まどおーむ活動日誌 PR

3月後半週の振り返り(100記事目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます!! こんにちは

うおとホタルです。

今回は3月後半週(3月19日~31日)の出来事を振り返っていきます。色んな買い物して10万円以上使っちゃいました。生活に長く必要なもので、誕生月割引が効いてお得な値段で買えたものもあるので「いい買い物できた♪」って思ってます。

この期間で一番衝撃的だったのがジョギングした後に仕事の集中力が上がったことです!! 3月22日に20分間走り続けて血行が良くなり、ランナーズ・ハイ状態1になったんじゃないかと思います。翌週も継続したいと思い、25日に新大阪のスポーツデポに行ってジョギング用の服を2組揃えました。29日の朝、実際にジョギングしてみて私服よりもずっと軽やかに走れました。そして4月2日の朝、またまたジョギングしてブログへの集中力が高まり、今日2記事目を書き上げることができました👏 拙ブログ節目の100記事目です🎊

「30分走り続けるくらい体力付けること」をジョギングでの目標に掲げてます。今は9分くらい走り続けられます。4月も気持ちよくなっちゃいましょう。

あと新しい冷蔵庫・電子レンジも買って「これでオールシーズンいけるな」って思いました。CLASの45Lの冷凍庫では夏に耐えられませんでした。今は自炊の残り物やイカナゴのくぎ煮、冷凍食品を保存しててすごく役立ってます😊

他にも色んな楽しい出来事がありました。読んでもらえるとありがたいです!!

新しい冷蔵庫・電子レンジが来てほんまに良かった!!

3月19日に新しい冷蔵庫・電子レンジが届きました👏

引っ越し当初は住環境が整うまで大きな買い物をしたくなかったので冷凍庫・電子レンジ・洗濯機はCLASのサブスク家具にしていました。牡丹さまも届いて一段落つき、誕生月割引が効く、かつ新生活セールが始まるタイミングを待ってました。3月12日にジョーシン蒲生店へ行き、新しい冷蔵庫・電子レンジを購入しました。割引も効いて合計60,408円、お得な買い物になりました😊

冷蔵庫はアクアの「AQR-J14N」です。商品詳細はこちら。2ドア式冷蔵庫で冷蔵室85L、冷凍室50Lの合計135L入ります。自炊もする一人暮らし男性には十分な量、自分は自炊料理とバナナ・牛乳等入れてますがまだまだ余裕があります。

何といってもファン式というのがいい!!

冷蔵室の冷却方式には直冷式とファン式の2通りがございます。直冷式は冷蔵庫の庫内に冷却器を設置し、自然対流で冷やす方式です。直冷式の方が安く買えますが、定期的な霜取りが必要なのが面倒です。派遣会社時代に社宅のレオパレスに備え付けられてた冷蔵庫がこの方式で数か月放っておくと氷が張り、電源抜いて3時間以上開けっ放しにして氷をハンマーで砕いて捨ててた記憶があります。対してファン式は冷蔵庫の奥に設置された冷却器から、ファンによって冷気を送る方式です。霜取りを自動で行うので手間がかかりません。あと個人的な印象ですが冷蔵庫を開けたときに臭くないです。直冷式だと自炊料理入れてると臭いが蓄積されてるって感じがします。苦い経験からファン式にどうしてもしたく、この冷蔵庫がリーズナブルでした。

電子レンジはSHARPのオーブンレンジ「RE-WF-183」です。商品詳細はこちら。作れるメニューが41種類と多く、リーズナブルなのが決め手でした。スチーム調理できて5000円くらい高いモデルもございましたが焼売作るつもりがなかったのでこのレンジを選びました。あたためや冷凍食品の解凍だけでなくノンフライ調理やトーストも作れるのがメリットです。魚戸ホタルの顔の形したクッキーやパン、もしかしたら作れるんじゃないか。説明書に型抜きクッキーやロールパンのレシピがありました。まあ少なくともスープに使う人参やさつまいもは一回レンジで温めてから投入した方がいいと思ってます。

新しい冷蔵庫・電子レンジが来てオールシーズン対応できるようになりました。いつかお菓子作りにも挑戦してみたいものです。何より掃除に手間がかからないのがいい。お得な買い物できてほんまに良かった😊

ジョギング用の服を揃えた!!

3月25日の夕方、スポーツデポに行ってジョギング用の服を2組揃えました。3月22日の朝に長袖の私服でジョギングしてたとき「重いな」って感じました。アヴニールでトレーニングするときに着てる半袖服がジョギング用にも欲しくなり、思い切って買いました。

下にある画像の左側がメインで着る服で、アンダーアーマーのヒートギアとプーマのズボンを組み合わせました。右側がメインが洗濯物になってたときに着る代わりの服で、TIGORAのシャツとadidasのスボンを組み合わせました。合計14,714円、いい買い物しました。

ジョギング用の服(メイン)
ジョギング用の服(サブ)

ヒートギアの説明に「吸汗即乾性に優れた素材」と書いてて「ジョギングするのに適してる」って思いました。夏は汗が溜まりますから、汗かくのを嫌がってジョギングしないのは避けたいもの。試着したときにピッチりついて、いかにも運動してるなって感じがします。プーマのズボンは青いズボンが白いシャツと合ったのと、動いてもずれ落ちにくかったため選びました。ちなみにプーマのズボンがジョギング用の服の中で一番高く、5,060円でした。

TIGORAのシャツとadidasのスボンは安さとデザインで選びました。黄緑の柄が若々しくて好きです。ズボンは夏寝るときに使えそうです。汗が吸い付くシャツと違ってズボンは2回くらい着れますから、半袖シャツと組み合わせて寝ます。裸だと布団に吸い付いて体臭漂って目覚めが悪くなります。安いシャツ買うよりスポーツするための店で服揃えた方が衛生面でもGoodです。

29日の朝、実際にジョギングしてみて私服よりずっと軽やかに走れました。体が勝手に前に進みます。ジョギング後は気分爽快!! 汗かくのが気持ちいい。腕を広げたりスクワットしたりしたときもブレが少ないです。実家にいたときに海岸で走ってたこともありましたがすぐに止めちゃいました。今回はマジです。1年計画で体鍛える予定ですから、自分のペースで楽しんじゃいましょう。

ランニングシューズは買ってません。ランニングシューズコーナーを見ましたがピンときませんでした。4月15日に同じスポーツデポでスイス生まれの「On」というメーカーの試し履きイベントがあるそうなので申し込みました。そこで購入するかどうか決めます。イベントで購入するとオリジナルデザインのトートバッグが貰えるそうです。靴について悩んでることがあるとするなら3か月くらいですり減っちゃうことです。毎日連続で履いてるんじゃ仕方ないですが、すり減りにくいって望みを叶える靴ってないかなと思ってます。

電動歯ブラシ・電動シェーバーを買った!!

ジョギング用の服を買ったのと同じ日に電動歯ブラシと電動シェーバーも購入しました。これらを買ったことで歯磨きと髭剃りの時間が短縮できました。毎日することですから嬉しい声が出ちゃいます。

電動歯ブラシは「ブラウン オーラルB PRO」です。手で磨くよりも歯垢がよく落ちます。実は電動歯ブラシは初めてじゃないのですが、以前使ってたものは電池で動くタイプで、いつの間にか使わなくなってました。この電動歯ブラシは充電式です。1時間充電するだけで1週間動かせるようになります。歯磨きするときに時間がかかるから洗面台離れてネット見ながら磨いてたこともありましたが、今では洗面台の前に立ってさっと歯を磨いてます。

電動歯ブラシの磨き具合を確かめるために歯を見て見たところ黒い染みが見えて虫歯だと思いましたが、実際に歯医者さんに見てもらったところ奥歯の方に虫歯がありました。奥の方は通常の歯ブラシと併用して磨くようにします。

電動シェーバーは「ブラウン シリーズ5」です。肌荒れすることは特になく、水洗いするだけで刃が綺麗になるのがすごく使い勝手いいです。3月13日からマスク外すようになって顎触るとじゃりじゃりするのが気になってました。今でも少しは剃り残しがありますが、刃に毛が詰まって全然剃れてなかったというのは今のところありません。付属品で刃の防護カバーや掃除セットも付いてるので、これで1万円以下というのはすごく得してる🥰

誕生月割引が効いて合計15,364円、いい買い物しました。

マツダケンさん『千彩万華』観賞した

3月26日、阪急うめだ百貨店9Fでマツダケンさん2という作家さんの個展を観賞してきました。作品集『千彩万華』の出版を記念した、版画・アートグッズ販売イベントです。作品集を買って本人から直筆サインを入れてもらいました。加えてイカさん・タコさんのポストカード、『赤爪』のポストカードを買いました。苔むしたイカさん・タコさんに幽玄を感じます。『赤爪』については後で書きますが、自分が観賞した作品の中で最もインスピレーションを受けました。

アールジュネス日本橋で版画を見てましたが、紙と絵筆で作られた生態系はミクストメディアとは違う深みのある味わいで満たされてました。動物と植物・鉱物の融和、見てきた作品群はマツダケンさんにしか描けないんじゃないかと思います。動物が主人公の絵、大好物です。

Twitterで上げられてたタコやイカの絵を見て感銘を受けたのをきっかけにマツダケンさんをフォローしてました。版画展のことを知り、何としても一目見て作品集を獲得したいと思ってました。きっかけとなったTwitterアカウント、現在乗っ取られており、精魂込めた作品をNFTアートにされかけてました。許し難いものです。

紫尾』というワニの背中と尻尾に紫結晶が生えた力強い作品、『夏垂』という金魚と朝顔が映える天にも昇らんとする作品、『冬臨』という白毛ふかふかのオコジョと白い花が描かれた可愛らしい作品、色々な作品に衝撃を受けました。特に『赤爪』というアオガニが描かれた作品をじっと見つめてました。まさしく「水の中で燃える」だったのです。背中の紅鉛鉱が火に見えました。カニが泡を吐いて水を作り、背中は真っ赤に燃え盛る。こういうものが装飾品であったら手を出してたんじゃないかと思います。『赤爪』は20万円くらいで販売されてました。他にも3万円から40万円台と幅広く値段が設定されてて、一番高いのは何と100万円超えてました。牡丹さまの2倍くらいサイズが大きく、神々しさすら感じる白い海獣が描かれており、納得しました。

もしまころん先生の版画を買ってなかったら「祝宴」という作品を購入してたと思います。ゾウさんの周りにイカやウサギ、ブタが集まった大変ハッピーな作品で『千彩万華』に載っていない最新作です。買うか迷ったので止めました。本当に欲しいならまず先に「もし生活の中にあったら心地いいだろうな」と考えるはずなので。

3月28日にオクトパスエナジーさんから「電力切り換え完了」というメッセージを受け取り、心の中でガッツポーズしました。仕事終わりにタコさんと魚戸ホタルが仲良くする絵を描きたくなり、描いてるときに『千彩万華』を見てました。自分の技量だとマツダケンさんの1部分も切り取れませんが、いいものを作ろうとした点は褒めちゃいます。描いた絵を見たい方は下リンクをクリックして見て見てください。

#魚戸ホタル 紫タコと魚戸ホタル – 色織まいはのイラスト – pixiv

4月5日~11日、丸の内丸善本店ギャラリーでマツダケンさんの個展が開かれます。東京近辺に住んでる方は足を運んでもいいんじゃないでしょうか?

貴方にしか描けない

そういう作品に値打ちがあると思ってます。AIアートは人間の技術をそれらしく模倣したものだからお金出して買おうと思いません。作品集『千彩万華』には個展になかった作品もあり、どれも素直に息づく生物を感じられる作品です。「描いた生き物をもっと活き活きさせよう」と思った時はページめくって参考にします。

個展に行けない方はオンラインで獲得してはどうでしょう。出版社のリンク先に購入サイトの案内がございます。「おお~っ!!すごいなぁ」って感動したら獲得を薦めます。今回マツダケンさんの個展で彼の生態系を垣間見えてすごく良かったです!!

グラフィック社 (graphicsha.co.jp)

休日出社は辛い、でも作業レポート機能は一段落付いた

3月25日の11時15分~15時の間、休日出社してました。前日に本番環境にアップしたシステムで「作業レポートが作成されない」という本末転倒なトラブルが発生してるのを9時半に知りました。月曜日まで待てなくなり、10時30分にCLASで借りてた冷凍庫と電子レンジを返却した後に急行しました。作業レポートが作成されなかった原因がバリデーションの文字数エラーと知り「なあんだぁ」とがっかりしました。それもつかの間、新しい要望が入り、せっせと対応してました。14時に帰ろうかと思った矢先に「新しい担当者区分用の画面を作ってほしい」と言われて1時間近く掛けて作りました。14時45分くらいにやっとお昼ごはん食べて、退社した後にスポーツデポへ向かいました。

やっぱ本来休みの日に出社するのは辛い、どんと疲れる。気温の急な変化とこの疲れが第5週の体調不良を招いたんじゃないかを考えてます。第5週の月~水曜日は頭が全然働いておらず、生姜湯飲んだことで何とか元気な状態で休日を迎えられました。なるべく休日出社はしたくないものですね。

休日出社したことが社長の耳にも入って「頑張ってるなあ」って言われました。そういうこと言うなら給料にも含んでくれると嬉しいんですが。「誠意は言葉ではなく金額」とも言いますからね。少なくとも夏までに3万円以上上げてくれないと頑張ってる気がしません。給料の分だけ期待が込められてると解釈してます。今は月25万円なので25万円分のやる気出してます。後払いじゃなくて先払い。この作業レポート機能、協力会社の作業員が使う機能で自分は使いませんからね。1円も上がらなかったら交渉の材料集めにかかろうか。

作業レポート機能は本番環境にアップしたので一段落付きました。まだ他にも機能実装は残ってますが4月1週目から別のシステムの機能実装に集中するため中断します。4月3日の打ち合わせから実装が始まるので要件を因数分解して分かりやすくしたいもの。実装までの段取りが付けばなお嬉しい。給料にも反映してくれるともっと嬉しい!!

最後に

3月後半はこんな感じでたくさんお金使いました。結果的に生活が良くなったのでいい買い物をしたと思います。軽やかな服装でジョギングすると気持ちいいって体が覚えて継続中。アヴニールでのトレーニング中に「上手い!!」「完璧」って何度も褒められたのと一緒ですね。褒められるといい経験って体が覚えてて、自主トレも毎日続いてます。創作活動するにあたって体力増やすことはいいことずくめ。オールシーズンやっていける体になっていきます!!

3月前半も大宰府天満宮・相島旅行、富山湾の海の幸、世界最高峰のチョコレートケーキといっぱいお金使ってましたね。今年前半で必要なもの揃えた分、今年後半は貯金できるんじゃないかと思ってますがいやはや。どうせ獲得するなら一生残るものがいいと思ってます。

マツダケンさんの作品集はというと「自然」を感じました。動物と植物・鉱物の掛け合わせ、知らなかった方程式があるがままに成立してる。「こんな作品は初めて」じゃなくて「こんな作品は当たり前」なんだって思いたい。まころん先生の作品だってそう。どこまでも人間的な存在が作った作品が流れてくるかもしれない、でもどこか「この人にしか描けない」って感じる作品に感動を覚える人になりたい。

あとこの記事が記念すべき100記事目です。去年3月から書き続けてようやく100記事に達しました。版画担当者のTさんといった見てくださる方も現れて大変ありがたく感じてます。今後も書き手の「うおとホタル」と魚戸ホタルたち「まどろみみっく」のありのままを記録していきます。「まどろみみっくろん」というのはそういう変態なブログで、「まどおーむ」というのは自分が住み着いている理想郷の名前です。

というわけで101記事目からも「よろしくほた~

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. ランナーズ・ハイってなに?〜ランニングによる脳内麻薬の分泌について〜
  2. マツダケン@避難アカウント 丸の内丸善4/5〜(@kenmatsuda1005)さん / Twitter
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA