まどおーむ活動日誌 PR

12月23日 日記 立ち往生はご勘弁

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

12月の大イベント「冬至」を過ぎました。2023年のスタートを切ったわけです。風呂に柚子を入って鞠突きのように沈めては戻ってくる様を楽しんでました。柑橘の香りが鼻を撫でました。

冬至の夜、一人ととも(魚戸ホタル)一匹でした。これは自分が選んだどうでもいい世界でのお話です。11月の引っ越しで自分は一人で寝ることを選びました。去年は実家だったので母が下の階で寝てました。

引っ越しはまだ終わってません。なぜなら神絵祭で契約した版画が住処に届いていないためです。版画は引っ越し完了の必要条件です。今日分かったことですが、配送日が来年の1月7日以降になるそうです。遅れるからにはより一層入念にチェックしてほしいところです。届いてイーゼルに飾ることでやっと住処の紹介ができるようになります。内見のときにイーゼルを飾れるかどうかを基準に30平米以上の物件にしようと決めていました。

クリスマス、女性と過ごしますよ。

眼鏡屋さんのおばあちゃんです。明日の10時に新しい眼鏡を受け取りに行きます。

つまりクリスマスプレゼントは眼鏡

この眼鏡についても一記事書こうと思ってます。4万円使ってて、さらに家賃の支払まで来ましたから体だけじゃなくて懐が寒くなる。今手書きの日記がほしい。枕元であいつらから聞いたことを残したい。クリスマスは書店とスーパーにだけ買い物に行きます。書店で日記を買ってスーパーで鶏肉を買って自炊料理を作ります。あと残り時間はお絵描き、自分はそういうクリスマスを過ごします。

それでは書き手が遅延耐性よわよわと言うことと、21日に届いたイカイカレースの感想について書いていきます。読んでもらえると助かります。

遅延耐性よわよわ

11月と12月で分かったこと、遅延耐性よわよわだということです。

11月は仕事場の新大阪駅に向かう途中でJRが遅延したことが何回もあり、そのたびにイライラしました。そのイライラを仕事場まで引きずって上手くいかなくなり「こんな生活すぐに終わらせなきゃ、絶対に引っ越してやる!!」と何度も吐き出しました。今は仕事場まで30分で到着できる場所に住んでいるので大変楽になりました。引っ越してよかった😊

12月は言うまでもなく版画の遅れですね。12月10日予定でしたが1月7日以降まで延びました。また眼鏡も12月10日に新調したいと言っていましたが眼科に行くことになり、翌週に処方箋を出したらレンズ出来上がるまで5日掛かると言われ24日に受け取ります。

実家にいた頃は母が料理・皿洗い・洗濯・掃除をしてて、自分はたまに風呂掃除するくらいでした。配達物の受け取りも欲しいものが少なくあまり発生しませんでしたから、いつの間にか「遅れ」に対する耐性が落ちてました。

さて自分は以前に「1月に石川県の金沢・羽咋へ旅行する」と書いていたことがありました。ですが大雪による遅れが思った以上に厳しいです。本日も雪で北陸新幹線に遅れが発生したそうです。一瞬トレンドに上がるくらい雪による立ち往生が発生してました。

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/946317

1月どこもいかへんの?

 いいえ行きますとも。せっかく大阪に引っ越したんですもの。大阪市の魅力をもっと知りたいと思ってます。というわけで

1月は大阪周遊、まずは1月3日大阪城公園へ行きます

通天閣、道頓堀、あべのハルカス、難波、住𠮷大社、大阪には訪れた人を楽しませる場所がいっぱいあります。実家がある兵庫県明石市にいたころには交通費が片道1000円以上かかり行きづらかった場所です。大阪工業大学に通っていたころは休日になると「大阪に行きたくない」ってイヤイヤになってました。でも今大阪市旭区に住んでます、だったら今いる土地のことをもっと知りたくなってきました。

1月3日大阪城公園に行きます。混雑していると思いますが余裕があれば大阪城に上がるつもりです。大阪城公園へは自転車で行きます。写真で見るだけだった大阪城を近くで見るのが楽しみです。

あと1月中に万博記念公園に行くつもりです。吹田市に住もうかなと思っていたときもありました。ららぽーとEXPOCITYがどんな場所か見てみたい、太陽の塔はどう芸術が爆発しているか見てみたい、そんな好奇心です。

1月の週末はフィールドワークになりますね。版画が届くまでは変更可能な予定を立てるようにして、届いたら大阪の街へ遊びに出ます。遊び一日5000円以内を心がけます。12月は使いすぎた。10月29日に引っ越しを決めてから60万円以上減った。でも時間と経験を金で買ったと思うとワクワクしてきます。

これからも「頭ピコピコ 楽しく創造 ありのまま」をモットーにイカ生を活き活き楽しみます。

12月21日~23日 ポイント一覧 (イカイカレースの紹介あり)

それでは12月21日~23日に獲得したポイントはどんなもんでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
しおだまりん作 「イカイカレース」を読み終えて、イカたちの生きている実感が染み出る姿と海の青に癒された111
風呂に柚子を入れて鞠突き遊びして楽しんだ1
仕事で自販機設置作業の写真アップロード機能を実装できた。
画像はAWS S3に保存した。
1
仕事で自販機設置作業の複写機能を実装できた1
魚戸ホタルのクリスマス絵のお絵描きを進めた11
flierの「Deep Skill」の要約で優れた企画者は目標達成までのプロセスを導き出す「企て者」であることが大事だと学んだ。1
3322
12月21日~23日に獲得したポイント

イカイカレースが特に良かったですね。可愛らしいイカさんがたくさん描かれた絵本です。本書のあらすじを販売しているたこのまくら書店様より抜粋します。

イカのこどものいっちゃんとかっちゃんが、イカおうこくのおうさまをきめるイカイカレースにちょうせんします。 まわりには、なにやらあやしいイカたちがいっぱい. . . 。 はたしていっちゃんとかっちゃんは、レースでかつことができるのでしょうか?

イカイカレース | たこのまくら書店

イカイカレースの結末は果たして!!

あらすじを読んで気になった方やイカさんがとにかく大好きな方は読んでみることをお薦めします。イカさんのヒレの透け透け感や海のグラデーションが綺麗で持ってて得する一冊だと思いました。

ヒカリダンゴイカのイカスミフラッシュやトビイカの空中遊泳、ダイオウイカの威圧感ある姿、不可思議なイカの魅力が詰まっています。メインイカのいっちゃんとかっちゃんはアオリイカなので50cmくらい、比べて魚戸ホタルは平均163cmなのでかなり大型になります。日本近海のダイオウイカでは体長5m前後が最大級 1と言われているのでダイオウイカよりはスケール感が小さく可愛いです。魚戸ホタルが生まれる元となったホタルイカもいっちゃんとかっちゃんの周りに集まるイカたちの中に出てきます。

そういえばフェリシモ社の「スヤスヤもちもち コウイカクッション〈赤ちゃん付き〉」が12月22日から発売されたそうで、こちらもかわいい。今年中の受け取りが難しいので来年注文しようかと検討しています。悩んでます。

フェリシモ、ぷっくりとしたフォルムのイカクッション「スヤスヤもちもち コウイカクッション〈赤ちゃん付き〉」を発売

最後に

クリスマスは新しい眼鏡に加えて抹茶のケーキもやってきます。

美味しそう😍 次の日記で喰らい尽くした感想を書きます。

このケーキはちゃんとクリスマスの夜に届くとわかってるので「遅れ」がなくて良かったです。

電車だと10分くらいの遅れなら「しゃあないか」と思えますが1時間単位の遅れになると疲れます。そんな自分が金沢のような豪雪地帯に行くこと自体が無謀なんじゃないか、なので大阪周遊に切り替えました。

実地で学んだことを綺麗な字でまとめられるのがブログやってる利点だと思ってます。自分の文体は人によっては読みにくいと感じることがあり、時間が経つと自分でも読みにくくなります。「どうでもいい」って末尾に書いて捨てることが新しい発想の基になっていたりします。

世俗からあまりかけ離れすぎると「専門性の罠」に陥ります。日々の生活を楽しんで、程よい金銭感覚で遊んで、どうでもいい世界を魚戸ホタルたちと一緒に作っていきます。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

脚注

  1. みんなが聞きたい ダイオウイカの話
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA