まどおーむ活動日誌 PR

4月1日 日記 虫歯治療と明石公園でお花見

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます!! こんにちは!!

うおとホタルです。

今朝城北公園から淀川の周りをジョギングして気分爽快😊

今回は9分走り続けられました。前回より2分増えました。30分走り続けることが目標です。これからもジョギング継続しましょう。

晴れてて景色も良く、桜の花が白くて可憐です。走ると血流がよく巡ってお腹が引き締まってきました。月曜日のトレーニングでマッサージ中にトレーナーさんから「腹筋割れてきたなあ」って言われました。今が人生の中で一番いいお腹じゃないんですかね。中学・高校で運動部に入ってましたが、今ほど腹筋が引き締まってませんでした。

今週1週間についてさっと書きます。月曜日と火曜日は室温が急に2月並みに下がったこともあって頭があんまり働いてませんでした。水曜日に半袖半ズボンで城北公園の池の周りをジョギングして、血を増やしました。寒さについてはジョギング中は気にならなかったものの、ジョギング後に花見をしてたら鳥肌が立ちました。仕事中にまたぼ~っとし始めたので生姜湯を飲んで寝たら翌日元気が出てきました。ウォーミングアップに自主トレとflierでの読書をしました。金曜日ブログを書こうと思ってたのですが部屋のほこりが気になって1時間以上かけて掃除してスッキリしました。

そんなこんなで土曜日を迎えました。歯医者で歯のメンテナンスするために4ヵ月ぶりにJR明石駅に向かいました。住処から1時間で行けるなら歯医者を変えるつもりはありません。3年以上通ってて腕が確かで信頼してます。今回も奥歯の内側にある虫歯を見つけてくれました。虫歯を退治してくれて詰め物入れてくれて噛んでも跡が気にならない、大変ありがたい。そうじゃないところを経験してたもので。

今回は虫歯治療と久しぶりに明石公園行った感想を書いていきます。読んでもらえるとありがたいです。

虫歯を治してきた!!

元々歯の痛みがなくても半年に1回歯のメンテナンスをしようと決めてます。歯の定期メンテナンスし始めたきっかけは5年以上前広島に住んでた時に歯が痛くなって歯医者行ったときに「酷いなあ」って告げられて右上の歯の神経を抜いたことです。そこ以外も虫歯の治療をして全部治るのに3ヵ月かかりました。この経験が深く刺さってます。

4年前姫路で会った歯医者は削って銀歯詰めるしか能のないヤブ医者で本当に酷くて3回で止めました。そのまま数か月ほっておきました。すると左上の奥歯がザラザラしてて周り触ると穴が空いてることに気づきました。「姫路市内はイヤだ」ってなって明石市内の歯医者を探してたら今通ってる歯医者が見つかりました。その奥歯をきれいさっぱり抜いたのが始まりでした。

歯のメンテナンスをするたびに歯をくまなく見てくれて、虫歯を退治してくれて信頼してます。別の左上の奥歯の神経抜いた時も麻酔で全然痛くなく、消毒をきっちりしてくれて事後の生活も平気でした。

今回行く前に鏡で歯並び見て、上の前歯に黒い染みができてました。虫歯なんじゃないかと思い院長さんに見てもらうと「これは詰め物の染みで虫歯じゃありません、削っておきます」って言われました。歯垢を取ってからフッ素を塗り「今回は虫歯なかったな」って思ってたら左上の奥歯をじっくり見て「虫歯がありました」って言われました。

その歯の内側を麻酔なしでグリグリ削ります、このとき脱力が役立ちました。肩の力抜いて脱力すると痛みに耐えられました。以前なら肩が上がって声が出てたと思うとこれもトレーニングの成果です。虫歯を除去して詰め物して無事完了しました🎉 ありがとほた~😁

見えてるところに虫歯はいなくて、見えてないところに潜んでました。厄介なものですが面白いものです。外の世界は現地に行くまで見えていませんが、見えると発見があって面白く流し見した情報より体に残ります。今回も「助かった」って思いました。

次は10月7日に歯医者行く予定です。10月9日が「スポーツの日」なので明石公園でまた何かしらのイベントが開かれてるかもしれません。今回はロハス・ミーツが開かれてました。明石公園での花見と一緒にロハス・ミーツの話も書きましたのでどうぞ!!

明石公園でお花見

明石公園でお花見することは毎年の楽しみです。晴れてて綺麗な桜の花が見られてよかったよかった。先週曇ってたので今週も曇ってたらどんよりしてたことでしょう。

花見する前にロハス・ミーツに寄りました。回っていると去年スネークウッドを売ってた店が今年も出店してることに気づき、スネークウッドを前に出しながら顔を見せました。スネークウッドで覚えてたようで笑顔になり、表面を磨いてくれました。乾かすのに30分以上かかるそうでその間にプレミアムウォーターで最新のウォーターサーバー「famfit」に交換する手続きや他の店の物色をしてました。乾いた後は美しい艶を取り戻してました。ちょっとひっかき傷はついてますが原型は保ったままです。世界一高級な木材と言われるスネークウッドを使ったペンダント、これからも大切にしていきます。

同じ店でティーボードを買いました。ユキちゃんぬいをおすわりさせてお茶を飲むことができるようになります。ついなちゃんぬい用の乗り物を探してましたが、これでいいと思いました。1枚の板をくり抜いているわけではなく、2枚の板を重ねて作られた大変技術のいる逸品です。板をくり抜くと傷がついてお皿がうまく乗りません。そのため2枚の板を重ねるのですがうまく合わせるのが大変です。さらに猫のくり抜きに失敗するとおじゃんです。金額は2500円でしたが、もっと出してもいいと思いました。窪みが肉球のようにも見えて可愛らしいティーボードです。

今回のロハスミーツではマジシャンがルービックキューブを使ったマジックをしてる姿を見れたり、売店で「なにわポークの魯肉飯(ルーローハン)カレー」を味わいました。明石焼きを食べたかったのですが見つかりませんでした。タコ焼きとは違うのだよ、タコ焼きとは。魯肉飯カレー、スパイスとなにわポークが合ってて美味しかったです。ロハスミーツ、今日もにぎわってるんだろうなあ。

桜の花が綺麗!!

明石城前のロハスミーツを過ぎて大池で花見です。池のボートが全て出てるんじゃないかと思うくらい多かったです。白い花が本当に綺麗で中身を覗いたり、連れのユキちゃんぬいを近づけて黄色く付いた花粉を匂ったりしてました。

陽の光が差して白い花がより輝いてました。風と舞う花弁もいい、池に落ちた花弁もいい、咲いた姿もいい、目に焼き付けました。毎年綺麗なので来てよかったと思います。実は花見してたときスマホの電池が6%くらいになってて、もっと写真を撮りたかったのですが10枚くらいしか撮れませんでした。今年はユキちゃんぬいとイカさんぬいと一緒に花見しました、来年はついなちゃんぬいとも見たいものです。

5月に届く版画の額縁の色は白桜とメロンですが、花見で改めてこの色にしてよかったと思いました。桜が散っても若草色の葉っぱが見えてきます。季節のサイクルを感じさせて面白いものです。終わりがあるからこそ次を待てます。スライダーに撮影した桜の写真を載せてます。明石公園の桜はいかがでしょうか?

座古海産で「イカナゴのくぎ煮」ゲット!!

イカナゴのくぎ煮」醤油の味わい、イカナゴの噛み応えがご飯とミックスして幸せな気分になります。子供の頃は春ごろにおばあちゃんがイカナゴのくぎ煮作ってくれるのを楽しみにしてました。届いたらご飯の上にたっぷり乗せて一目散に喰らいつくしてましたね。今は80過ぎてますのでおばあちゃんのくぎ煮を味わえないのは仕方ありませんが、イカナゴのくぎ煮を自分の給料で買えるようになりました。

座古海産さんはJR明石駅から南にある魚の棚で構えてるお店の一つで、Twitterでよく「いいね」を付けてもらってます。上げてる写真のタコやイカナゴがめちゃくちゃ美味しそうで「イカナゴのくぎ煮を買うなら座古海産さんがいい」って思ってました。

事前予告なくサプライズで行きました。店頭で輝くくぎ煮を見て「食べたい!!」って思い買いました、明石海苔と一緒に。買う時に「Twitterでフォローありがとうございます!!」って言ったら「こちらこそありがとうございます」って言われ、「イカナゴの釘煮を買うならここしか考えられなかった」って言っちゃいました。本心です😄 「うおとホタルです」って名乗りもしちゃいました。

6月まで日持ちするそうですが、1か月で食べちゃいそう。明石海苔はマグネシウム豊富ですからちょくちょく齧って体を柔らかくしていきます。こんなとき大きい冷蔵庫があって本当に良かった😃

「イカナゴのくぎ煮」実際にご飯と合わせてみて、ほんまに調和してました。自炊料理も作り、副菜には北海道産たらの切り身と小松菜・玉ねぎを味噌で煮たもの、主菜にはブロッコリーや人参・さつまいも・こんにゃくを熱したごった煮を作りました。たらの切り身が柔らかくて美味しかったです。ごった煮は人参に硬さが残ってて初めもっと強火で良かったなあと思いました。今はオーブンレンジがあるので人参とさつまいもはレンチンしてから投入してもOKだと思います。

座古海産さんの公式サイトはこちらです。オンライン注文できる商品の中に「イカナゴのくぎ煮」もございますので注文してはどうでしょうか? 座古海産さん、今後ともよろしくお願いいたします。

最後に

朝の始まりにジョギングはいいものです。2時間で一気に昨日のこと振り返えられました。これからも継続していくと代謝がよくなって夜ごはんがさらに幸せに感じられることでしょう。

3月振り返り記事も書く予定ですが、先に言っておきますと4月の標語は「もっと長く走り続ける!!」です。今は9分くらい走り続けられましたが、10分、15分ともっと長く走り続けたいと思います。創作活動は自分の体が資本、今は体鍛えるのを楽しみます。イカさんは体が筋肉モリモリです。イカさんくらい体柔らかくなりた~い!!

明石公園、晴れてて本当に良かったです。桜の花を堪能できました。今朝城北公園の桜の花も見てましたが、こっちもいい感じに色づいてます。引っ越すときに「近くに大きい公園のある場所がいい」って不動産の方にいって今の住処を選んだのは正解でした。

派遣会社時代に一人暮らししてた場所は急こう配だったり、昼勤・夜勤の交代に慣れるためそれどころじゃなかったり、近くに公園がなかったり運動習慣付ける気が起きる場所じゃありませんでした。都会の田舎くらいが今は心地いい。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA