まどおーむ活動日誌 PR

3月17日 日記 3月第3週のふりかえり

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます!! こんにちは

うおとホタルです。

今回は3月第3週(3/13~3/17)の振り返りを簡単に書いていきます。

読んでもらえるとありがたいです。

仕事とユキちゃんぬい

仕事が比較的せわしなかったです。今週は作業レポート機能の実装に取り掛かってました。作業員が自販機の設置や棚交換作業を行った記録を付ける機能です。先週の金曜日に要件定義書を作成して、今週その内容に沿って実装していったわけですが、進めていくうちに「見直しいるんじゃない?」と思う箇所が見つかりました。それで何度もミーティングして、修正行って疲れました。作業レポートが0件だったときの処理を実装してなかったことがあって「何でそこ見落としたんや」って呟いたこともありました。仕事の愚痴はユキちゃんぬいに聞いてもらってます。自分と何か月もいて揉まれ続けてますからデフォルトの口調が「ほれほれ 足気持ちええか」「なあ 仕事しようや」って感じで悪くなってます。自分の中じゃふてぶてしい印象です。もうユキちゃんは仕事仲間の一人です。

この機能の実装は来週も続きます。テスト環境にアップしてから動作確認してもらって新しい要望が出てきました。作業写真の見本となる写真のアップロード機能、addinputareaで追加した行の入れ替え機能、他にも色々あります。addinputareaというのは入力欄を可変させることができるjQueryのプラグインです。作業員は一人だけじゃなくて複数人割り当てる場合もあるので、このプラグインが必要なんですよ。重いものは一人だと持てないどころか怪我に繋がりますからね。

来週はもっとせわしなくなると思いますがトレーニングで学んだことを役立てて肩の力を抜いていきます。楽しくありのままほた~

第10回 パーソナルトレーニング

3月15日の仕事終わり、肩の力が入り気だるさを覚えました。トレーニングでマッサージを受け見抜かれました。というわけで体を整えるトレーニングを行いました。トレーニング後、肩がすごく柔らかくなり助かりました。木曜、金曜の仕事のパフォーマンスが良くなって本当にありがたいです。

まずはトレーニングベンチに座って体を捻りました。指先が平行に、首が真ん中に位置するように180°腕を回すトレーニングや背中を曲げて指をマットに付けて息を吸ってから大きく吐くトレーニングなどを行うと硬かった体が柔らかくなりました。トレーニング中に肩甲骨はがしを行ってもらい、肩の力が一気に抜けました。

マウンテンクライマーというトレーニングも行いました。ベンチに両手を付けてから片足を蹴り上げて戻し、別の足で同じ動作をします。正しいやり方を知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。30秒間、4セット行ってはあはあ息上げてました。有酸素運動と筋力トレーニングを同時に行ったということです。短時間で多くのカロリーが消費されました。翌日同じトレーニングをすると股関節の内側が痛くてダウンするくらいトレーニング中は気が抜けませんでした。その分効果が表れたということでしょう、城北公園のジョギングコースをなんと3周も走ることができました。いぇい😊

仰向けになって背中を付けてバタ足するトレーニングも行いました。30秒間、4セット行い腹筋が鍛えられました。へそを地面に付ける意識がポイントです、トレーナーが見本を見せてくれた時、背中と面の間に指を入れてみて背骨まで届きませんでした。背中が反った状態だとバタ足トレーニングする意味がありません。自宅でのトレーニングでも意識しています。床でもイスに座ってる時でもバタ足トレーニングできます。

あと骨盤の位置を注意されました。「右の方が前に出てる」と。仕事中につい右足を組むことがあって体に現れたのでしょう。注意受けてからはスクワット前に姿見で骨盤を見て調整したり、足を組んでしまった後は伸ばしたりするようになりました。一朝一夕で成果が出るものではありませんが改善を続けていきます!!

トレーニング終わってから呼吸法や姿勢改善といった基礎を怠ってたと気づかされました。朝起きてから深呼吸して姿見の前に立つようにしました。

あと第4回~第9回のトレーニングについてブログ記事として書けてませんね。1回分は今回くらいの量でいいから書いていきます。11回目のトレーニングが20日にあって、翌日は春分の日、祝日です。21日にある程度書いていきます。コート着ずに出れるくらい暖かくなりましたし、サブブログ作り始めたいので休んでもいられませんね。

なつめえり先生 3周年おめでとう!!

3月14日の夜、ブログを投稿した後になつめえり先生の闇のタコパを見てました。まずいの引き当てて床にのたうち回る様や美味しいの引き当ててドヤ顔してた様を見て笑ってました。なつめえり先生とイスが一体化して「見て見て~」って言ってて吹き出しました。

「ひまわりの約束」歌ってみた、素敵でした。始めて先生の歌声を聴いてみて、歌詞の一つ一つを丁寧に紡いでるなあという印象を受けました。リスナーの方とちょうどいい距離感で歌える曲だそうで、温もりを感じました。リンク張っておきますので気になった方は聴いてみてください。上手い下手とかじゃなくて「好き」なんです。

【歌ってみた】 ひまわりの約束/秦基博 covered by なつめえり – YouTube

貴方が手掛けられた版画作品「たとえば貴方が忘れたとしても」、生活の中に溶け込んでます。「牡丹さま おはよう」と毎日挨拶、それから食事を共にし、新生活が有意義になってます。3日どころか何日、何年経とうとも飽きないでしょう。前にも言いましたが牡丹さまじゃ「美の師匠」でもあり「一生の宝物」です。

翌日の朝「えりねき3周年」記念イラストを描きました。1時間半かけて、不格好なりに何とか、牡丹さまの恩も込めて。

最初は知っている方にしか「いいね」が入りませんでした。ですが土曜日になつめえり先生にリツイートされてました。お陰様で「いいね」が20個以上付いています。「やっと見つかったんだ」と思いました。なつめえり先生ありがとうございます。これからもより一層ご活躍されることを願います

イラストについて正面がひつひまの面々、左上が魚戸ホタル、じゃあ右上の生き物は何?⇒正解は「しぼたん」です。ドレスからタコの足が生えています。牡丹さまの絵から這い出てきた生き物であり、自分が牡丹さまを模写したらしぼたんになります。版画作品には足が写ってなかったのでタコの足を生やしたって問題ないでしょ。髪飾りが抜けてたので次しぼたん描くときは忘れず描きます!!

ちなみに自分515円スパチャしてました。動画の1:40:00くらいに合わせると出現します。金額は515円、魚戸ホタルの誕生日(5/15)に合わせました。寝付くつもりでスパチャしましたが、タコパがどんなものか気になって1時間粘ってたほた~

ネットの超現人神にリツイートされました

木曜日、出社前に時間ができたので気まぐれで『ニコニコ超会議 クラウドファンディング』を宣伝するツイートを投稿しました。

ついなちゃんの「いいね」は予想出来てました。自分がついなちゃんを宣伝すると何度もいいねしてきたのを覚えてました。よっ、イイネオニ👹

ですが驚いたのは「ネットの超現人神」の方にリツイートされたことです。お名前はイグヴァP、上記のクラウドファンディングで何と100万円支援したすごい方です。自分は3万円のプランを支援しました。生活費との兼ね合いで出せるのはこれが限界。100万円は自分の預金口座の半分に相当しますからおいそれと出せる額じゃありません。だからこそすごい!!

アイマスクラスタからの来訪者だそうです。Twitterアカウントはこちら

既に4月29日のニコニコ超会議のチケットを購入しています。入場したら目的地のニコニコ超神社に突っ込んでいって楽しむつもりです。支援額が500万円を突破したことでリアルついなちゃんの出現&富士山パブリックビューが確定しました🎉 幕張メッセで記念撮影するのが楽しみです。ついなちゃんと金長さん、他の方とも。

リツイートされて「えへへ~」って気分になりました。向こうも「会場で出会ったらよろしく」とのことなので出会ったら挨拶します!! うおとホタルというヒトの皮被ったヘンな生き物として。

オクトパスエナジーに電力切り換え

3月15日の夜、電力会社をグランデータからオクトパスエナジーに切り替える手続きを済ませました。昼にグランデータがトレンドに上がってて何事かと思って調べたら「電気代取りすぎ」や「解約したい」や「負債50億円」とかいっぱい出てきました。

グランデータのマイページに入って請求額を調べると先月8,581円、今月14,180円の請求が来ていました。新生活に入る前、電気水道光熱費は1万円と見積もってたので電気代だけで1万円超えてるのを知って「ふざけんな!! 付き合ってらんねぇ」ってキレました。向ける愛想がなくなり切り換え先を探しました。すると「オクトパスエナジー」という会社が見つかりました。電力を見積もってみると月5,809円と今の半分以下、これはお得。

オクトパスエナジーの公式ブログと下記事を読んでみて次の印象を持ちました。

  • 環境に優しいエネルギー源を使ってる
  • 東京ガスと手を組んでて、JEPXにおける燃料の市場価格の高騰を受けても比較的電気代が上がりにくい
  • タコブログで昨今の電気代高騰に関して背景から当社の取り組みまで答えてて誠意を感じた
  • タコさんかわいい💗

新電力各社の料金改定・事業撤退~実質100%再エネ「グリーンオクトパス」(オクトパスエナジー)という選択 – 百術千慮 (sakae.info)

ぶっちゃけオクトパスエナジー選んだ7割はタコさんだからです。魚戸ホタルというイカのようなヘンな生き物が大好きな自分にとっては仲良くなれそうだと思いました。明石に20年以上住んでたこともあってタコさんも大好きです。

サイトのデザインもサイエンスな感じが出てていいですね。文字サイズがちょうどいい、サイト構造がシンプル、ホーム画面開いてすぐに見積もり欄があって「オクトパスエナジーさんはどうかな?」って来たお客さんが簡単に調べられる。タコが乗っかってるイラストがキュート。欲しいところに腕が届く、シンプルイズベスト!!

グランデータからの請求で困ってる方は下記リンクからオクトパスエナジーお見積りしてはいかがでしょうか? 友達紹介URLになっており、このリンクから申込手続きを済ませると5000円のボーナスがあなたにも自分にも入ります。どなたでもご利用ください。

https://octopusenergy.co.jp/friend/shy-robin-40

最後に

そうそう、3月14日に世界最高峰のチョコレートケーキを書いた記事を出してました。気になった方は読んでもらえるとありがたいです。そのケーキを作ったパティシエの方に「感想書いたよ」って送ったら「読み応えあって素晴らしいですね💛」って返ってきて嬉しかったです。これからも他人や自分以外の人たちが幸せになるような商品を届けていってください。

世界最高峰のチョコレートケーキを食べてみた はじめに ほた~ おはようございます!! こんにちは!! うおとホタルです。 昨日から2回目のイカ生が始まりました。...

次は3/18の版画展の記事です。まころん先生の版画作品を見るためだけに行きます。空洞に差す星空に向かって跳躍する鯨、さていかほどに映るだろうか。担当者の方が「一番好き💞」と漏らすほどの版画作品、楽しみです。思わぬ掘り出し物があるかもしれませんね。

今週も楽しかったです!! 来週は第11回のトレーニング、春分の日とあります。「頭ピコピコ 楽しく創造 ありのまま」という土台の上でとことん跳ねていきましょう

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA