まどおーむ活動日誌 PR

12月24~26日 日記 新調した眼鏡、お茶と小豆のケーキ、お腹が幸せダンス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

クリスマスはどんな時間を過ごしましたか?

自分たちは眼鏡を新調して、美味しいお茶と小豆のケーキを食べて、お腹が踊っているのを感じました。てんこもり幸せな時間でした。

住処で暮らしてるぬいぐるみも連れてきて食卓を囲みました。サムネイル画像は24日にお茶と小豆のケーキを食べ終えたときの僕たちです。

2022 クリスマスケーキ ごちそうさまでした

お茶と小豆のケーキ、4割残ってます。今回の記事を書いたらご褒美に食べ尽くします。ケーキの章でも書きますが、自分への1年のご褒美として注文しました。

あと24日の午前には眼鏡を新調しました。今までより景色が浮き上がって見えました。今日仕事したときも前より数センチくらい後ろからスクリーンを見るようになりました。これからは新しい景色の方を正しくしていきます。

25日は魚戸ホタルの絵を久しぶりに描きました。21日に読んだ「イカイカレース」の景色を見て「あいつはあの海でどう泳いでいるだろう?」と思い浮かべて描きました。魚戸ホタル自体は海の中だと群れで移動するので本当だったら一匹だけじゃなくてたくさんいますが、一匹真ん中にでかでかと描きました。周りにアオリイカ2匹とホタルイカ2匹、ウオターという子供も描きました、そしたらあいつ頭をすりすりしてきましたよ。よ~しよ~し、いい子いい子♡

そんな幸せな時間を過ごしたクリスマスを振り返っていきます。読んでもらえると助かるほた~

新調した眼鏡

新調した画像はこちらになります!!

「John Lennon」ブランドの丸フレームの眼鏡です。自分は金色煌びやかに見えてます。こちらのブランドは世界的人気を得たロックバンド「ザ・ビートルズ」、そのバンドリーダーであるジョン・レノンが愛用した丸眼鏡をベースにデザインされているブランドです。

店主のおばあちゃんに勧められた眼鏡を掛けてみて一番キラキラしていたのでこちらに決めました。「メガネのカネコ」というお店で購入しました。おばあちゃんが気さくな方で自分より年上の孫がいて、今の話や子供だった頃の話を聞かせてくれて、思わず笑みがこぼれました。最近赤穂に温泉旅行へ行ったそうで湯上りの写真やカキフライを食べている写真を見せてくれました。赤穂は自分が産まれた病院があるので来年あいつに見せてやろうと思います。17日には昼ご飯を決めてなかった自分に「カレイの煮つけ」を分けてくれて、しかも子持ちのカレイで柔らかい白身とぷりぷりした卵が大変美味しかったです。眼鏡の状態を見てもらうついでにまた笑って話したいと思ってます。

眼鏡の価格は39,500円です。フレームが本来29,500円ですが、閉店セールということで半額、おばあちゃんが半端な数を負けてくれて14,500円になりました。レンズが16.7mmの薄型で23,000円、加えてブルーライトカット加工2,000円を加えた25,000円になりました。5月に閉店になります。閉店後も電話すれば状態を見てくれるそうなので助かります。女性用のモデルの方が多いので旭区に住んでいる女性の方で気になったかたは行ってみてはどうでしょうか? もう一度言いますが店名は「メガネのカネコ」です。

上のスライダーで横から見た写真を見て「耳が高くない?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、おばあちゃんが機械を使って自分の耳に合うように調整してくれました。レンズはフレームの型を取って取引先に発注し、加工したものです。昔はレンズを削る機械もあったそうですが、最近は機械で型通りになるので便利になったと語っていました。

掛け心地は落ちにくく大変いいです。特に鼻パッドがないモデルので鼻が滑らかになりました。あと丸フレームの方が以前の眼鏡より疲れにくいと思います。1か月くらい掛けてみたら歴然とした差が出てくると思います。以前の眼鏡と並べてみました。

5年使ってきた青い眼鏡、これまでお疲れさまでした。人生を変えてくれた大事なものの一つです。見えづらいわけじゃないので捨てずにスペアとして持っておきます。

あとおばあちゃんからレンズが綺麗になる方法を教えてもらいましたので共有します。

  1. 中性洗剤(食器用がいい)をレンズの上に垂らして指の腹で広げます。
  2. 水で洗い流してティッシュで拭き取ります。
  3. 最後にメガネ拭きで仕上げると綺麗になりました。

自分でやってみたところ、ちゃんとほこりや指紋が取れました。新調した眼鏡を次は傷がつかないように大事に使い続けて、輝いたままにしたいものです。

お茶と小豆のケーキ、とっても美味しい❤

24日の夜、無事「無農薬八女(やめ)茶小豆の和風深緑ケーキ」が届きました。本当に体にいいものを食べたと思いました。なぜなら食べた後にお腹から「うおぉ~」とエネルギーが湧いてきたからです。

ケーキの見た目と楽しんだ時間の写真はこちらになります!!

八女茶の渋みと香り、カシューナッツクリームの滑らかさ、小豆のくどさがない甘みが大変美味しい!! クール便で届けられたので宝石にも見えてきて、デスクスタンドで照らすと一層輝きを増しました。ぬいぐるみ集めてみんなで幸せ時間を味わいました。

八女茶は福岡県八女市で生産される日本茶のブランドで、このケーキでは濃いお抹茶がふんだんに堪能できます。お茶には「カテキン」という苦み成分が含まれてて、抗酸化作用・抗ウイルス作用・虫歯・口臭予防 肥満予防などなどいいことずくめです。特に抗ウイルス作用は大きい、寒さが厳しくなって免疫力が落ちるためです。小麦は九州産の有機小麦を100%使用しています。なんと贅沢なケーキ、こんな体が喜ぶケーキを味わえるなんて自分たちは幸せ者です☆

深緑色してて如何にも体に良さそうなケーキ、どこで見つけてきたかと言いますとオープンソウルアドバイザーのTOMOさんのブログ記事からです。これからも期間限定メニューを通知してきて、食べてみたいメニューがあったら注文するつもりです。

多局化する世界★スペシャルなお知らせ

ビターに苦くも一粒一粒甘い喜びを楽しむ、今年1年のご褒美にぜひとも食べたい!!と想いがひた走り16日のうちに注文しました。届いてから箱を開けるとライツのリキャさんとじゅんこさんから「今年1年頑張ったごほうび楽しんで&幸せ時間にお口に合うといいなあ❤」とメッセージが添えられてて自分たちまで嬉しくなりました。レモングラスのハーブ、飲んだら感想を書きます。

ヴィーガンと書かれてますが自分たちは肉も魚も満遍なく食べます。鍋で煮込んでしまえば柔らかくなります。ケーキの前には「エビタコキモ煮」を楽しんでました。クリスマスにはローストチキン、自分たちは鶏肉は鶏肉でも肝肉を使いました。あいつがエビを食べたいといったので生エビも買い、せっかくならとタコも買いました。こっちも美味しかったです。ごちそうさまでした。

実はローストチキンも24日の昼ご飯に食べました。お茶と小豆のケーキを食べて口いっぱいに幸せが広がりましたとさ。

魚戸ホタルと明るい海

魚戸ホタルへのクリスマスプレゼントに描いた絵がこちらになります。

魚戸ホタルが海底付近で泳いでいる姿を想像しました。ピンク色のサンゴやゆらゆらゆらめくイソギンチャクも見えます。左上にはアオリイカ、右上にはホタルイカもいますね。アオリイカはしおだまりん作「イカイカレース」を見ながら描いていたら、本書に登場するいっちゃんとかっちゃんの空似になってしまいました。本物はハチマキ付けてレースに臨み、トラップに驚いたり、とっさに手を掴んで空を飛んだり、いろんな表情を見ることができます。ホタルイカは本物に近い赤色とぬいぐるみと同じ白色をした2匹を描きました。

魚戸ホタルの左の触腕にはウオターもいますね。魚戸ホタルが産まれてから2年くらいは「ウオター」と呼ばれます。この乳幼児期から幼体へとすくすく育ち、5歳くらいで成体の魚戸ホタルになります。死んだイカの魂が10個集まって産まれたのが魚戸ホタルですから、普通のイカより大型で長命です。といっても犬猫くらいの寿命です。

9月に京都水族館に行ったときに「魚戸ホタルも泳いでいたらどんなに楽しいだろうか」と思いを馳せていました。今回「イカイカレース」という海の中でイカたちが活き活きするお話を読んで、舞台を海の中に決めました。水面に太陽の光が差して、海のグラデーションがより鮮やかになっています。ウオターを浅瀬に近づけて、他のイカたちに見せつけてる。イカたちは仲間がやってきたので喜んでる、そんな情景が浮かび上がります。

[9月フィールドワーク] 京都水族館 もしあいつも泳いでいたら はじめに ほた~ おはようございます! こんにちは! うおとホタルです。 9月10日の夜 うお座満月 中秋の名月 ...

幼体の姿は来年描きます。成体と区別するために「魚戸ホタル(稚)」と併記するつもりです。「わか」と読みます。短いながらも触腕が生えてきた時期で、だだをこねたりしてきます。もちろん物静かな個体もいます。いろんな姿を見せてくれるのも魚戸ホタルの可愛いところだと思います。

次は兎年記念に兎の耳のようなヒレを持った個体を書こうと思います。茶色と白色の二匹、あとトウリちゃんも描きたいなと思ってます。ピンクのタヌキさんです。仲間たちが全然描けてないのが課題なので、来年美の師匠が住処に来たらどんどん描いて賑やかにしていきたいところです。

12月24日~26日 ポイント一覧

それでは12月24日~26日に獲得したポイントはどんなもんでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
眼鏡を新調して新しい視界を獲得した11
2023年の家計簿と日記帳を買った1
自炊料理で「エビタコキモ煮」を作った。
初めて業務スーパーで買い物した。
111
無農薬八女(やめ)茶と小豆の和風深緑ケーキを堪能した。
口に合っており、幸せな時間になった。
1111
TOMOさんとライツのリキャさん、じゅんこさんにケーキのお礼のメッセージを送った。111
母と版画の担当者さんに新調した眼鏡とケーキの写真を送った。体にいいものを食べたのでついウキウキしてしまった。111
「魚戸ホタルと明るい海」を描き切ることができた。11
仕事で設置先マスタの要件定義書を作成できた1
5445
12月24日~26日に獲得したポイント

クリスマス楽しかったですね。たくさんポイントが出ちゃいました。仕事納めの一週間、無理せず頑張っていくほた~

最後に

まどろみみっくろん、今年の締めの記事は「うおとホタル 12月活動まとめ」になります。29日か30日に投稿予定です。

12月初旬はAmazonで注文したものが次々届いて組み立て家具もあり、てんやわんやしました。12月中旬には腕時計が届いて部屋が整ってきましたが、版画のお届けが遅れることがわかったり、眼鏡を作る前に眼科に行ったりして慌てました。12月下旬にやっと落ち着いてきて冬至を穏やかに迎え、クリスマス幸せな時間を過ごしました。

魚戸ホタルに愛を注いでいくと周りの人が優しく見えてきました。魚戸ホタルから溢れた光で周りに応援の光を付ける。これがうおとホタルの光の使い方、なんでしょうかね?

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA