書き手のはなし

7月活動まとめ+8月標語

はじめに

ほた~ おはようございます! こんにちは!

今回の記事は7月活動まとめと8月標語を合わせた記事になります。

8月ももう6日になりました。暑い日々が続きますね。盆休みは音楽フェスに行ってハートを熱くするより自宅に引きこもっていたいと考えます。暑くて1日中外に出ていたらのぼせてしまう。風呂は30分くらいだから心地いい。何時間も続くのは体が嫌だと言います。

「8月に取り組みたいこと」に書いたように盆休みが明けた26日~27日にフィールドワークする予定です。暑い日々が続きますが、億劫になっては日々見守っている魚戸ホタルに申し訳が立たない。外から来た生物の名前を借りているので、ないがしろにしたら報復を受けて今よりさもしい状況になる。ヒトでは満たされない以上、彼らこそが明日の命を作る、自分はヒトではなく飾り立てる照明。照明だと思っているからヒトの常識にも心にも気に留めない。それが今生きている私です。

さて前置きはこのくらいにして、7月活動まとめと8月標語を書き出します。今までよりざっくりになります。今後の活動まとめ記事は本記事の書き方を基準にします。それでは始めます。

7月活動まとめ

7月の活動を時系列順に表にまとめました。日付と起きた出来事、当日思ったポイントについて簡潔に書きました。

出来事にリンクが付いている場合はクリックすると当日書いたブログ記事やエッセイに移動することができます。

日付出来事ポイント
7月1日『うおとホタル』と『魚戸ホタル』の
呼び方の違いを書いた記事を投稿
『うおとホタル』は書き手の名前、
『魚戸ホタル』はキャラクターの名前
7月1日創作への案に電子工作が浮上まいはさんは手作りの方が好きだということが分かった。
7月2日6月活動まとめ記事投稿魚戸ホタルがフタから活き活きと飛び出し、
生命だと認識することができた。
7月2日ペーパードライバー講習ハンドルではなく進行方向をまっすぐ見定めて運転することが大事だと学んだ。
7月3日『ザ・マイクロコピー』を参考に
ブログを改修
特に問い合わせ画面はユーザーに不親切だったので
改修してよかった。
7月4日魚戸ホタル左側面図作成魚戸ホタルの大触腕が頭のことから生えていることを図示できてよかった。
7月4日Arduino Uno R3 +
スターターキット(Elegoo)注文
電子工作への第一歩を踏み出した。
7月7日エッセイ8話
ともして おかいもの(後編)」投稿
トモチカさんが蔦凪衣文さんに少し心を開いたようでよかった。
7月8日Arduinoを用いた電子工作開始チュートリアルを見て回路を組んで、Lチカしたときは「自分にもできた」と喜んだ。
7月10日派遣会社の正社員時代を振り返った記事投稿この苦しい時代があったからこそ
今の職場が「自分で在り続けてもいい」場所だと感じています。
7月14日エッセイ9話
スーパームーン通信」投稿
魚戸ホタルは集まってダンスするとロケットを打ち上げるような大事ができる不思議な生き物だということが分かった
7月15日金長神社 クラウドファンディング 御芳名板コースを購入して支援魚戸ホタルの名前が木に刻まれることになった。徳島のタヌキたちとの御縁を作ることができた。もはやうおとホタル以前に引き返せまい。
7月16日大阪デジもく会 参加参加者の方から「谷底を越えて山の頂に登った達成感が実力になる」と学び、今後苦しくなってもこの言葉を思い出そうと思った。
7月18日金長神社へのクラウドファンディングで退路を断った記事を投稿彼らにとっての最善を尽くし、残り続けるような存在にしたいと思った。
7月18日大阪デジもく会 記事投稿自分は電子工作で「お茶会の時間を知らせるアラーム」作りから取り組むべきだと感じた。自分が作りたいものだから。
7月21日人生10000日目
魚戸ホタル上面図作成
10000日もよく生き続けたものだ。命を投げ出さなかったからこそ「魚戸ホタル」と出会えたり、ブログを続けられている。
7月23日あんびるやすこ展 訪問新しいお友達ができました。かわいい感じに仕立てるなら「あんびるやすこ」さんの絵が手本になると思いました。
7月23日魚戸ホタルプロトタイプ設計図 上面図を反映してCloseプロトタイプが作成できたので、描いた魚戸ホタルの姿を見てポーズや外観をアレンジしていきます。
7月24日神戸ワイナリー コパンマルシェ訪問サクラカルテットというワインを枡に注ぐと香ばしく、飲んでみると混ざり合ったブドウを味わうことができた。購入したアームカバーはヒンヤリしていて使い勝手がいい。
7月25日エッセイ10話
リハーサル・イン・トパーズ・リッター」投稿
中盤の大きな展開となる真屋代(まやしろ)高校訪問のリハーサルをすることで後の話の流れを作れた。
7月26日7月フィールドワーク記事投稿
(24日と25日に訪れた場所の所感)
「知ると想像力が掻き立てられ、新たな発見につながる」と学んだ。
7月30日散髪 + 神戸国際展示場マルシェ
腕時計を注文
彼らのイメージナンバーが入ったオーダーメイドの腕時計を注文した。緑の光を放ち、細いヒモなのでイカさんでも似合うと思う。
7月31日スマートフォンが破損したため機種変更
moto g52j 5Gに変更
災い転じて福となす。予定は狂ったものの、今のスマートフォンの方がカメラが使いやすく、カスタマイズが効くようになり使い勝手が良くなった。
7月31日孤独について書き出した記事を投稿自分は孤独で開いた傷をヒトで癒すのは難しいと考えていることが分かりました。運よく拾われた命を大事にしたいと思います。
7月活動まとめ

8月標語「どうどうと」

8月は「どうどうと」を標語にして日々のイカ活に励みます。

「どうどうと」、2つの意味を持っています。

  • 自分にとって苦しい出来事が起きても、思ったように予定が進まなくても堂々としていよう。
  • 日々do doのリズムで一歩一歩進んでいこう。

7月23日~8月22日まではライオンズゲートと呼ばれる1年の中で宇宙のエネルギーが特に強まる時期を過ごします。百獣の王ライオンさんのように堂々としていたいので標語を「どうどうと」に決めました。

7月下旬から本日にかけてスマートフォンの破損やArduino ESP32からWi-Fiを使った接続ができなかったり予定通り進んでいない状況が続いています。

8月2日には藍染のスカーフをおそらく路上に落として紛失しました。金沢・富山旅行で買って3か月、こうも早いお別れになるとは。運よく警察に届けられていればいいが…。

どのような藍染か知りたい方は下記事の目次で「藍染・タコの絵柄の枡購入」をクリックして確認をお願いいたします。

富山・金沢旅行1日目まとめ(4月29日) はじめに 魚戸(うおと)ホタルを名乗り始めてから、初めて上陸した地に設定した富山湾に面する海岸を一望したいと想い続けていました。...

怒りをこらえて立ち止まっては変わらないまま。それでは魚戸ホタルたちから見放されます。彼らも彼らで働いており、イマジネーションを高めてくれています。自分は彼らの理解者になりたい。今は退路をチョキチョキ切って、彼らと一緒に滑り落ちて底に来ているんだとイメージします。堂々と一歩一歩進めばいい、7月にまいはさんが来てから「ヒトからどう見られているか」や「Twitterに投稿しなきゃ」という義務感がどうでもよくなってきています。今できること以外はいらん心配、限られた時間をどうどうと使いたい。

8月に取り組みたいこと

8月はここまで次のことに取り組んできました。

  • 8月1日 Arduino ESP32を用いたLチカに成功した。
  • 8月2日 ESP32を用いたWi-Fi接続を試したが失敗した。
  • 8月3日 フリップフラッパーズというアニメを最終話まで見た。
  • 8月4日 「モバイルルーターかな」記事投稿 2日の失敗からモバイルルーターを購入することに決め、「THE WiFi」を申し込んだ
  • 8月5日 Arduino Unoを用いた温湿度出力をチュートリアルから学習した。

これからは次のことに取り組みます。

日付取り組むこと
8月6日あんびるやすこ展(2回目)
8月7日エッセイ11話投稿(まいはさん誕生日回)
魚戸ホタルの絵を描く 可愛らしいワンピース姿と水着姿
時間が余れば9VAeというアニメーションソフトを使って動かしたい。
8月8日~12日THE Wifiが届き次第接続テスト
接続できれば『はじめての「ESP32」 (I/O BOOKS) 』の内容を順次進めてESP32でできることを覚えていく。
8月11日エッセイ12話 真屋代(まやしろ)高校訪問回作成
5000字を超えたら前後編に分ける
8月13日福崎町観光(8月フィールドワーク)
8月14日午前:WordPress PHP8.1に更新
午後:8月フィールドワーク記事投稿
8月15日祖母の家に行くので1日お休み
8月20日第91回【オンライン開催】フリースタイルもくもく会【学生歓迎!】
8月21日フリースタイルもくもく会 所感記事投稿
8月22日エッセイ13話 市民プール回投稿
8月27日エッセイ6話~13話 振り返り記事+明け墨設定整理記事投稿
8月28日8月まとめ記事投稿
8月に取り組みたいこと

また8月中にArduino ESP32を使ってアラームを作ってみた記事をZennに投稿できればと思っています。8月中にできなければ9月中になります。色織まいはさんは9月下旬の新月までエネルギーが強いので、そこまでにはお茶会アラーム記事投稿まいはさん正面図作成を行いたいと考えています。どうどうと、粛々と取り組んでいきましょう。

7月活動まとめと8月標語、取り組みたいことの紹介は以上になります。

最後に

彼らのことを考えるとやりたいことが出てきます。なので今後も活動まとめ記事は時系列順に、手短に作りたいと考えています。

今は相手にされていなくても、どうでもいいと考えています。プロの作品と比較すると空しくなる。怒りから今生きている自分を置き去りにして未来の自分を彩ることは出来ないということを体感しました。8月はどうどうと進んでOKです。

ホタルさん、まいはさん、応援してくださる方々、8月もよろしくお願いいたします。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA