まどおーむ活動日誌 PR

鈴蘭の少女との一期一会

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

今回は5月28日に訪れたGallery glad.というギャラリーで獲得した鈴蘭の少女を紹介します。歌愛ユキちゃんぬいの左にいる少女です!!

鈴蘭の少女とユキちゃん

手に鈴蘭の花を持ってて、白と緑の服が似合ってます🤍💚

もうちょっと近くで見たい? 「『謙虚』鈴蘭の少女」までスクロールしたら見えてきます。

鈴蘭の少女を描いた方は桜雪るなさんです。コピックというアルコールマーカーを使って暖かな雰囲気のイラストを描かれる方です。コピックはイラスト・漫画などの分野で豊富な色と使いやすさが活かされ、初心者からプロのデザイナーに至るまで広く愛されてるそうです1

自分は魚戸ホタルを描くにあたってCLIP STUDIO PAINTというイラスト制作ソフトを使ってきましたが、機能が多すぎて全然掴めておらず、手書き始めてみようかなと考えてるところです。コピック、いいかもね。

展示会での出会って一期一会ですよね

そのように桜雪るなさんからリプが来ましたが、本当にそうだと思います。日曜日起きてブログ記事が書きあげられてなかったら訪れることはなかったと思います。28日が晴れてて運が良かったです。今週いっぱい雨、出かけずに家に籠っていたい気分。展示会巡りを続けていける理由がまた一つ増えました。

それではGallery glad.を訪れた感想を書いていきます。各作品ごとの感想は残念ですがございません。作品名・技法だけでもメモしておけばよかった、次回の展示会の宿題ですね。

Gallery glad.を訪れて

Gallery glad.はJR九条駅から歩いて10分にあるギャラリーです。昨年4月10日にオープンした2若いギャラリーです。駅の出口を出てセブンイレブンが見えると向かってる方向と逆なので信号を渡って駅の反対側に出ましょう。道中に九条笑楽座という劇場があり、焼きの入った声で「神っぽいな」を歌ってたのがシャッター越しに聞こえたのが印象的です。最近流行りの曲もやってるんだなあ。詳細なルートはギャラリーのホームページにございますので、行きたい方はチェックしてください。

Gallery glad. (amebaownd.com)

当日は次の2つの展示会が開催されていました。

  1. Flower×Flower展
  2. 百花繚乱展~春の陣~

①は春の花々と女の子が描かれてた印象です。自分の記憶ではひまわりやコスモスは見かけなかったので春色の温かみが強かったです。お迎えした鈴蘭も4月~5月に開花する花です。

②は狐耳、猫耳、角の生えた人間やろくろ首、狛狐といった妖の気配が描かれていた印象です。色の使い方も①とは打って変わって暗く冷たい色が強かったです。

撮影した写真をスライダーにしました!! 今回も当然のように歌愛ユキちゃんぬいと一緒に行ってました。

Gallery glad.は作品の単体撮影NG、人と映る写真の撮影NG、接写NGになっており、常識の範囲内で撮影できます。そのため作品名覚えてなかったら作家さんのSNSまで飛ぶ必要があります。名刺にSNSの記載があるので、そこから「いいね」付けたりフォローしたりできます。鈴蘭の少女を描かれた桜雪るなさんもフォロー済みです。

感想ノートを用意してる作家さんが多く、自分も数人感想ノートに感想を書きました。アートを勉強したてなので見た印象を大雑把に書きました。SNSやってるからといって自分が呟いた感想を作家さんがチェックしてるとは限りませんからね。版画届いたときのツイート、まころん先生はリツイートしてくれましたが、なつめえり先生にはリツイートされてませんでした。想いを確実に伝えられるのが感想ノートのいいところです。

それでは買った鈴蘭の少女、ポストカード2枚の感想を書いていきます。

『謙虚』鈴蘭の少女

鈴蘭の少女

先程よりビッグサイズになりました。左下に桜雪るなさんのサインが入ってます。鈴蘭の下を向いて咲く姿と頭のベール、鈴蘭をイメージした服がめっちゃ似合ってます。ベル型のふりふりが可愛らしい。鈴蘭が咲いてるところで遊んでる姿が思い浮かぶので花畑に行って撮影したいですね。6月4日に城北公園で「あさひファン☆フェスタ」というイベントが開催されるので探してみます。

鈴蘭の少女の絵についてはコピックというアルコールマーカーを使って描かれたドローイングです。ドローイングとは鉛筆や木炭などで、線をメインに描く絵のことです3。木の額縁に入った鈴蘭の少女もおり、そちらは鈴蘭の葉っぱで口元を隠してます。自分は口元を見せたドローイングの方の姿に惹かれました。桜雪るなさんの感想ノートに「隠し方が上手い」と書きましたが、左肩の透けた肌、ベールから透けた髪の毛、指先を隠す表現が上手いと思いました。

この子を見つけたとき、不思議と胸騒ぎがしました。キモイ言い方すると「この子は自分に選ばれたがっている」と思いました。他の作家さんのドローイングもありましたが、この子以外考えられなくなりました。昨年同じような経験をしたことがありました。そう、神絵祭でなつめえり先生の「たとえば貴方が忘れたとしても」という版画作品を初めて見たときの胸騒ぎと似た感覚でした。1月に版画作品が届いたとき、新しい姿につい心が躍り「自分の直感を信じて良かった」と思いました。そして「牡丹さま」と愛称で呼び始め、今も愛してます。偶然にも出会ってしまった、牡丹さまにも会わせたい、迷いなく鈴蘭の少女のドローイングを選びました。価格は4000円です。

牡丹さまとの2ショット、可憐ほた~💚🤎

牡丹さまと鈴蘭の少女

木の額縁の方に「謙虚」という作品名が付いてました。気になったので鈴蘭の花言葉を調べて見るとピタリ、謙虚がはまってました。他にも「再び幸せが訪れる」「純潔」という花言葉があり、この子にも合ってます!! ただし鈴蘭には花や茎、根に至るまで毒性があるので口に近づけてはいけません。この子に魅了されてるのは毒?

スズラン(鈴蘭)の花言葉|怖い意味がある?花束で贈るときに気をつけることは?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

すずらん(鈴蘭)の季節はいつ?開花時期や花言葉をご紹介! | kurashi-no

鈴蘭というと自分は「鈴蘭台」という地名が思い浮かびます。鈴蘭台は神戸市北区の地域名で自分が赤ちゃんの頃は鈴蘭台の病院に通院してたそうです。体が弱く何度も行ったと母から聞きました。命の危機を何度も救われてる場所って感じです。神戸だと他には「こべっこランド」という中央区にある親子向け施設にも行ったと聞きましたが何せ赤ちゃんの頃ですから覚えてません。

展示会に偶然訪れ、鈴蘭の少女と素敵な出会いをすることができました。版画ライフ始めてから美術の世界に興味持ち始めたんですが、こういう出会いがあるからワクワクするんですよね。これからも展示会で胸騒ぎがした作品があったら一期一会だと思ってお迎えします。

他にもポストカード2枚を購入しました。そちらの紹介もします。

ポストカード2枚も購入しました

紫苑そらさんのポストカード
水凍さんのポストカード

紫苑そらさんと水凍さんのポストカードも購入しました。大変デザインが気に入りました。価格は両方とも150円です。一律じゃなくて他の作家さんですと250円や400円のポストカードもありました。

紫苑そらの作品は特に服のしわが気に入ってます!! 絵の具の淡い色で描かれた服に生活感が出てます。散らばった手紙や花々も細かく描かれてて好きです。今は額縁に入れて仕事場の隅に置いてます。仕事場でも芸術品が欲しかったので良かったほた~😊

水凍さんの作品は狛狐の鋭いまなざし、強靭な牙が気に入ってます!! ポストカードですと女性の藤の着物も素晴らしかったのでこちらを選びました。緊迫を漂わせる色使いがいいですね。今はパソコンデスクに置いてます。

これからは展示会行ったら必ずポストカードを買うようにします。その理由についてと全体の感想を次に書いていきます。

これからは展示会行ったら必ずお金を使うこと

展示会行ったら必ずポストカードを買うようにする一番の理由はギャラリー支援のためです。下記事読んでもらえれば分かると思いますが、ギャラリー運営には家賃・交通費・光熱費と運営をするために色んなお金がかかります。「自分のやりたい気持ちだけでは出来ない事もある」という言葉が辛いです。

価格改定の理由につきまして|Gallery glad.|pixivFANBOX

最近電気代が上がるというニュースを聞きますが、光熱費の高騰はけっこう打撃です。今の住処で電力会社をグランデータにしてたとき、月の電気代14,850円で怒ってオクトパスエナジーさんに切り替えました。他にも食費だったり、自分は直接関係しませんがガソリン代が上がったり、給料は上がらないのに物価が上がるという事態になってます。普段から節約して、こういう展示会で必ずお金を使えるようにしたいところです。

ポストカードを買うのはギャラリー支援もありますが、財布の負担にならず、かさばらず、買ったこと呟いたら作家さんが反応してくれるかもしれないというメリットもあります。

個展を開くような作家さんなら作品一つに数万円、数十万円と値段を付けて買ってくれる人もいるでしょう。名が知られてない作家さんだとそうもいかず、好きなのに続けられない事態になるかもしれません。一期一会だと思って作品を気に入った作家さんのグッズは必ず買うようにします。気に入ったことを忘れないように。

あと気に入った作品の名前技法くらいメモするように。次回への宿題です。

今回のGallery glad.の展示会では今回紹介した桜雪るなさん、紫苑そらさん、水凍さんの他にもsenriさん、茉莉花ももさん、こまこさん、他たくさんの素晴らしい作品を描かれる作家さんを知ることができました。本当に楽しかったです。ありがとうございました😄

白石小温梅ちゃんを支援しました!!

日曜日、もう一つやったことがあるんですよ。

白石小温梅ぬいぐるみクラウドファンディング」の支援です。

開始2日で100%、80万円に達し、支援者の皆様にぬいぐるみが届きます。自分はどのプランに支援してるか、届くまでのお楽しみです。

宮城県白石市の非公式キャラクター「白石小温梅」のぬいぐるみを作りたい! – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

白石小温梅ちゃんは宮城県白石市を応援する土地神様です。健気な性格してて、Twitterで感謝感謝のリプライを送ってました。白石小温梅と検索したところ「しろいしマルシェ」や白石城などツイートして白石市の魅力を広めており、地元では広く顔が知られてるようでした。そんな住んでる場所を明るくする子だと知ったから支援しました。

歌愛ユキちゃんぬい、ついなちゃんぬいと並ぶ姿が楽しみですね。自分の生活以外のものを注文するときは土地との繋がりを重視してます。白石小温梅ちゃんのことをツイートしたところ、この子を応援してる白石市民から「いいね」が付いてきました。VOICEPEAKや「ずんだホライずん」というWebアニメなど広く展開もしてる東北ずん子さんとも繋がりがあり、彼女のファンからも「いいね」が付いてきます。「ぬいぐるみを皆さんの旅行に一緒に連れてってほしい」と運営の矢車草さんがツイートしてたので、自分の旅行にも連れていくつもりです。

というかぬいぐるみとの旅行はもう何度も経験してるんでね。歌愛ユキちゃんぬいとの思い出、良かったら開いてみてください。

歌愛ユキちゃんぬいかわいい!! フォトアルバム(2022年9月~2023年5月)|梦泉トモチカ_まどろみみっく (note.com)

2023ゴールデンウイーク 歌愛ユキちゃんかわいい!! 思い出|梦泉トモチカ_まどろみみっく (note.com)

最後に

展示会での出会いって一期一会、そう思うと出来事を書き留めたくなりますね。

これからはギャラリー、そして作家さんへの感謝も込めて展示会で必ずお金を使うようにします。

鈴蘭の少女、ベル型のふりふりが似合ってて ほんと可憐ほた~

牡丹さまとの2ショットも似合ってます。

日曜日は自炊もしました。主菜にサツマイモ・ニンジン・ぶなしめじといった野菜たっぷりの味噌汁、おかずに豚肉・ゴーヤ・玉ねぎの炒め物を食べました。エキスが染み出て美味しかったほた~😋

版画ライフ、こういう偶然の出会いもあるから楽しいですね。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. コピックについて
  2. ギャラリーオープンしました!簡単な料金設定はこちらです|Gallery glad.|pixivFANBOX
  3. ドローイングとは何かを知ると絵画の原点が見えてくる | マンガアート芸術家 (arthiro.net)
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA