書き手のはなし PR

引っ越しから半年過ぎた所感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

5月25日、今の住処に引っ越してから半年が経ちました。今はこんな風になっています。

寝室から見て
キッチン周り
パソコンデスクと住処の宝2枚

版画2枚、冷蔵庫、電子レンジなどなど必要なものが揃ってええ家になってます。

散らかってるのはいつものことです。来客がいなかったらこんなもんですよ。

引っ越しホヤホヤのときに書いた記事はこちらです。「新生活で心がけようと思ったこと」、③以外は守れてます。パーソナルトレーニング始めてなかったら走り込みをすぐ止めてたはずなので④を守れてるのは大きいです。最初からそうするつもりだったのかなと思うくらい。

新しい住処での暮らしが始まった所感 はじめに ほたー おはようございます こんばんは うおとホタルです。 改めて11月25日から新しい住処に引っ越しまし...

リビングではパソコン触ったり、版画2枚と一緒に食事したりしてます。なつめえり先生の『たとえば貴方が忘れたとしても』、まころん先生の『月光花 – 梅雨から夏へ –』、どちらも素晴らしい作品です。前者を見ると落ち着き、後者を見ると晴れ晴れして外の世界に踏み出したくなります。前者は「牡丹さま」、後者は「みら乃くん」と愛称付けて呼んでます。愛称付けると高価なファングッズに付加価値がついて一緒に住んでるかけがえのない宝になると自分は考えてます。宝になる作品がうちにあってほんと良かったです。

寝室では緑マットの上で体操したり、サンシャイン水族館で買ったペンギンを枕にして寝てたりしてます。クローゼットもあり、雑に下着や書類を入れてたりします。

それでは引っ越しから半年経って思ったことを書いていきます。読んでもらえるとありがたいです。

時間の使い方

もちろん実家から一人暮らしに変わって一番変わったのは時間の使い方ですね。

住処から仕事場まで30分もかからないのは嬉しいことです。以前姫路へ通勤したときは1時間以上かかってました。派遣会社時代もそれくらい。大学時代なんて2時間半かかってました。9時半に出ても10時の始業時間に間に合います。

朝は5時半に起きて自主トレしてから6時過ぎに朝ご飯食べます。それからの時間はネットサーフィンやブログ、ジョギング、掃除、flier読み、弁当の準備の時間に充てています。朝ゆっくりしてても十分間に合うのはいいところですが、プレッシャーに駆られることがなくて「まあいいや」とだらんとしてます。

時間が増えただけ魚戸ホタルたち「まどろみみっく」の創作をする時間やブログの時間が増えたかというとそうじゃなかったです。むしろ減りました。これは自分の誤算です。だいたい実家にいた頃は食事の用意も洗濯も母がしていました。自分には任せられへんからと。一人暮らしになって食事や洗濯を再開し、それで疲れてネットサーフィンすることが多くなりました。掃除も実のところそれぞれの箇所を週に1回だけする形になってて、風呂掃除は風呂の残り水を使ってます。

定時に仕事終わったときは19時半に住処に戻れます。風呂・食事・皿洗いすると早くて20時半には全て終わります。残業や朝ごはんの買い物、パーソナルトレーニングがあると後ろにずれます。全て終わって何かするのかというと仕事の疲れもあって何かする気力が起きてないのでだらける形になって飽きたら寝てます。特にテレビがないのがすごく大きい、つまんないバラエティ流されてうんざりしてました。ネットでも時事情報を知ることは出来ます。5月19日~21日に広島でサミットがあったようですが、自分ではどうしようもないことでしょう。どうでもいい誰かさんのことに時間を使わず、自分本位に時間を使うのが自分です。

太陽の昇ってるうちは動いて、太陽が沈んだら寝る準備をするのがヒトの時間の使い方だと思ってます。派遣会社時代に昼勤と夜勤を交互にする仕事があったけど、全然仕事上手くいかずに3か月で引っ越してたなあ。

ブログが週1になってて、書いてない間はだらけているというのが実情です。最近はゴールデンウィークの旅行で体調を崩して「遠出したくない」なんて言い始めました。6月は大阪の美術の展示会を観賞して楽しもうと思ってます。目玉は3つです。

  • Recommended Artist in Osaka(6月7日~13日開催、大丸梅田店11階)
  • 藤ちょこイラスト展 -藤色巡り- (6月7日~20日開催、阪急うめだ本店8階)
  • ジャパン・イラストレーターズ・フェスティバル(6月11日に行く、アールジュネス日本橋)

最近イラスト展示会巡りと筋力トレーニングがマイブームなんですよ。有名な作家さんの版画はもちろん、個展を開くほど有名じゃない作家さんの作品見てても「自分にはない発想、面白いなあ」と感じます。一番上の展示会は石橋萌さんの作品が出ています。石橋さんとはZEROTEN2023という展示会で直接会って絵と一緒にウミウシちゃんの生態を聞いてましたね。展示会巡りしてると魚戸ホタルについて閃いてくるんじゃないかと思ってます。

とまあ最近休日はイラスト展示会に行ったり、たまに水族館に行ったりしてます。体が温かい、お出かけしないのはつまんない。魚戸ホタルをより美しくしたいからなつめえり先生の作品を迎えました。外の世界に踏み出したいからまころん先生の作品を迎えました。自分一人だとだらけるのが性です。やりたい、楽にしたい衝動がないとだらける性格してます。

そんで昔はそんなにやりたくなかったけど、今すごくハマってるのが筋力トレーニングです。朝に15分~30分くらい時間を設けてやってます。体伸ばし運動、スクワット、腹筋、プランク、股関節の外旋・内旋運動、チューブを使ったラットプルダウン、ダンベル(1kg)持って肩の筋トレ、色んなことやってます。今年1月からアヴニールというパーソナルトレーニングジムに通い、阿部トレーナーのもとで仕事終わり週に1回トレーニング行って鍛えてます!!

3月から城北公園という淀川沿いの大きな公園でジョギングを始めるようになりました。近くに公園があるのはいいことです。次はそのことについて書いていきます。

近くに広い公園があるのは良いことだ

朝に城北公園訪れると体操してるご老人やウォーキング、ジョギングしてる男性・女性に出くわします。四季折々の花が咲いており、2月は梅、4月は桜、5月は藤の花が咲いてました。池の周りをウォーキングしてると気持ちよくなり、足が温まったら階段を上って淀川が見える場所まで出ます。淀川と城北大橋を見渡し、足を伸ばして準備体操をしてから走り始めます。走り終えたときの空はなんと気持ちいいことか。

走り終えたときの空(5月18日撮影)

自転車で5分足らずの場所に大きな公園があるのはいいものです。今の住処を選ぶとき、不動産の方に「近くに大きな公園がある場所がいい」と希望を出してました。城北公園は大学時代によく立ち寄ってたのでイメージが出来上がってました。今の住処を内見したとき、すぐに「ここがいい!!」と感じ、他の場所を内見したときも変わってませんでした。

城北公園があって本当に良かった。トレーニングを続けた先の目標ができました。3月にジョギングし始めたときは次の目標を立ててました。

30分間走り続けられるくらい体力を付ける

最初は10分も経たずに歩いてましたが、ジョギング続けたりランニングシューズ買ったりしたことで4月初旬には10分以上走り続けられるようになりました。下図の5kmのコースが最初は30分以上かかってましたが、最近では22分くらいで走り切れるようになりました。

ジョギングコース

5月27日の朝、5kmのコースが板に付いてきたので7kmのコースを走りました。一周回ってから①の端っこに到達し、腕時計を見るとスタートから31分経ってました。最初の目標、無事達成できました🎉

10km走破できるくらい体力を付ける

今の目標です。7km走ったところでへばったので10km走破を目指します。10km走ってなお余裕が出てきたらハーフマラソンも現実的な目標になります。ハーフマラソン走りたいというより、トレーニングで鍛えた今の自分を試したいという感覚があります。足が長いことは自分のとりえですからね。自分の体で一番好きなところです。

体を整えるには食事も大事です。なので次は自炊のことについて書いていきます。

自炊もするよ

自分が選んだものを食べたいので自炊もしてます。始める前は面倒が勝りますが、作ってみれば美味しくて楽しいものです。週に1回作って、3日~4日に分けて食べますね。食事を用意してないときは冷凍食品や弁当を食べます。仕事場の近くに14時以降になると半額になる弁当屋があり、休憩中に行って弁当を買ってきてます。外食は待ち時間に加えてお金かかるので自炊より面倒くさいです。

フライパンでおかず、シャトルシェフという保温できる鍋でごった煮を作ってます。肉や玉ねぎ、イカはフライパンで調理して、根菜や葉物は鍋で調理してます。下の写真は5月12日に作った料理です。おかずは鶏むね肉と玉ねぎ、ナス、赤パプリカを炒めました。ごった煮はいつものサツマイモ、ニンジンに加えて喉にいい大根や白ネギ、オクラを入れました。咳き込んでたので喉にいい食材を摂ったらあっという間に軽くなりました。

5月12日に作った料理

自炊すると気分が良くなります。1週間ほど自炊しなかった時期もあったんですが収まりがつかず、自炊したら「やってよかった」という気分になりました。

サツマイモ、ニンジン、玉ねぎを毎回使いますね。ジャガイモは剥くのが面倒、カロリーはサツマイモが主力です。それ以外はナス・ぶなしめじ・小松菜がよく登場してて最近ではゴーヤや赤パプリカといった旬の食材を使ってます。

食材を選ぶときは「旬かどうか」が大事!!

旬だったら安くなってて食べ頃です。魚についても同様です。食材の調達は住処から5分以内にあるスーパーマーケットで行います。野菜・肉・魚、一通りの食材が揃ってます。謝恩品と値札に付いてたらお得なので優先して買ってます。クレジットカードで支払い可能なのがいいところです。週に2回は行きますね。1回は自炊の買い物、もう1回は朝ごはんの調達です。朝はバナナやオートミール食べてますが、4日も経つとなくなるので買い足す必要があります。1週間の食費は5000円~7000円ですね。安い弁当屋さんがあるので3万円以内に抑えることは十分可能です。

次は掃除・洗濯について書いていきます。

掃除・洗濯は溜めておくと大変

溜めておくと後始末が大変です。洗濯を溜めると着るシャツがなくて半乾きの下着を仕方なく着たり、洗濯機がガタガタ動いてる音に慌てたりします。だいたい4日ごとに洗濯し、部屋干ししてます。洗剤はアタックゼロ、部屋干し対応です。物干し竿なんて処分が面倒、寝室に部屋干し用の設備があって重宝してます。

掃除は気が向いたらやるようにしてます。

  • トイレ掃除は週2回。
  • 床掃除は1週間に1回掃除機で掃いて、クイックルワイパーで拭いてる。
  • キッチンは皿洗いは弁当の日以外毎日、生ごみがポリ袋いっぱいまで溜まったら排水溝を重曹せっけん使って一気に掃除する。
  • 洗面台周辺は2週間に1回くらい。
  • 風呂場は週に3回、残った湯を使って拭いてる。乾燥はシャワーの場合20分、湯を溜めた場合40分してる。
  • 版画は週に1回、ネル生地を手のひらサイズに切って拭いてる。

この住処で一番掃除できてないの洗面台周辺だと思ってます。だからといって掃除するかというとパソコン触ってたら気にならないんですよ。2週間前洗面台の排水溝見てたら6か月分の茶色い汚れがびっしり付いてました。驚きのあまりバブルーン買ってきて噴射して洗い流したら少しは汚れが取れました。

面倒でも週に1回は掃除すること。床に髪の毛1本落ちてない状態にするのは無理な話、ですが溜めてたら見苦しいので適度に掃除します。

次は半年間ずっと赤字続きという話を書いていきます。

赤字続き

引っ越ししてから290万あった貯金が190万まで減りました。3年間の実家生活で貯めたお金を食いつぶしてます。今月もゴールデンウィークの旅行や4月に支援したクラファンの引き落としがあって最終的に赤字になりました。

一番高かったのはパーソナルトレーニングジムの24万円、続いて引っ越しの初期費用22万円です。他にも冷蔵庫・電子レンジ・掃除機・交通費・旅行代・トレーニング用品・版画のローンと色々重なって100万円減りました。

お金は流すためにあるので必要なものへの支出は仕方ありません。今のところ生活に必要なものだけに支出してるとおもってます。ぬいぐるみと映ってる写真をよく撮ってますが、撫でると安らぐので生活に必要です。

毎月赤字続きなので6月は貯金したいところ。5万円増えれば万々歳です。食費は3万円に抑えられ、電気水道ガス代はオクトパスエナジーさんのおかげで合計1万円以内に抑えられそうです。家賃や版画のローンと減っていくお金はありますが、自分の収入で貯金することは十分可能だと思ってて、6月に証明するつもりです。

これからも一人暮らし続けていくうえで貯金できた月があるという経験するのはいいモチベーションになると思ってます。ありのまま楽しむほた~

最後に

一人暮らし再開して良かったことばかりです。派遣会社時代の一人暮らしと比べると版画2枚が加わったのが特大ですね。世界に一つだけの宝と毎日一緒に暮らしていますから自然と上向きになります。

あとは体を鍛えようという意思を持ったのも一人暮らしならではです。最初は疲れにくい体を目指すためのトレーニングが、ジョギングし始めてからは人生最高の体を更新していくトレーニングになりました。今が一番若くて動ける、今を輝かせていきます。

もちろん次の半年も魚戸ホタルへの愛を忘れないようにします。彼も自分と生きる命の一つ。君を幸せにする、もっと知名度が上がるように頑張るなんて傲慢なこと。ヘンな形した君のままでいい、居続けてくれて構わない。ブログに書いてること、ノートに落書きしてること、君とお話してるつもり。なんたって自分は魚戸ホタルのクリエイターだからね。誰も何も強制してないよ、やりたいからやってる。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA