書き手のはなし PR

自分は魚戸ホタルのクリエイター

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

今回の記事は魚戸ホタルのこと、第18回のパーソナルトレーニングを終えて刻んだ意義、まころん先生の版画が届いたことについて書いてきます。

読んでもらえるとありがたいです。それではどうぞほた~

魚戸ホタル 誕生日おめでとう!!

最初に一言

魚戸ホタル、とも お誕生日おめでとう!!

5月15日に自分のとも魚戸ホタルが誕生日を迎えました。

ありがとう、これからもよろしく😄

誕生日といってもまどろみみっくという種族の誕生日の考え方は人間の誕生日とは異なります。辺境の地で突如産まれるゆえ、何月何日に産まれたか特定できないので人間と生活するうえで種族共通の誕生日を持つようになってます。誕生日は一斉にお休みになり、お祝いパーティーを催してお酒飲んだり水まんじゅうたらふくたべたりと楽しんでたそうです。

次誕生日が来るのは色織まいはさんの7月18日です。火曜日なので仕事前にノートにお絵描きしてお祝いしたいものです。手作りでずっと残るものがベストなので、挑戦したいものですが…考え中です。そうそう、夏は羽が生え変わって黄金色になるそうです。その姿も描きたいなあ。緑の羽の姿は5月くらいの色です。

自分が目指す先は魚戸ホタルとともにある。魚戸ホタルを活用して才能を発揮するのだろう。自分とはまったく別の形の、今となっては当然の存在。そんな大好きな彼らを描き続ける。人から違う種族に進化できるんじゃないか、現在地から過去や未来という時間軸をぐちゃぐちゃにしてくれるんじゃないかという夢を見せてくれる。実体がないだけでどこにでも現れる、そんな彼らに光を感じる、足掻く理由には十分だ。

4月29日、ついなちゃん経由でニコニコ超神社に詣でました。ついなちゃん合同誌を買ったり金長さんゆかりの阿波踊りを見て楽しんでました。金長さんと引き合わせてくれて感謝はしてます。ですが「ついなちゃんの世界を広げるクリエイター」にはならないんです。作ってもこちら側の取り分はごく僅かと捉えてしまう。自分は愛されるキャラクターを作った作者に嫉妬してしまう。誰かのキャラクターを愛しすぎて草の根で色々グッズ作ったり買いこんだりする人を冷ややかな目で見てしまう。買うだけ、人が作ったものを弄るだけの存在なんて自分には耐えられない。なぜ人気なのか研究するためと言い訳しては立つ瀬がない。自分の創造を求められてないなら参加しない、自分はクリエイター側で在りたい。

自分の動画の主役は魚戸ホタルたちまどろみみっくであってほしい。まどろみみっくなんてヘンな存在が居てもいい心理的安全性が保障された世界を作る、それが自分のスタンスです。彼らのハッピーエンドを残したい。魂の時代というなら自分がイカさんのような軟体動物と思い込んだって何の問題があろう。体はヒトの形のままでも「自分はこれが好きだ」と気づいて願いを意図したら思うままに在れるのが今の時代です。

自分は創作活動に使う体力を付けたくて1月からアヴニールという場所でパーソナルトレーニングに励んでます。5月15日に達成した第18回のパーソナルトレーニングで通い続ける意義に気づいたので書いていきます。

自分の体を知ることがパーソナルトレーニングの意義

自分うおとホタルは5月15日は普通に出社してから仕事終わりに第18回のパーソナルトレーニングを行いました。体調が回復して激しい運動をしても咳き込まなくなったので、次のように色んなトレーニングをしました。

  • 前屈やかかとを伸ばすストレッチで柔軟を付けた
  • 足バタバタやプランクを行って腹筋を鍛えた
  • ラットプルダウンを行って広背筋を鍛えた
  • 3kgのダンベルを持ってスクワット、胸の前と股関節前で持ちながら行った
  • 足を上げて股関節を開いて閉じるトレーニング、股関節周りが固くなってると指摘されたので重点的に行った
  • 最後にマッサージしてもらって足をギリギリまで開いた

全36回の折り返し地点なのでこれまでの総復習という感覚を持ちました。阿部トレーナーがマッサージ中に言ってた次の言葉が印象に残ってます。

自分の体のいい状態を知ってる人は少ないんですよ

そう、パーソナルトレーニングを始めるまで自分の体のいい状態なんて思い浮かべようともしませんでした。「だるいなぁ、熱っぽいなあ」と思うことはあっても、寝たら何となく動けてて、その動けたときをいい状態なんて判断してませんでした。

今、自分は体のいい状態を知ってます。ジョギングで20分以上走り続けられる体です。4月28日にジョギングしてその体になったと知りました。仕事終わりの第16回パーソナルトレーニングで激しい運動をしましたが、ついていけてました。背中側・正面側のラットプルダウン、バランスボールに足を掛けた状態での腹筋・プランクを行ってましたね。

ゴールデンウィーク中に体を冷やして免疫力が下がり、発熱・咳き込みがあって状態が悪くなりました。5月8日の第17回パーソナルトレーニングで肩甲骨はがしをしてもらい肩回りが軽くなりました。そのときはまだまだ咳き込んでおり、12日は寝れないほど咳き込んで仕事を休みましたが、今では復活しました。5月18日にジョギングしたとき、14分間走った後、給水で歩いてからすぐに走り出し、10分間走り続けられました!!

体がいい状態に戻る喜びを噛みしめ、自主トレを続けてきてよかったと思いました。ただ毎回こなしてるだけじゃ柔らかくならなくて、阿部トレーナー曰く「自主トレしてない体は揉めばわかる」そうです。「パーソナルトレーニングに通ってよかったことは?」と聞かれたら次のように答えます。

自分の体のいい状態を知ることができたことです。

これこそがパーソナルトレーニングジムの意義だと思います。アヴニールに通い続けて5か月、トレーナーさんに褒められながら鍛え続け、体現能力が付きました。1月以来会ったハックバーの井手さんにも「締まった体になったなあ」と褒められました。褒められるのは嬉しいので、これからも自主トレ続けていきます。

パーソナルトレーニングのご褒美に版画1枚買う」とトレーニング始めた時に決めてました。3月18日、まころん先生の版画を観賞して明るい希望の物語を感じ、その場で契約しました。そして5月20日、自分の元に届きました。カスタマイズが行われ、まころん先生のサインが入った姿で。その版画について少しばかり書いていきます。

まころん先生の版画 届きました😊

5月20日午前、心待ちにしてた版画が届きました。

イーゼルに座らせた姿がこちらです。

画像で見てもキラキラしてる作品ですが、肉眼で見ると青とピンクが輝いて発色が良くなります。イラストの色をよりくっきり出してるのがアールジュネスの版画作品の魅力です。特にまころん先生は青を100色以上操れるんじゃないかというくらい揚げてるイラストの青は素晴らしいものです。

さてと、作品情報を載せておきます。

作家名 :まころん

作品名 :月光花 – 梅雨から夏へ –

技法  :ミクスドメディア

作品番号:2/90

今のところは作品情報まで、1週間過ごしてみてから別記事でもう少し詳しく書くつもりです。「比奈樫牡丹」級の似合う名前を発表したいところです。

一点言えることとしては「住処Ver3.0」にアップグレードしたと感じたことです。Verは言うまでもなくバージョンのこと、自分の生活に劇的な変化が訪れたということです。

  • 11月25日に引っ越してからはVer0.1、12月24日に新しい眼鏡を獲得してからはVer0.8
  • 1月7日になつめえり先生の版画作品が届いてからはVer1.0
  • 3月にジョギングを開始してジョギングウェア揃えてからはVer2.0、ランニングシューズ買ってからはVer2.5
  • 5月20日にまころん先生の版画作品が届いてからVer3.0

Ver4.0に進むには自作した魚戸ホタルグッズを飾ることかな。天蓋へ向かって跳ねる水のクジラ、煌めくひまわり畑、外の世界へ一歩踏み出したくなるピンクのお魚たち・花々を毎日見ることができるなんて幸せ者です。明るい未来に進むために契約したもの、毎日の活力にしていきます!!

もちろん牡丹さまも愛し続けますよ。双方並ぶ姿お美しい。食事するときもパソコンするときも一緒です。まころん先生の版画到着してすぐは今の牡丹さまの位置に設置しようとしたのですが縦長で後ろに壁がないと不安になったので今の位置にしてます。

食事するときの景色
パソコンイスから見た景色

ちなみにまころん先生の版画が届いたことを告知したツイート、40いいねを越えました。これまでで一番です。まころん先生にもブログ記事読んでもらえたようでありがたいです。3月18日に版画展で初めて見たときの記事です。この作品からどんな明るい物語を読み取ったか知りたい方は読んでみてください。

クジラ、天蓋に届きて未来を見つめる(3/18版画展感想) はじめに ほた~ おはようございます!! こんにちは うおとホタルです。 今回は3月18日に版画展に行った感想に加え...

最後に

パーソナルトレーニングの今の目標は次の通りです。

30分走り続けられるくらい体力をつけること

今は給水込みで24分間走り続けられるので随分近い位置にきました。牡丹さまが心の平穏をもたらし、まころん先生の版画作品が毎日に活力を漲らせてくれるに違いありません。

トレーニング自体は環境の変化がたたったのか親戚の家に向かう途中にバテてしまい「新生活が落ち着いてまた創作活動に戻ってもすぐバテてしまうんじゃないか」という危機感から始めました。う~ん、新生活から4ヵ月以上立った割には全然イラストもエッセイも書けてませんね。こればかりは自炊や掃除、洗濯といった別のところに体力を使ってやる気が薄れてるためで、もっと体力を付けて余力を増やしたいところです。「やる気出ない」って言い訳はまころん先生の版画が来た以上薄くなります、そのために迎え入れたんですから、疲れたらチラ見してやる気出しましょう!!

実は5月20日Hack.BAR(ハックバー)、21日きんたい廃校博物館に行ってました。特にHack.BARは1周年事前イベントが開かれてて3000円払って言語カクテル飲み放題でした。唐揚げといったオードブルも付いてきました。井手さんや他のエンジニアの方と近況を語り合って楽しかったです。別の場所に移転すると聞き、また蒸し暑い季節になったら行きたくなりました。三ノ宮駅から歩くのは変わりません。バックバー(ビンを置くスペース)が映えるバーらしいバーになるそうで楽しみです!!

きんたい廃校博物館は八尾市で「きんたい」と呼ばれるニッポンバラタナゴやオイカワ、ナマズの仲間ギギといった淡水魚が泳いでて遊んでました。生物が棲む環境を知るだけでなく地域交流という点でもいい場所だと思いました。先月は曇り空で訪れてませんでしたが、今月は絶好の外出日和でした。第3日曜日だけ開く隠れ家、先月かぶつさんのツイートで知って以来、訪れたくてたまらなかったので良かったです。ツイートにそのときの写真も載せてるので興味があればクリックしてみてください。どっちのツイートにも歌愛ユキちゃんぬい映ってますよ。ユキちゃんかわいい😉

Hack.BARについてのツイート

きんたい廃校博物館についてのツイート

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA