まどろみみっく関連

色織まいは プロトタイプ 設定図(9月3日更新)

はじめに

ほたー

おはようございます こんにちは

9月3日 約束通り 色織まいはさんの正面図を作成しました。

正直言いますとお姉さんの雰囲気が足りないので、次々描いて手直しになります。

正面図を描けたことで魚戸ホタルの隣にまいはがいる図が色づきました。

ホタルとまいはのあいさつ動画を今年中に出します。

アラーム作りの依頼主に色を付けることができたのでどんどん進めていきます。

アラーム設定画面の色はまいはさんのベースカラーである緑青に合わせます。

色織まいは 応援タグ

魚戸ホタルの「うおたーと」と同じような応援タグがございます。

まいはさんの場合は次のようになります。

#しきしきまい

「しきしきまい」が応援タグです。慌ただしくたち働くという意味の「きりきりまい」1と「色織まいは」を組み合わせた応援タグです。イラストやまいはさん関連の記事ではこのタグも使って応援します。魚戸ホタルとともに知名度が上がり、まどろみみっくに協力したい方が現れますように。

まいはさんなら慌ただしく仕事をアーモンドを突くように細かく砕き、一つずつ対処していくことでしょう。スケジュール管理が得意なのがまいはさんの長所です。逆に短所は忘れっぽいところです。辛いことを引きずらないというメリットがありますが、重要なことが抜け落ちるといったデメリットがあります。そこはアプリケーションの通知機能やNotionなどのメモアプリで補っています。

お茶会用アラーム作りはそんな彼女の性質に合わせた開発物になります。7月1日から取り組み9月25日で締め切りとします。

進捗度合い

さて色織まいはの設定図進捗度合いを以下に示します。作成次第随時更新します。

あと背面図、右側面図、季節ごとの色を描きたいので、描いたら更新してCloseとします。

日付内容
2022/09/03正面図(着衣)作成
正面図(はだか)作成
色情報決定
色織まいは 設定図進捗

色織まいは 構成カラー

色織まいはを構成するカラーは次の12色です。この12色から筆でぼかしたり色を混ぜたりして濃淡をつけます。

カラーコード(16進数)色名用途備考
374820黄緑系の色翼の色ベースカラー
FFF799ライムライト体の模様の色メインカラー
F0F1F2やや灰色い青紫系の色顔、お腹、脚の色アクセントカラー
ACC180灰みの黄緑系の色頭の冠の突起、明るめの緑
878072やや灰色い黄系の色嘴の色、枠線
F5B2B2ピンク啼き袋、頬の色
1C271E緑系の色枠線別の色に変更するかも
60664F暗い灰みの黄緑系の色翼や頭の冠の枠線
6D4A49暗い灰みの赤系の色翼爪や脚爪など硬い部位
70C7DA鈍い青系の色頭の羽にある水色の発光体
C9CACAシルバーお腹、脚の毛の色
626364とても暗い青紫系の色胴体と足を結ぶ腰の色
色織まいは プロトタイプ 構成カラー

色名は色検索 – 原色大辞典に書いてあったものを参照しています。

正面図(はだか・着衣)

正面図(はだか)、正面図(着衣)については次の画像になります。

お気に入りポイントは頭の冠ですね。4本の⚡マークをイメージした突起が連なっています。まいはさんのイメージナンバーも4です。なので4を頭に入れながら描きました。

色織まいは 正面図(はだか)
魚戸ホタル 正面図(着衣)

基本的に色織まいはを象徴する左右の翼が目立つデザインにします。あと絵が達者ではない自分にも描けるように翼の羽1枚1枚は簡略化しています。自分が1日以内で書けることを基準にデザインを作っています。何日も掛けるような複雑なキャラクターだと普及しないと思います。

pixivにもまいはさんの正面図を投稿しました。

色織まいは 正面図(pixiv)

色織まいはの姿はライチョウをモチーフにしています。富山旅行に行った際も宿屋のいるかホステルで冬の山に住むライチョウの写真を見ました。ライチョウには翼の爪・頭の冠・頭の羽はございませんが、まどろみみっくになったときに備わりました。

喉にはピンク色の鳴き袋があり、「はあぁぁ」と朝にさえずることがあります。うっさくなく、空を突き抜けるほどまっすぐな声です。鳥の声をニンゲンさんが誰でも翻訳することは今の技術で出来ていません。なので魚戸ホタルと同様にKibiTalkと呼ばれる首に提げたガジェットを使って会話します。KibiTalkでまいはさんベースの色はサンダーグリーンと呼ばれており、ホタルが付けることもあります。

翼や頭の色は季節ごとに変わります。

  • 春:鴇色
  • 夏:緑青色
  • 秋:枯葉色
  • 冬:柳鼠

つまりベースカラーは季節ごとに変わります。

おなかや脚は白い毛がほっさりと生えており、ここは年中同じ色です。飛ぶエネルギーを蓄えるためにたくさん食べ物を食べます。400kmまで休みなしで飛行することができます。

翼爪や脚爪、嘴といった硬い部位は茶色に染まっています。嘴で木の実を突いて割ったり、熱い紅茶を飲んだりします。太い脚は空から着地するだけでなく、相手を蹴りつけるときにも使います。妖力を溜めてから蹴ると軽自動車に穴が空く威力になります。

頭羽にはまどろみみっくとして産まれるときに取り込んだ4匹の鳥類の魂が内蔵されており、水色で表現されます。緑と水色が混ざり色鮮やか、なのですが現状では表現しきれていません。羽を包むオーラの色は水色で表現しています。魚戸ホタルは触腕にオーラを黄色で表現していました。

目元・ほっぺはホタルさんと似た形にしています。

ホタルとは良きコンビのまいはさん、お姉さん・年長者オーラが足りないので改善の余地ありです。

魚戸ホタル 正面図(比較用)

脚注

  1. 「きりきり舞」の意味(goo辞典)
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA