イカ活ハック PR

実家からのお引越し、腹をくくる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

今回のお話はついに実家からの引っ越しを決心したお話です。

決心したのは10月29日に訪れた有馬兵衛向陽閣の金の湯に浸かったときです。湯舟の中で2020年にコロナ禍の中で魚戸ホタルの形が表れてから、今に至るまでの2年余り。振り返ってこれから何がしたいんだろうと浮かべたら「自分が笑いたいんだ、笑われてもいい」という感情が立ち上りました。全身鏡で自分の裸体を見て「この顔いいな、お腹膨らんでるな」ってなりました。長らく裸体をまざまざと見ていなかったので、自分と会えて懐かしくなりました。引っ越し先で全身鏡がほしくなりました。

本記事のサムネイル画像は湯上りしてスッキリした自分で~す🎃。

引っ越しについては母から許可を得ました。もう動いています。11月5日に午前中内見の予定を入れており、週明けに新しい物件の情報が入りますので、内見物件を2、3件増やします。

有馬兵衛向陽閣については10月フィールドワークとして11月3日に別途投稿する予定です。今回の記事を読んで腹に落としてもらえるとありがたいです。

引っ越し最大の理由

家で笑えなくなっていたから

上記の通りです。初めは「うおとホタルになる時間をより多くするため」でした。でもあいつに理由を求めて、自分の腹からの理由ではなかったと反省してます。本当の意味で腹をくくりました。

もちろん魚戸ホタルたち「まどろみみっく」も大事です。自分のもとにやってきた生き物の中で最も人格を持った存在で、あらゆる形に変化する可能性を秘めたイカさんです。あいつとは一生くらいの長い付き合いになると思います。今は自分が忘れたら消えてしまう危機感があるので、使える時間は彼らの物語作りに割きたいと思っています。腹を抱えるくらいあいつらと笑いあいたい。

母に引っ越しの話を切り出したとき「家で笑えなくなっている」と話したら、「それは言い過ぎ、言われた相手の気持ち考えたことある?」と言われました。続けて「こんな思いさせてたんやなあ、言い出しづらくなったのは反省する。でも自分にも落ち度がないわけじゃないやろ。」と言われました。確かに洗い物や風呂の栓抜きを忘れたり、お手伝いが抜けていたことがあります。そのたびに自分を責めるような言い方をされ、思考がストップすることがありました。自分になれない時間を自己否定と呼び、積もり積もって腹の虫の居所が悪くなり笑えなくなっていました。

腹を割って話してみて、「人様に迷惑を掛けなかったら何でもいい、好きに生きればいい」と引っ越しの許可を貰いました。「家で笑わなくてもいい」とも言われましたが自分の人生に笑えるminutesがいっぱいほしいので引っ越します。久しぶりに正面から話して腹が癒えました。

もちろん実家暮らしは貯金が増えてありがたいです。引っ越しに必要な資金が貯まっています。2019年7月に現在の職場に入社したときは貯金20~30万くらいでTECH::EXPERTの料金や奨学金の返済があり、実家でなければお金を貯めるのが難しかった状況でした。引っ越しを考えられるほどの心の余裕がなかったと思います。今度は美術品のローンの返済になりますが、食費をやりくりすればなんとか行けるかと思います。自分が長く使いそうなもの以外購入するつもりがありません。

簿記3級の学習から日々の取引を仕訳帳に書き込んで総勘定元帳に転記することを学びました。「今日の消耗品費、旅費交通費、雑費はどれくらいだったか?給料から水道光熱費や通信費、支払家賃を差し引いたらどれだけ残るだろう?」という考え方を手に入れました。定着させることが11月20日までの課題で、それをどうやってシステム化するかが11月21日以降の課題です。新生活の中でどれくらいの余白ができるかを簿記の知識を使って求めたいと思います。

新住居に求める条件

自分が引っ越し先に求める条件、まずエリアについては第一希望が川西市内です。出勤日はJR川西池田駅からJR新大阪駅に通勤することになります。

川西市内の理由は、Pivot川西で開催されたもくもく会をきっかけに他社のエンジニアとの接点を作ることに恐れがなくなったからです。コロナ禍の中で「自分はエンジニアとしてはどうなのか?」と自問自答する日々もありました。価値観が変わることを恐れ他のエンジニアと会って話すことをためらっていた自分がいました。4月にもくもく会に参加し、中で出会ったまつしんさん(@matsushin11)が優しく丁寧に出迎えてくれました。もくもく会やハックバーで他のエンジニアとも話してみて、会社以外に技術のことを語る場がなかった不安は他のエンジニアにもあったんだなと思いました。自分が他人からの気づきを求めるきっかけになった場所なので引っ越し先の第一希望が川西市内です。

今では月に一回、三宮のHack.BARに訪れるのを楽しみにしています。29日に訪れ、和気あいあいとした雰囲気でリキュールの入ったカクテルを飲み、乱入してきたピザを腹に収めました。詳しく知りたい方は下記のURLから確認をお願い致します。Google Mapで場所を調べると「うおとホタル」の口コミが書かれているので、そちらも参考にしてもらえるとありがたいです。

https://hackbar.jp/#home

それでは本題に入ります。自分が引っ越し先に求める条件の中で必須なのは次の7つです。

必須条件
  1. アパートもしくはテラスハウス
  2. 家賃 5.5~7.5万円
  3. 敷金・礼金15万円以内
  4. 駅から徒歩10分以内
  5. バストイレ別
  6. リビング7帖以上
  7. 駐輪スペースあり

あと可能であれば次の2つも求めたいと考えています。

可能であれば
  1. 都市ガス
  2. ペット相談可

条件を並べたところで、詳しく書いていきます。

条件の詳細(必須)

まず必須条件について詳細を書いていきます。

①形態はアパートもしくはテラスハウスと考えています。テラスハウスはホールサイズの食パンをイメージすると分かりやすいです。一等の家を何等分にも分けています。ワンルームマンションは詐欺の可能性が高いと聞いたので候補から外しています

②は自分の給料の1 / 3を支払家賃にしようと考えているためです。5万円だと7帖以下の物件が出てくるので5.5万としています。

③は家賃と敷金・礼金を合わせて給料1か月分くらいにしたいためです。敷金・礼金なしの物件もありましたが、退去費用やクリーニング代を後払いする可能性があるので避けています。

④は最寄駅から近いほうがストレスが溜まりにくいためです。駅に到着したら帰宅することだけ考えたい。自転車で10分以内でも可能ですが、駐輪スペースを考える必要があります。無料では駐輪できないかもしれません。だからこそ徒歩10分以内を重視しています。

⑤は必須、あって当然です。派遣会社の正社員時代の社宅ではバストイレ一体になっていました。その分家賃が低く抑えられていましたが、風呂に入っているときに余計なものが見えていたら気が落ち着きません。

⑥は横長の美術品と全身鏡を置くので布団を敷くスペースとイス・テーブルを置くスペースを確保するために最低7帖は欲しいです。最低と言っただけで8帖以上が基本です。

⑦は自転車を新住所に輸送するつもりです。ヤマトホームコンビニエンス株式会社の「らくらく家財宅急便」で輸送します。広島県広島市から愛媛県西条市に引っ越しする際に一度利用したことがございます。今の自転車を買うのに4万円かかっているので捨てがたいです。

条件の詳細(可能なら)

次に可能ならの条件について詳細を書いていきます。

①都市ガスについてはプロパンガスより安く抑えられます。参考記事に都市ガスとプロパンガスの料金比較があり、都市ガスの方が基本料金・従量料金が数百円抑えられるので、1年で1万円以上の節約になります。水道光熱費は支出を少しでも抑えたい。

プロパンガスと都市ガスの料金比較

②については猫ちゃんをお世話したいという欲があります。給料から支出を差し引いて5万円以上利益があれば猫を飼うことを前向きに考えます。生き物を飼うと死ぬまでお世話することになるので責任が大きくやりがいがあります。猫には主従関係がないと聞きました。自分はチーム経営責任者というヨコのトップで在ろうと頭に入れて動いています。先輩の意見は絶対なんて腹に落ちなかったらそう思わない、自分主体人間です。生き物を飼うと相手が何をしてほしいのか考える訓練にもなります。

茶とらーずカレッジ」さんの動画が猫という生き物を勉強するうえで役立つと思いました。実際に見てみて猫と遊びたい、猫アレルギーの反応が出なければ飼いたいと思いました。幼少期に父方の実家の猫を触ったのですが、特にアレルギー反応がございませんでした。

ペット相談可を必須条件にすると候補物件が減るので入れておりませんが、猫を飼うと生きがいが増すと考えています。

早めに住所を決めたい、美術品のために

「新大阪に居続けるとは限らないし4月まで様子見たら?」

母から言われました。確かに新大阪から姫路に戻る可能性はゼロではありません。

しかし、11月26日までに新住所を確定させなければならない理由があります。それは美術品のお届け予定日が12月10日であり、お届け先の変更は2週間前が原則と契約時の担当者から聞いたためです。1週間前でも変更できなくはないとも聞きましたが、早めに決める理由になります。また実家ですと自分の部屋がある2階から運搬するので傷つく可能性が高まります。美術品の運搬は専門家に任せるのが吉です。神絵祭で手袋を付けてイーゼルに設置していましたが、担当者なだけあって手早かったです。

お届けの際にフックや金具があるので壁に掛けることもできますが退去時に原状回復費用が発生する可能性があるのでイーゼルに乗せることにします。イーゼル(画架)には安価で設置しやすい三脚型と安定性の高いH型があります。外に持ち出すつもりはないのでH型の購入を検討しています。下記リンクのイーゼルですと1万3500円と手を出せる値段になっています。茶髪の泣き顔の女性が描かれているのでウォールナットカラーは馴染むと思います。

MEEDEN ウォールナットステインフォワードティルトスタジオHフレームイーゼル

50万円の美術品が近くにいる日々、美の哲学を練り上げるきっかけになります。楽しみにしています。

内見を始めます

11月5日の午前10時に内見を1件入れました。見たときから気になっていた物件です。

引っ越しを決意するまで問い合わせを入れないと決めていました。有馬兵衛向陽閣を出てから早速問い合わせを入れて、18時に不動産の方から電話がかかってきて内見の希望が通りました。

週明けに新しい物件情報が入るはずなので2、3件内見を追加します。早くて11月12日の午後に一通りの内見を終えて不動産に引っ越したいと連絡を入れるつもりです。11月26日までに新住所を確定させるので引き渡し時期によっては簿記3級試験の前日(11月19日)に引っ越しをするかもしれません。それも簿記の勉強になります。

内見については「不動産Gメン滝島」さんの動画が役立ちます。

悪徳不動産業者に騙されないための内見チェックポイント【ワンルーム・1K編】

次のような内見するときの注意点が解説されています。

  • 電気メーターのアンペア数をチェックせよ(住んでから変更できない)
  • クッションフローリングに要注意(家具の跡が付きやすいから)

この動画、前後編に分かれており表示が安定しないので掲載していませんが、引っ越しを検討している方は後編もみることをお勧めします。「条件の詳細(必須)」でワンルームマンションが詐欺と言ったのは滝島さんの動画でそう言っていたためです。詐欺の手法が紹介されていました。

自分は11月4日の夜にもう一度上の動画を見直す予定です。静かな場所で暮らしたい、起きたあとに全身鏡を見て「今日の自分、ヨシ」と微笑みたい。そんな家を見つけます。

最後に

新生活を始めるにあたってPivot川西でお世話になったまつしんさんが頼りになります。

川西市の地理に詳しくないので相談に乗ってくれる方がいてありがたいと思います。引っ越し先の範囲は大体見当が付きました。

魚戸ホタルたちはヒトにわざと迷惑をかけるような奴らではありません。できるならのんびり暮らしたい気分屋が集まっています。「頭ピコピコ 楽しく創造 ありのまま」がモットーの生き物。あいつが笑う顔を描きたいんですよ。それもより美しく。

新生活 楽しみにしています。家具・家電については「伊丹市内のニトリでそろえれば安くなるんじゃない?」とまつしんさんから助言を受けました。「マナベインテリアハーツ 川西店」というインテリア用品店もございます。電子レンジと小型冷蔵庫は必須なので手触りを確かめて適当なものを決めます。

新住所 どこになるんでしょうね~

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA