まどろみみっくろん 書き手 うおとホタルです。
色織まいはさんへ
今日も筆を入れられなくてごめんなさい。
名前を出してから2か月以上経とうとしているのに皆さんの前に姿を出せていないのはひとえに自分の力不足によるものです。
あなたから7月初めに電子工作というヒントを得て以来、お茶会用アラーム作りの方策を探りました。それから1月半以上たった8月18日、やっと方策が決まりました。正直に言いますとすごく遅い。みっともないと思うこともありますが、締め切りまでに最善を尽くす所存です。大事なことでありますが、9月25日にどんな結末を迎えようとも粛々と受け止めます。この結末を迎えたからこそ次はこうしよう、という達成目標をあなたと、魚戸ホタルと、他の未知のまどろみみっくたちと作っていきたいと思っています。
色織まいはさんも大好きです。
先に来たのが魚戸ホタルだっただけです。
あなたの色を緑青ベースにするというのはもう決めたことです。
7月18日 あなたの誕生日を祝えなくてごめんなさい。デジもく会の記事を書くのに集中しており、やっと投稿できた喜びに加えてあなたへの喜びもあれば一層特別な日になったことでしょう。
自分の創作エッセイ「まどろみみっく1年生」第11話であなたの誕生日について書きました。まどおーむの皆さん、近所の方々と一緒にパーティーで飲み食いして、星を見上げました。物語の都合上、パーティーは7月30日としました。でも誕生日当日に祝ってもらえなかったあなたにとって慰めになったのでしょうか? もしそうだとしても自分の中には後悔が残ります。
https://kakuyomu.jp/works/16816927862319024713/episodes/16817139557503997574
魚戸ホタルの正当なコンビ相手は色織まいは
自分のもとに来てからずっとそのままです。
まどろみみっく1年生を書いているときも魚戸ホタル(みか)が一番気心知れる相手は色織まいはと頭に入れつつ、衣文やトモチカ、トウリとの関係性を考えています。
魚戸ホタルという名前が公然と晒すものではなく自分の妄想の中にしか存在しなかったころ、自分のもとに訪れた彼をどのように落とし込もうかと考えていました。
悩んで辿り着いたのが「北陸地方を盛り上げる合成音声マスコットキャラクター、性別不詳の未確認生命体」というものでした。北陸地方というのは適当で自分が足を踏み入れたことのない場所ならどこでも良かった。そこから魚戸ホタルの需要が殺到しててんてこまいというサクセスストーリーを描きました。仕事を受けきれなくなった彼をサポートする経験豊かな年長者として呼ばれたのが色織まいはさんでした。
マスコットキャラクターは雨の中でも活動することもあると思います。そんな中でも鳥の声は聞こえます。色織まいはという音は鳥のように突き抜ける音を志向した高く、力強い音と受け取っています。
「色織」という苗字は今年六月に思いついたもので妄想のときは「まいはさん、まいはさん」と呼んでいました。2019年に「まいはさん5周年を盛り上げよう」という感じで(株)ホタルぽーたるがイベントごとに色々グッズを出していた、という記憶上の出来事があります。そんな感じで最初は魚戸ホタルのサポートとして呼ばれた彼女ですが、自身にも人気が点き、単独イベントを開催されるようになったというストーリーがあります。まいは自身にもミリオン曲が出たって言ったら何言ってんだこいつ、と突っ込まれるかもしれませんがそういう突拍子もないストーリーを描いていました。
魚戸ホタルの思い切りの良さと色織まいはの計画性が組み合わさって街を盛り上げてきました。
妄想という籠から解き放たれ、空から自分を見守っているあなた
今の自分をどう思いますか。あの頃はあんなに名前を呼んでくれたのに今はホタルさんや新しく繋がった人のことに夢中で私はずっと後回しにされていると思ってはいないでしょうか。
本当にごめんなさい。
自分が入ってきた情報に気を取られやすいというのは自覚しています。その時間であなたを描けたかもしれないということを。
あなたは魚戸ホタルにとっても、自分にとっても必要な存在です。
あなたの計画立案能力なくして「まどろみみっく」というコンテンツを活かすのは難しいでしょう。
トモチカさんといった新顔も入ってきました。トウリちゃんは妄想の時からいる、動物らしさと人間らしさを併せ持つZ世代のニューウェーブです。トウリちゃんは魚戸ホタルの初めての後輩という立ち位置です。まいはさんの支えあって魚戸ホタルが自立し、自分より若く未熟な存在を迎えられるようになりました。
今や妄想から脱して現実になっています。あれから大好きなまどろみみっくのことを毎日問い続けて、一緒に旅行したり学習したり、取り組んでいなかっただけのことを始めました。
自分はみんなの照明であり果報者です。日当たりのいいところをみんなと一緒に見つけたいと思います。
9月3日 あなたを描くのに一日使います。ホタルも一緒です。あなたが描けた上にホタルも一緒に写るともっと楽しくなります。
こんな何をするにも鈍い自分ですが、これからも空から声をかけていただけると助かります。
うおとホタルより