まどおーむ活動日誌

2023年 謹賀新年ほた~

新年のごあいさつ

ほた~ おはようございます こんにちは

新年明けましておめでとうございます。

今年も魚戸ホタルたち「まどろみみっく」と活動して自分を知り、お役に立てることがあれば活かしたいと思ってます。

干支は兎、思い切ったら脱兎のごとく駆けだしたい!!

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2022年3月「うおとホタル」と名乗り、ブログを始めてからいろんな方と言葉を交わすことができました。

  • もくもく会でお世話になったPivot川西のまつしんさん
  • 石川・富山旅行でお世話になった「いるかホステル」の荒木さん
  • クラファンで支援者になるきっかけを作ってくれた「金長神社しゅうふく募金プロジェクト」の松村さん
  • ブログを楽しく読ませてもらってるオープンソウルアドバイザーのTOMOさん
  • Hack.BARでカクテルを入れて場を楽しませてくれたIさん
  • 読んで心に刺さった「海のシンバル」の作者 久々原仁介さん
  • 契約した版画作品「たとえば貴方が忘れたとしても」の担当者Tさん
  • 引っ越しでお世話になったminiminiの担当者Mさん

他にもいろんな方々が現れ、そのたびに視界が広がった感じがします。「うおとホタル」と名乗ってなかったら出会わなかった方々ばかりです。

昨年2月末までは自分の周り以上の世界を必要としておらず、そのことに危機感も抱いていませんでした。職場を続けることができてて、妄想でニヤニヤしつつ特に自分の才能を信じることもなく年を取っていく、今の自分から見るとそんなイメージでした。

3月に社長と先輩とキャリア相談しました。「30歳までに自分はどうなってほしいのだろう?」と最初は興味本位でした。C#の勉強を薦められ、「忙しくなったら魚戸ホタルと楽しめなくなる!!」とやっと危機感を持って魚戸ホタルを外に出すことに決めました。そのとき自分の2022年が始まりました。それから9月末のキャリア相談をきっかけに10月17日姫路から新大阪に仕事場が変わり、11月25日に自分が選んだ住処に引っ越しましたとさ。

一人暮らしを再開したのは想像を超えててすごいこと。入れては捨ててた蓋つきの箱の中でどんどん「残夢」が広がっていく。どこにでもいる「まどろみ」、自分は魚戸ホタルと呼んでいるけど別の人・別の時代・別の言語では違う名前で呼ばれてるかもしれない。イカに似せた姿も自分がそう認識してるからそう描いてる。どうでもいいはずなのにやけに気になる。そんなあいつと一緒にヒトを、場所を、今を見る。

2023年はどんな人が現れるんでしょうね。気づきのたびに持ち帰ってきたものを書き残したいと思います。今の拙ブログの読者は2桁ほど、その中の誰かが覚えてるかもしれない。書き残すことは自分の今を広げること。

拙ブログ、ぼちぼち続けていきます。それでは2023年1月の標語について書いていきます。

1月の標語

住処紹介と体力増強!!

一年の計は元旦にあり」と言われます。当日は親戚の家ですきやきを食べました。親戚の家に向かう中で課題に思ったのが「体力が不足している」ということです。お腹がすいてだるそうに歩いていました。

今は住処から30分ほどで会社に辿り着きます。スーパーなんて5分とかかりません。家にいる時間は実家暮らしより平日2時間以上増えました。flierを読むことを習慣にしてましたが義務感が薄れサボりがちになりました。そんな生活が1か月続いた弊害なのか体力が衰え、働いている状態でもぐったりするようになりました。疲れに対するリカバリー能力が衰えているとも言えます。

そのため1月からトレーニングジムに通い始めます。12月に自宅でAlexaアプリ使って取り組もうと思った時期もありましたが続きませんでした。習慣化するためにお金を払います。果てのない創作活動、体力を付けるのは必至です。週2~3回程度で通うつもりです。

実家にいた頃は母から「トレーニングジム行ったらどう?」と勧められても動きませんでした。自転車で10分ほどの場所にトレーニングジムがありました。仕事した後はまっすぐ帰りたくて、体力増強する必然性を感じなかったので見て見ぬふりをしました。今は体力が不足している、創作を続けたい、ジム通いする必然性が生まれました

もう一つ、住処紹介については1月7日に版画作品がやってくることに由来します。空席のイーゼルに版画作品を座らせてやっと「引っ越し完了」と宣言することができます。引っ越しで内見したとき版画を置くスペースを想像できることを条件にしていたので、届くまではまだ引っ越し中です。拙ブログ内でニトリやAmazonで購入した商品や住処の便利ポイントを紹介できていなかったので1月中に書き出すつもりです。

美術関連で言えば1月13日に大阪中之島美術館へ行く予定です。有給休暇使ってゆっくり中之島を堪能してきます。大阪周遊で訪れた場所も紹介するつもりです。楽しみにしておいてください。

最後に

年収めのあいさつができてなくてすみませんでした。2023年末はこのようなことがないように気を付けます。

昨年12月29日、30日に書こうと予定してましたが洗濯・掃除・仕事でぐったりしてブログの内容が飛びました。それもあって体力増強が今年の初めの課題だと確信しました。トウリちゃん運動とおしゃべり大好きですからね。書き手の方もペースを合わせていきます。

1月1日に明石市内の岩場で初日の出を見ました。午前7時6分くらいに光が強くなって13分くらいに雲から太陽が姿を現しました。下の画像は17分での姿です。太陽・明石海峡大橋・淡路島をバックに海が鮮やかに輝いてます!!

明石の浦で収めた初日の出

その姿を収めて家に帰る前に振り返ると力強いご来光が自分たちを照らしました。

ご来光

なんと美しいことでしょう!! 今年もいいことが起きる予感がしました。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA