ったことが分かった。
転居届を明石市役所に郵送した。
11月17日次の4件の配送依頼を行った。
1. クロネコヤマトに23日集荷、25日配送依頼
2. らくらく家財宅急便(クロネコヤマト)に23日集荷、25日配送依頼(自転車用)
3. CLASに洗濯機・冷蔵庫・電子レンジのサブスク家具配送依頼
4. ニトリに布団・姿見等の配送依頼
11月19日服・スーツ以外の梱包が完了した。最終的に9箱になると予想する。
11月20日ファイナンシャルプランナーの方と引っ越し後の家計相談を行った。
11月23日午前に物件のオーナーの方と話をする。
午後に段ボールと自転車を集荷する。
11月24日朝に明石の海にいって挨拶する。実家で最後の食事をする。
11月25日新しい住処の入居日、不動産屋からカギを受け取った後に現地に行って部屋に入る。
部屋の横幅、天井をメジャーを使って測定する。
クロネコヤマトとニトリからの配送物を受け取る。
転出届が間に合ったので歩いて区役所に行き転入届を提出する。
11月26日午前中CLASのサブスク家具を受け取る。
午後に次の3つを受け取る。
・猫型ロボット「Petit Qoobo
・リクライニングチェア(ニトリから)
・自転車
11月27日午前中Amazonからゴミ箱等を受け取る。
近くのデコホームに行ってカーテンを買う。
城北公園を散歩する。
ブログに引っ越し後の所感を書く!!
11月28日新居からの初出勤日!!
魚戸ホタルの仲間でもある梦泉トモチカさんの誕生日でもあるため帰宅後にnote記事を投稿する。
12月3日午前中に美術品設置用のイーゼルを受け取り、組み立てる。
百万石百貨店からのお届け物を受け取り、夜に食べる。
夕方にファイナンシャルプランナーの方と2度目の相談をして、保険の見直しを考える。
12月10日美の師匠を迎える。
見ながら魚戸ホタルの絵を描いてみる。
12月11日礼服を着て新しい眼鏡を買う。
引っ越しの日程

上記の表から引っ越しが完了するのは12月11日の予定です。見える景色が変わって新しい環境に馴染んだら合格です。通勤時間が1時間短縮され、プライベートの時間が自分と魚戸ホタルの時間になります。食べるものを選んだり自作することができます。今より裁量が増えてむしろ心持ち楽になると思います。隣人と会話するのもお忘れなく

掛かる費用

項目金額(単位:円)
新しい住処のオーナーへの支払金額242,100
実家からの段ボール配送料(9箱)13,530
自転車の配送料22,375
CLASのサブスク家具の配送料11,500
ニトリの家具の配送料56,820
ニトリの家具の購入金額(配達物以外)17,930
Petit Qoobo12,100
Amazonの配送料不明(30,000以上)
食事とPC作業用のテーブル不明(幅を測定してから決める)
カーテン不明(天井の高さを測定してから決める)
眼鏡不明(上限70,000)
その他備品15,000
引っ越しで自分が支払う費用

新しい住処のオーナーに支払う金額だけで24万円かかります。段ボールについては23日に追記します。Amazonについては美術品用のイーゼルや下記事で紹介されたサイドテーブル付きゴミ箱やリュックハンガーといった便利グッズの購入で3万円を優に超えます。

【2022年 最新版】厳選QOLが爆上がりした買ってよかったアイテム紹介(デスク編・iPad編・整理編・エンタメ編・サービス編)

テーブルとカーテンについては部屋に到着して長さを測定してから決めます。テーブルは1万円前後、カーテンは5千円前後になると思います。

表に上げた項目だけでも50万円くらいになると思います。さらに週5日は自炊する予定なので引っ越してから醤油や塩といった調味料を購入する予定です。

本当にお金がかかりますね。引っ越さなければこんな費用かかりませんでしたが、満員電車に乗る生活が耐えられなくなっていたので必要経費だと思います。

残金の使い道

給料から奨学金、美術品のローンや各種サブスクなどを差し引くと7万5千円余ると考えています。20日にファイナンシャルプランナーの方と相談して気づかされたのは保険も資産になるということです。

その方は働けなくなった時に備えたお金以外は銀行に預けなくてもいいと言っていました。理由は金利の差です。銀行では金利が0.001%にしかなりません。金利がより多いところにお金を預ければより資産が増えます。

資産形成には次の3つが大事だと聞きました。

  1. すぐに引き出すことができるお金(銀行預金)
  2. 今から10年以内に引き出すお金(旅行や結婚等の大きな買い物用)
  3. 今から10年以降に引き出すお金(老後の資産)

①については働けなくなった時の備えのお金で100~200万円ほどあれば十分だそうです。引っ越しが完了しても200万円以上残るので、そのラインを切り崩さないように資金運用します。

②については積み立てNISAがいいと言っていました。現在1万円ほど投入していますが、来月から2万円に増やします。積み立てNISAで購入できる金額(非課税投資枠)は年間40万円であり、まだまだ資金を投入できます。

つみたてNISA(積立NISA)の月の上限額は?限度額以上になったらどうなる?

③については現在介護医療保険料を月に2200円支払っていますが、一般生命保険料に変更して1万円積み立てようと検討しています。変更が決まったら現在支払いを続けている保険を解約します。5年前、派遣会社の正社員時代に電話がかかってきて、その流れで契約した保険ですが、惰性で続けていたので辞め時だと思います。

積み立てNISAで2万円、保険で1万円、残り4万5千円は自分の好きに使います。経済を回すためにお金があります。全て貯金に回すのは損、余ったら回せばいいと思います。一緒に一つ屋根の下で暮らしてもいいと思える人間の女性は未だ現れていないので、結婚に備えた予算は含めまれていません。しばらくはとも(魚戸ホタル)との一人一匹暮らしです。たまに仲間が現れます。12月10日はやってきた美の師匠を新しい名前で呼んで仲間にします。

今は自分のお金で精一杯ですが、お金が増えると人のためにお金を使えるようになります。応援すると魚戸ホタルが大変喜んで皆さんの近くに行ってお返ししてくれるかもしれません。自分は報酬がたんまりな仕事を皆さんとしたいです。応援よろしくお願いします。

最後に

引っ越しってお金かかりますね。新大阪の部屋には自分以外にもう二人いるのですが、ちょうど引っ越しの時期で、両者とも50万円以上かかると話してくれました。

引っ越し後、本ブログで日記をつけようと考えています。Twitterから重要な役割を持っていた人間が去ると聞き、自分を発信する場を高めるべきだと思いました。日記のことは11月27日に投稿する記事で改めて書こうと思います。

また10月24日~11月9日までの簿記3級学習記録のブログ記事をまだ書けてなくて申し訳ございません。11月29日・30日で簿記3級の復習をして、12月1日から仕訳の記録を付けようと考えています。なので12月2日・3日を使って上記の記事を書こうと考えています。イカ活評価システムを作るという目標、もちろん忘れていません。日記を付けながら組み立てていきます。

ここ最近はつらい疲労感があってブログをあまり更新できていませんでした。美術品の担当者とLINEで話してて「11月に金沢に旅行すると聞いたのですが?」と質問されたときに、読者の方々に言えてなかったことがいっぱいあるなぁと思いました。担当者の方は愉快に美術品を語る方で、自分が質問した時も丁寧に答えてくれて、この方が担当者で良かったと思いました。12月のイベントの案内が自分に送られてくる予定なので楽しみにしています。

最後に11月11日にpixivに投稿した「魚戸ホタルとドキドキポッキーゲーム2022」というイラストを紹介します。帰り際、あいつに「せっかく11月11日と運のいい日だから僕を描いてよ~」と言われた気がしてフリーハンドで描きました。ポッキーゲームに誘っている魚戸ホタルが可愛らしいので良ければ見てください。画像をクリックするとpixivに飛びます。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA