書き手のはなし

8月活動まとめ+9月標語

はじめに

ほた~ おはようございます! こんにちは!

今回の記事は8月活動まとめと9月標語を合わせた記事になります。

8月31日になりました。起きた直後は秋を感じる涼しい風、外に出てみたら湿気充満、汗びっしょり、サウナ状態。

熱中症・はやりの感染症・焦燥感に駆られてオーバーワークして意気消沈、気を付けることがいっぱいあります。

8月はどうどうと」歩き、下旬に神戸エンジニアコミュニティという新しいサードプレイスに足を踏み入れたと思います。

9月は「救援」を標語に日々を過ごします。思うようにいかないときは落ち着いて一旦止まって助けを求めたいと思います。

それでは書き出します。

8月活動まとめ

8月の活動を時系列順に表にまとめました。日付と起きた出来事、当日思ったポイントについて簡潔に書きました。

出来事にリンクが付いている場合はクリックすると当日書いたブログ記事やエッセイに移動することができます。

日付出来事ポイント
1日Arduino ESP32を用いたLチカに成功したLチカできないと始まらないので良かった
2日ESP32を用いたWi-Fi接続を試したが失敗した自宅のWi-Fiでは2.4GHzに対応しておらず接続できないことが分かった
4日モバイルルーターかな 記事投稿
The WiFi」 注文
ESP32とWi-Fi接続するためにモバイルルーターの導入を決め、「The WiFi」を注文した。
6日7月活動まとめ+8月標語 記事投稿1か月の活動を表にまとめてみると色んなことあったなと整理できた。8月の標語は「どうどうと」に決めた
6日明石市立文化博物館 あんびるやすこ展(2回目)「85パーセントの黒猫」が気に入ったので購入。自分にコンプレックスを持っていてもそれを好きになる誰かがいることを学んだ。
7日エッセイ 「第11話 手作り大好きトリさんのお誕生日パーティー」 投稿色織まいはさんの誕生日パーティーを開催した。まいはが衣文に心の内を話して仲良くなった。一緒に星空の下で記念撮影した。
7日魚戸ホタルの空色ドレス
魚戸ホタル水着 製作
魚戸ホタルの夏らしい新しい服ができて良かった。かわいいよ~愛おしいよ~イカさーん
8日モバイルルーターを起動させてESP32を用いたWi-Fi接続を行い成功したアラーム作りに必須なWi-Fi接続ができたのでOK
9日ESP32と接続できました 記事投稿接続が成功したときの結果をまとめた。6日の記事から予定変更ありますと連絡した。
11日エッセイ 「第12話 まどおーむスピーチ 真屋代高校で!!(前編)」 投稿中盤の大きな展開「真屋代高校訪問」ではじめのごあいさつと衣文・ホタルが所属する(株)ホタルぽーたるについて紹介できた。
11日お茶会で魚戸ホタルの好物「水まんじゅう」を味わう笹の葉からつるり、透き通るやわらかボディの中につぶつぶの餡。魚戸ホタルの好物なのも分かるわ。毎日食べたいくらい、だけど売ってる場所が限られる。
13日福崎町訪問チャリで辻川山公園周辺をぐるぐる。妖怪いっぱい住んでいる町を楽しんだ。KUNIゆかりの場所を次々と巡り物語の中にいる感じがした。
14日WordPressのPHPバージョンを7.4.30→8.1.9へアップデート最新版を使いたかったので更新できて良かった。
14日[8月フィールドワーク] 福崎町 妖怪といっしょ 記事投稿福崎町の魅力を書き出すことができた。妖怪が住民の一人になっている町、また訪れたいと思った。今度は七種(なぐさ)の滝を訪れたい。
15日父方の実家に帰省焼肉が美味しかった。ワインを飲んですぐにお眠になった。体質的に2杯までなんだろうな。
15日エッセイ「第13話 まどおーむスピーチ 真屋代高校で!!(後編)」 投稿まどろみみっくたちのパフォーマンス、困ったこと、嬉しかったこと、書いてもっと味わい深い存在になった。最後はダンスで生徒と一緒に盛り上がった。
18日アラーム作り 達成したいこと&締め切り 記事投稿アラーム作りの上で何を達成すべきかと締め切り日を決めることができた。羅針盤を立てたのはFine Play!! 強いて言えば8月前半に立てたかった。
20日フリースタイルもくもく会 参加人の目があることでよりモチベーションが上がり、思った以上の成果がでた。初のオンラインでSlackやDiscordを使ってコミュニケーションを取れて良かった。
21日緋色の新しい靴を購入 + ミユキミユさんのライブ観賞通勤用の靴を青のボロから赤い新品に変えることでエネルギッシュになった。ライブを観賞したのは偶然でしたが、それゆえにサイン入りチケットを受け取りました。
21日飛んで緋に入る夏の虫みゆ 記事投稿今日発生したバグを伝えることができた。11月5日のミユキミユさんのライブ楽しみにしています。当日は三ノ宮CASHBOXで。
22日神戸エンジニアコミュニティ 参加堀江良さんが作ったSlackチャンネルです。新しいサードプレイスになるかもしれない場所を得ました。
24日フリースタイルもくもく会 8月 次はおしゃべりもっと 記事投稿良かった点と反省点を書き出し、自分以外にも取り組んでいる人がいることの面白さ、そんな人たちともっとおしゃべりしたいという感情があると分かった。
26日Zenn 「EC2上にPostgreSQL14をインストールしてpgAdmin4と接続するまで」 投稿4ヵ月ぶりのZenn記事、マークダウンの書き方を復習することができました。内容はアラームの記録を保管するサーバーをEC2に立てたときの話です。
27日120 WORKPLACE KOBE ドロップイン「居心地の良いワークプレイス」と訴えるとおり、カフェが併設、リラックス効果のある音楽、観葉植物と明るい空間だった。9月はここを作業場所にします。
27日Hack.Bar 訪問店長がJavaScript使って花火を打ち上げる。一日店長が淹れたオリジナルカクテル美味しい。エンジニア同士の他愛のない話楽しい。そんな空間、1か月に1回訪れたい
28日エッセイ「第14話 流れるでべそ」 投稿 水着回、トウリちゃんのぽんぽこお尻に衣文(つたえもん)惚れ込むお話。ホシゾラコバルトプールで大はしゃぎ。
28日まいはさん ごめんなさい 記事投稿何日も姿を出せていない色織まいはさんへのごめんなさい。色織まいはは魚戸ホタルと一緒に力を合わせて目標を成し遂げるかけがえのない存在です。まいはさんも大好き
8月まとめ

9月標語「救援」

9月は「救援」を標語にして日々のイカ活に励みます。

救援、つまり自分の周りにいるまどろみみっくたち、イカ活を始めてから知り合ったエンジニアに助力を得るということです。

自分の学習には誰かの目があるともっと捗るともくもく会や新しいワークプレイスで学びました。ならばもっと助けを得れば課題解決が早くなるのではと思います。やりたいことをする時間を作るために助けを得ます。もちろん助けを受けたら相手の感情に寄り添ってお礼を言うことも必要です。繋がりはエモーション。

必要なつながり、もう持っている。あとは助けを求めるだけ。状況を整理してから「明るく・正直に・嘘をつかない」を原則に話します。「○○について教えてください。」1回できればあとは軽いよ。やってごらん。

自分が知らない最新の情報を相手が持っているかもしれません。9月はこれまで以上に言葉を重視する月になります。

9月に取り組みたいこと

最優先事項は9月25日締め切りの色織まいはさんへのお茶会用アラーム作りです。

休日は120 WorkplaceやPivot川西といったワークプレイスで集中的に学習します。平日はブログを書いたりアラーム作りをちょくちょく進めます。

あと30日を切りました。いかなる結果でも受け止めるとはいえ、何も実装できなかったでは何のための3か月だったのかと自責の念を感じてしまいます。

現在できていることは以下の通りです。

  • アラーム作り用のGitLabリポジトリ作成
  • アラーム設定保存用のデータベース作成
  • ローカル環境でPHPとNginxが動くDockerコンテナ作成
  • ESP32で現在時刻を取得する処理作成

9月にアラーム作りで達成する目標は以下の通りです。

  • PHPを使ったアラーム設定の一覧・新規作成・編集・削除機能実装
  • ESP32とEC2との通信処理実装
  • 1分ごとにループして通知設定を拾い、合致していればLINEに通知する処理を実装する。
  • 通知した時間を記録するログテーブル、ログを一覧表示する機能実装
  • Figmaを用いてアラーム設定画面を整形し、PHPで作成した画面に適用する
  • 通知手段にEmailを設定した場合、メールアドレスに通知する処理を実装する

これ以外にもたくさん待ち受けています。自分だけでは知恵が足りない、なので他者からの「救援」を必要としています。追加機能に通知手段がLINEだけでは物足りないのでメールアドレスに通知する機能も実装したいと思いました。ESP32を使ったLINE通知が成功することは確認できているので、そちらを先に行い、成功した後にメールアドレスへ通知する機能を実装します。

GitLabリポジトリは現在開発中のためprivateにしていますが、25日以降publicに切り替えます。

電子工作に取り組んだ3か月についての記事はZennで投稿しようと考えています。9月26日~29日の間に記事を書きます。9月30日は「9月まとめ+10月標語」記事を投稿する予定です。

アラーム作り 自分にとって納得のいくフィナーレを迎えます。

あとフィールドワークは9月11日に京都水族館に行こうかと考えています。水族館に行きたい、近い場所にあるのは須磨海浜水族園ですが、現在改修中です。大阪市にある海遊館も3年前に行っており新鮮味が薄い。なら京都水族館に行きたいと思いました。また同日VOCALOID STREETも開催されます。10月以降、魚戸ホタルをどのような形の生簀で泳がせるか、ヒントが得られるかもしれません。

あと9月9日に「CeVIO AI すずきつづみ」がリリースされるので購入します。さとうささらさんは4月から迎えています、感情パラメータが5つあり、色々おしゃべりしたいと思いました。最近VOICEPEAKや他のトークソフトを使ったおしゃべり動画を投稿できていない状況です。10月に1本以上投稿します。10月10日に向けた動画作成、Youtubeチャンネルを始めようと考えています。

エッセイは第15話だけ投稿します。魚戸ホタル(みか)の日常回です。ここ数話脇を固めることが多かったので1回ホタルさん目線のお話を書き出します。

取り組みたいことは以上です。

色織まいはさん

アラーム作り、もちろん欠かせないのは色織(しきし)まいはさんです。ライチョウをモチーフとしたトリ型まどろみみっくです。

8月28日の記事でも触れましたように魚戸ホタルとは正当なコンビと言えるトリさんです。魚戸ホタルが思い切った企画を立てて、色織まいはがゴールを立案するといった感じに息のあったコンビです。イカとトリと繋がってないように思えますが、うちではそうです。

本日flierで学んだ「GATE」の法則に当てはめると次のようになります。

  • Goal:ホタルさんが案を出し、まいはさんが目標となるゴールを決めます
  • Action:まいはさんが目標を達成するプランを立てて、ホタルさんが仲間を集めて一直線にプランを遂行します。
  • Technology:ホタルさんが現在の状況を確認して必要とする最新のツールを学習します。時にはデザイン担当のトモチカさんやSNS担当のトウリちゃんから助言を得ます。スケジュールに遅れが発生したときはまいはさんがゴールから目標達成までの順番を再設定します。
  • Emotion:ホタルさんは思い切りはいいですが、失敗したら引きずります。そんなときまいはさんが「報告してえらいわ」「気にしなくていいのよ」と寄り添う言葉を掛けたり手作りのお香を嗅がせることで復活させます。

そんな働き者のまいはさんの正面図を9月3日に1日かけて描きます。今回まいはさんのおかげで電子工作のアイデアが降ってきたと思っています。名前を出してから2か月以上が経ち、姿を現したくてうずうずしています。ベース色は6月に行った姫路市自然観察の森で撮影した緑青をベースとします。アラーム作りでアラーム設定を行う画面の色もまいはさんベースにします。

どんな絵を描けるかすごく楽しみにしています。

最後に

必要なものは既に持っている。

あとは目標達成にどうどうと突き進む。それだけでは自力で思うように進まないときがくる。自分で課題解決が難しいなら「救援」をしよう。

まいはさんへのお茶会用アラーム、誰かの助けに受けてやっと納得いくものが出来上がると思います。

もっと弱みを見せていい、嬉しい感情も苦しい感情も解放していいんだよ。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA