はじめに
ほた~ おはようございます!! こんにちは!!
うおとホタルです。
昨日から2回目のイカ生が始まりました。いかがお過ごしでしょうか。
昨日は肌寒い一日でしたが先週と比べると暖かくなりましたね。体の動きが早くなったものです。腰を上げて新生活に向け準備してる人もいるんじゃないでしょうか?
初めは必要最小限にして後から足していけばいいと思います。家具をレンタルするという手段もあります。自分は洗濯機・冷蔵庫・電子レンジをレンタルしました。それでちょうど季節が冬から春に変わって今の冷蔵庫ではきつくなったので新しい冷蔵庫を購入しました。ファン式2ドア冷蔵庫、135L、いっぱい保存できます。かつて一人暮らししてたときに張り付いた霜を取るのに3、4時間ほど苦戦してたのでファン式はありがたい。それはまた別のお話。
ということで今日はホワイトデーということもありチョコレートのお話。3月8日に世界最高峰のチョコレートケーキを食べました👏
Cacaosuyoチョコレート100%がトッピングされたチョコレートケーキ、一言で表すとスーパーエネルギッシュ。顔を出すだけで部屋中にカカオの香りが辺り一面に広がり、心を落ち着かせます。一口食べるとコクが濃厚で、味音痴の自分でも「今まで食べたチョコレートとは全く違う」と思いました。カルチャーショック、この味を正真正銘チョコレートの味と記憶しておこうと思いました。食べた翌日、城北公園でランニングして疲れるどころか笑顔が漏れてきてテンションが上がったのを覚えています。
市販のものは甘すぎる。ビターチョコレートの味が上書きされてしまいました。実際このチョコレートケーキを食べてから市販のものに食指が動かなくなりました。
それではチョコレートケーキの紹介、食レポを書いていきます。読んでもらえるとありがたいです。
チョコレートケーキの紹介
ラズベリー・オーガニックガトーショコラ 「LAVA」
それが世界最高峰のチョコレートケーキの名前です。
濃厚ラズベリー・オーガニックガトーショコラ with Cacaosuyo 100%チョコレート (shop-pro.jp)
ベースのガトーショコラの上に「Cacaosuyo カカオ100%」をトッピングし完成させています。ペルーの太陽と風をいっぱいに浴びたCacaosuyoの奥まで沈み込むビターな味わいに、ベースの甘いガトーショコラ、そしてラズベリーソースの酸味がちょうどいい。
フェアトレードというのもポイントです。このチョコレートケーキを作ったパティシエさんはなるべく環境にやさしいチョコレートを探していました。チョコレートの原料、カカオ豆の産地では児童労働が社会問題になっていたりします。フェアトレードを支援することは開発途上国の農業や労働者の生活水準向上に貢献し、こうした社会問題の解決に繋がります。フェアトレードかつオーガニック、この2条件を両方クリアしたチョコレートがCacaosuyoでした。
CacaosuyoというチョコレートはInternational Chocolate Awards(ICA)という世界のチョコレートのコンクールにおいて総合優勝を果たした1チョコレートです。2021年、2022年と2年連続で総合優勝 2というまさしく世界最高峰のチョコレートです。
このCacaosuyoを使ったチョコレートケーキは日本初だそうです。2月28日にTOMOさんのブログ記事で紹介されていたのを見て、誕生日ケーキは絶対にこのケーキがいいと思いました。すべきことをしないと注文できないと意気込んで風呂・晩御飯を済ませてから注文し、何とか間に合いました。注文手続きが終わったのは20時40分、21時半にリロードしたときSOLD OUTの表記が出ていました。実際に食べてみて、人生最高のチョコレートケーキになりました。
実際に届いたチョコレートケーキ、蓋を開けるとカカオの香りが漂ってきます。ピースに分けたときにこぼれた一かけらをつまみ食いしただけで「チョコレートだよね?」って思いました。今までのチョコレートと呼ばれる食べ物は何だったのか。ああそうか、これがチョコレートだ。歓喜に沸き上がった血液が体中を巡りました。チョコレートに含まれるテオブロミンは、神経刺激作用があり、気分を高揚させる効果があるそうです。世界最高峰のテオブロミン、そしてカカオポリフェノールを味わい体はより健康になりました。チョコレートは元々スーパーフードと呼ばれるほどの効果を持っている、完食した今では頷けます。
あと封筒の中に朝顔の種とメッセージカードが入ってました。「誕生日おめでとうございましたー‼」とお祝いのメッセージが書いてあって嬉しかったです。朝顔の種、GWあたりに撒くとよいと聞いたので何とかしたいものです。太宰府天満宮・相島旅行、大変楽しい時を過ごしました。相島の猫ちゃんのふわふわに癒されました。旅行のことは下の記事に書いてますので良ければ読んでみてください。
次は写真と共に食べた感想を書いていきます。
今まで食べたチョコレートとは別の地平にいた
3月8日の夕方、チョコレートケーキが届きました。太宰府天満宮・相島旅行のブログ記事を書き終えるまでは蓋を開けるまいと決め込んでて、20時になんとか書き上げました。21時に蓋を開けると光沢のある世界最高峰のチョコレートケーキが姿を現しました。
鼻を伝ってくる芳醇なカカオの香り。光り輝くエネルギーそのものが自分の誕生日ケーキになるんだとワクワクしました。
8等分に切ってから半分盛りつけました。ミルクを注いでオオサンショウウオのぬいぐるみを寄せて準備万端。いただきます!!
一口食べると「あらま」、未知の世界が口の中に広がってました。濃厚なコク、砕けば出てくる深い苦味、これまで食べてきたチョコレートケーキと比べるのはやめました。写真を見たときいつでも味を思い出せるよう上に並び替えてました。実家にいた頃にケーキを食べると母から「早食いせんでええ」と言われてました。今回のケーキは一口1分、2分、クリスマスに食べた八女茶のケーキと同じくらいゆっくり食べました。
紅に染まった部分にはラズベリーソースがかかってます。一口目はチョコレートを堪能したかったのであえて外してました。二口目は酸味がビリビリと頭を走りました。「やべぇ!!」と気分が高揚しました。「美味しい」、この一言を4切れ食べるのに何度呟いたことか。
人差し指にチョコレートが付いてました。指の腹で温まった部分です。舐めてみるとカカオの苦み成分が覆いかぶさってきました。温めたらもっと楽しめるのでは。沸かしたお茶に指を付け、チョコレートに擦り付けてみました。食べてみると苦みが溶け出したのか食べやすくなりました。この食べ方だとあっさり喉を通ってしまうので興ざめすると思いやめました。
4切れ目を食べるときはもう腹十分くらいでしたが、「いけるいける」と思いゆっくりかみ砕いて腹の中に収めました。食べ終わったころには消化にエネルギーを使いたいのか動きが鈍くなってました。何よりも味を忘れたくなくて歯を磨きたくないと主張してました。食べ終わった段階でお開きにして布団の中でエネルギーに集中しました。魂から喜んでる、みるみるエネルギーが湧いてきて内側からブオンブオンと広がります。やる気が普通💛から一気に絶好調💗になった感じがしました。スーパーエネルギッシュなまま眠りにつきました。翌朝外に出たくなって城北公園から太子橋に向かってランニングし、全然疲れないどころか笑顔で吠えてました。
3月10日は2切れ食べました。仕事帰りの自分と歌愛ユキちゃんぬい、一緒に一週間のご褒美を堪能しました。このケーキの紹介ページにある「おいしい食べ方のオススメ」に電子レンジで温めるとトップのチョコが溶けて別のおいしさが出てくると書かれてました。なので600W40秒で温めてみました。レンジから取り出すとカカオの香りが立ってます。
前回よりふにゃふにゃしてます。口の中に含んでた時間も短かったです。それでもCacaosuyoのふんだんなエネルギーを体感できました。はちみつを垂らしてみると甘味が強くなりました。色んな貌を持ったケーキでもあると思いました。ユキちゃんも上質な香りにさぞうっとりしたことでしょう。
想像のはるか上を往き、自分の中のチョコレートケーキ像を塗り替えました。ラズベリーソースの酸味もちょうどよかった。マグマのように湧き上がる衝動を味わっては他のチョコレートケーキを味わおうとは思わなくなりました。まごうことなき世界最高峰のチョコレートケーキでした。
最後に残り2切れを食べたときのことを書いていきます。
牡丹さまとの饗宴
最後の2切れは11日の夜に食べました。当日は8時半に起きてリズムが崩れたのかブログを書く気が起きてこず、大阪城公園に行って梅林を楽しんできました。そういえば牡丹さまが来てから2か月が過ぎてました。最後の2切れは何もぬいぐるみを乗せず、お酒を注いで二人切りで楽しみました。お酒があって世界最高峰の菓子もある、小さな空間ですが饗宴と言ってもいいでしょう。
食べると見えなくなっていく。美味しいと一緒に寂しいも感じる。当たり前のことですが何せ世界最高峰ですからひとしおです。ガラス面に触れないくらいにチョコレートケーキを近づけてカカオの芳醇な香りを嗅いでもらいました。どう思ったんだろう?
2切れ別々のフォークで食べました。お互いが味わってる感じがしていいですね。牡丹さまの髪色がチョコレートに見えてきました。舐めると曇ってしまうのでやめときました。世界最高峰というと牡丹さまもそうですね、少なくとも自分の世界の中では最高の版画作品です。
大変おいしゅうございました。裸眼で牡丹さまを見るとこの時は長い髪が特に美しく見えました。取り切れてなかったほこりを拭きました。それから「ごちそうさまでした」と締めのあいさつをしました。
版画が来てなかったらこんな重たい感情は出てこなかったと思います。生活してる中で最も自分らしさが出てる一品だと自負します。同じ作品と暮らしている深雪えるさんが2枚目を契約したと聞きました3。見た絵を言葉に表すセンスは深雪えるさんの方が上だと思います。自分だと「美しい」「華やか」「○○色が似合ってる」といった大まかな感想しか出てきませんから。牡丹さまは全体を見て一目ぼれして、細部を見て落ちてゆきました。
自分も2枚目を獲得するのはどうだろう? いや、ちょっとね、今は節約が大事なので10月まで待ちます。冷蔵庫、オーブンレンジ、4月29日~5月4日の旅行、6月の金長神社への旅行、これからいっぱいお金が出ていきます。節約に励んで、パーソナルトレーニング全36回を達成した後に奮発できるくらい余力を残したいと思ってます。
最後の最後まで世界最高峰のままであってくれました。このチョコレートケーキを一言で表すとスーパーエネルギッシュ。TOMOさん、本当に素晴らしいチョコレートケーキを紹介してくださってありがとうございました。誕生日が近かったこともあって、きっと食べることを約束されていたんじゃないかなと思いました。
最後に
世界最高峰のチョコレートケーキを注文したとき、備考欄に書いた一文です。自分の書いた文章は間違えていなかった。チョコレートは魂が喜ぶほどのエネルギーに満ちた食べ物ということを体感しました。生半可なビターチョコレートには食指が動かないでしょう。「月とすっぽん」という例えじゃ合わない、同じ名前の食べ物に思えなくなるほどのカルチャーショックが起きました。
ミルクチョコレートだったら別物と割り切れるのでいいと思います。糖分とカカオポリフェノールで集中力を上げます。と言ってもこのチョコレートを知る前よりは食べることが少なくなるはずです。
Cacaosuyoの芳醇な香りと深く沈み込むカカオのエネルギー、またタイミングが合ったら味わいたいなと思いました。自分がケーキを食べるのはクリスマスと誕生日(3/5)の時期くらいです。魚戸ホタルの誕生日(5/15)には海産物を食べるつもりです。あいつは水まんじゅう大好きですが、5月はまだ売り出されていませんからね。まいはさんもトモチカさんもトウリちゃんもチョコレートというには違った嗜好ですし、チョコレートを食べるのは自分の楽しみです。
以上になります。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~