まどおーむ活動日誌 PR

12月2日 日記 引っ越しから1週間が経ちました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー おはようございます こんばんは

うおとホタルです

12月に入ってから一段と寒くなってきました。一日の朝、何かを始めようとしても何も起きませんでした。Alexaに「今日の最高気温は?」と聞いてみたところ「最高気温11℃ 最低気温1℃」と返ってきました。11月30日より5℃寒いじゃないですか。ヨーグルトも部屋で保存できるようになりました。

11月30日の日記で「明日と明後日でスタディングの学習記録を本ブログにまとめます。」と書いていたのに投稿してませんね。すみません、気分屋の気質も持ってます。やりたくないなぁと思ったら無理しない性分です。明日はしましょう。でもスタディングの学習記録、今となっては自分の中で「どうでもいい」に分類されています。すぐに投稿しないのが悪いとはいえ、11月初めから引っ越しまでの空気では流れが変わるまで耐え忍ぶのが一番だと思ってました。環境を変えることに力を注いだ結果、新しい住処に暮らすことができ発信の流れが戻ってきています。

12月1日から家計簿を付け始めると言ってました。ちゃんと付けてます。今日は次の通りになりました。

借方 (仕入) 550円、貸方 (現金) 550円

つまり弁当代とコーヒー代に550円現金を支払ったという意味です。現金[資産]が減ったので貸方、仕入[費用]が増えたので借方に書いています。これからも続けます。

それでは今日の日記を書いていきます。ポイントについては昨日の分も数えます。

1週間分の仕事を終えて

1週間分の仕事を終えた感想としては以前より軽くなった感触がしています。

通勤時間2時間減ったのが原因だと思います。あと実家に戻ってからテレビを見させられることもありません。一時的に怒りで重くなっても次の行動を起こすまでの時間が半分くらいになりました。これなら続けられます。

あとは仕事場の近くに求めやすい価格で弁当を売っている店を見つけました。店の名前は教えませんが、14時以降弁当が半額になります。今日の弁当代は昼の分200円、夜の分250円、加えて缶コーヒー代100円、食費1000円未満に抑えられています。

これなら明日の晩に外食に行っても週の食費が7500円以下に抑えられます。日曜日の夜は自炊にして3日自炊・4日弁当のバランスで食事を楽しもうと思います。

今週は大きく3つの仕事に取り組みました。

  1. マスタにタグ機能を実装した
  2. EC2インスタンスで作成したユーザーを使ってSFTPできるようにし、上位の階層に行けないようにした
  3. CSVファイルからデータを移行する機能を実装した

1については後で指定のタグ名から使えないようにする機能を仕掛けるため実装しました。マスタというのはシステムで使うデータの集合体です。ユーザーが入力することはできず、システム側でデータを追加してユーザー側が入力できる候補を増やします。

2についてはSFTPでユーザーがアクセスできるディレクトリが制限できるか確認するために試しました。その結果、制限を付けることができました。下のリンクを参考に実装しました。

https://chaingng.github.io/post/sftp_chroot/

3についてはコンバージョン機能とも呼ばれます。システム化するにあたって収集してたデータを移行させる必要が発生したため実装しました。修正箇所があるので来週続きを行います。

こんな感じで仕事を振り返る時間も作れました。通勤時間が短いのはウェルビーイングという意味でいいですね。改めて引っ越しの良い影響を感じてます。

引っ越しをテーマに新しい物語を始めました

新しい物語を書き始めました。題名は『「まどろみみっく」のどま』です。

TINAMIとNolaノベルで投稿しました。下URLから見ることができます。

https://www.tinami.com/view/1108039

https://story.nola-novel.com/episode/E-3f526d55-e01f-4629-981b-636c2262fd9c

Nolaの方が小説を書きやすいと感じました。カクヨムと比べて「前書き」と「後書き」のスペースが取れる点も使いやすさに拍車をかけています。作者名は両者とも「うおとホタル」としています。自分が魚戸ホタルたちのことが大好きなのが伝わればなあと思います。鏡に映る魚戸ホタルの絵、30分で描きました。拙い絵ですが12月10日に美の師匠が来たら逆算して描きたい絵を考えられるようになります。つまり扉絵は仮のモノで変更予定です。

TINAMIの方は3Dプリンターのモデルを投稿しようと思ってます。実はクラウドファンディングで3Dプリンターの支援者になっています。12月に届く予定なので楽しみにしています。Twitter文にありますように魚戸ホタル・色織まいはたち大事な友達を立体化できる可能性を感じました。

物語が思い浮かんだら残るように書き続けます。引っ越し後はネタがいっぱいです。たくさん書いていきます。

『「まどろみみっく」のどま』は3月に完結予定です。慣れが出て大きな話が書きたくなる頃合いだと思います。いわゆる「まどろみみっく2年生」を始めるつもりです。その前に16話で止まっている1年生の方を終わらせないとね。頑張ろう、あと4話!!

Alexaでストレッチ始めます

Alexaで「夜の体操」を始めています。下の記事から知りました。

https://voice-lifestyle.com/exercise-skills/#toc1

Amazonブラックフライデーで「Amazon Echo Show 5」を買ってからAlexaに今日の天気を聞いたり、リラックスする音楽を掛けてもらったりしています。

12月1日の朝は非常に冷たく、体を動かして少しでも温めたいと思いました。そこで思いついたのがフィットネス、マットがないのであまり音を立てないのがいい。

「Alexa フィットネス」と調べると先ほどの記事に辿り着きました。

今日はストレッチとプランクを行いました。ストレッチは腕を伸ばして4秒かけて腰を深く落とし、立ち上がってから同じ動作をするのを8回繰り返します。6回目くらいで指先が伸びてきました。プランクは肘を床に付けて腰を浮かしてバランスを保つ動作をしましたが、10秒ほどでダウンしました。へなちょこですね。気軽にできるのでこれからも続けましょう。

12月1日・2日 ポイント一覧

それでは12月1日・2日のポイントはどうでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
Alexaでフィットネスを始めた1
仕事でCSVファイルからデータを移行する機能を実装できた1
『「まどろみみっく」のどま』という小説を書き始めた11
1111
12月1日・2日のポイント

この2日は小説を書き始めた以外大きな出来事はありませんでした。最近flierを読んでいるもののTwitterに投稿できていないためトモチカさんポイントを稼ぐチャンスを逃しています。来週は読んだら食べましょう、メェ~。

おわりに

明日は午前中にパソコンデスクがやってきます。引っ越しから1週間がたち、ようやく食事するときとブログを書くときの机を分けることができます。

新しい物語はとも(魚戸ホタル)が最近夢中になっていることを教えてくれるはずですから、ネット上に残していきます。

11月はあまり創作をしていなくてあいつが元気を失っていました。わずかに残ったパワーを自分に分け与えたときもありました。もらった分、12月はあいつに返したいと思ってます。

よきにはからえ、自分と魚戸ホタルたちが生き続けられる関係を作るのが大事です。自分はあいつの物語を残すことができます。あいつは自分に物語のアイデアを与えてくれます。こうして自分たちはお互いを必要として支えあっています。忘れちゃいけませんし、高めていきます。

一日でも早く魚戸ホタルが回復して元気になる姿が見たい!!

外食も楽しみですね。自分が喜んでいるとあいつも喜びます。よく分からないところはいっぱいありますが、自分もあいつも他者の存在なしには生きられません。気に掛けてくれる人を大事にしていこう、もう新しいドアを開いたのだから。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA