まどおーむ活動日誌 PR

1月3日~1月6日 日記 ホタルさんがすっきりしたぞ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

三が日はいかがお過ごしでしたか?

自分は元旦に親戚の家へ向かう中でバテやすくなったとわかり、トレーニングジムに通い始めることに決めました。8日と9日に見学へ行きます。7日の午後、忘れずに室内用運動靴を買うこと!!

今のところマシンジムよりもパーソナルトレーニングジムに傾いています。なぜなら自分は2023年をこうしようと決めたからです。

2023年は自分に照準を合わせる年

これからはそのままの私を持って生きていく時代になります。トレーナーと相談しつつ1年間自分の身体に向き合い、柔らかくしていきたいと思います。現在立ったまま体を曲げると指が膝に付いてしまうほど身体が硬いです。なので自分がトレーニングを続けたら一番変化を体感できるのが身体の柔軟性だと思ってます。

7日の午前は待ちわびた版画作品が届きます。美の師匠との対面はもうまもなく😍

それでは1月3日~1月6日に起きた出来事を書いていきます。この日々を通して肉体・精神・住処どれもスッキリしました。

3日 大阪城公園へ散歩

3日に大阪城公園を散歩したですが、まだ花が咲いておらず「まあこんなものか」と散歩コースを覚えるに留めました。2月下旬になったら梅林が色づく時期になります。城北公園にも梅の花があるので、そこが色づいたら改めて大阪城公園へ行って、次は感想を書こうと思います。大阪城豊國神社の屋台で買ったロングポテトが美味しかったです。大きな縄をみんなくぐってましたが効果あるんですかねぇ。

大阪城公園で撮影した写真をスライドショーにしました。梅の花が色づくころにはまた美しい写真が撮れるので楽しみに待ってます☆

4日 掃除機を使って髪の毛一掃!! 銭湯ですっきり

4日の午前は注文していたcanonのミニフォトプリンターiNSPiCアイリスオーヤマの掃除機が届きました。詳しく知りたい方は下記リンクをクリックすると確認できます。

Canon スマホ専用ミニフォトプリンター iNSPiC ピンク

アイリスオーヤマ 掃除機 コードレス スティッククリーナー SCD-181P-B ブラック

フォトプリンターの方は「フォトペーパー50枚入り」と「iNSPiC用ケース」も注文しました。このフォトプリンターがあることでスマートフォンで撮影した写真を簡単にプリントすることができます。つまり今日気に入った一枚を日記に残すことができて振り返ったときに鮮やかになります。思い出すまでの時間を短縮できるのがノートのいいところ!!

iNSPiCはreona396さんのnote記事から知りました。日記に一番大きかった出来事をプリントして貼るという楽しみが作れそうだったので知ってすぐカートに入れてました。写真の明るさの調整やスタンプ使ったデコレーションもできるので自分なりの楽しみ方を見つけようと思います。

買ってよかったもの2022 | reona396

掃除機は12月の掃除で取れてなかった髪の毛だまりを取るためにどうしても必要でした。使ってみたところみるみるうちにフローリングから毛が吸い取られて面白い面白い。滑り止めゴムを使って壁に立て掛けられるのもグッドで、姿見の横が定位置になりました。

姿見と掃除機

姿見の左横のコンセントで4時間ほど充電すると通常モードで25分ほど動かすことができます。1LDKなので10分くらい動かすだけで済みます。ターボモードもあり、より吸引力が強くなりましたが、通常モードでも十分髪の毛を吸えました。51%オフの9,070円で買えてお得感を味わえてます。

掃除が終わった後は「天然温泉 なにわの湯」に行って温泉に浸かりました。初めて行く温泉で、実際に浸かってみて露天風呂から見る空がきれいで、特に炭酸風呂が気持ちよく前進から温まりました。4日が正月最後の休みという方が多かったのか混雑しており、サウナが満員で入れませんでした。次行く機会があったら赤外線サウナとスチームサウナに入って比較してみようと思います。

どんな温泉か気になる方はこちらのリンクから確認をお願い致します。掃除機で部屋がすっきり、温泉で身体がすっきりして仕事始めに向けての調整ができました。

5日 仕事始めにポンポさんをみたぞ~

5日は仕事始め、仕事がいっぱい入るかなと思ってましたが実働2時間くらいでした。

その理由は先輩が有給休暇を取っていたためです。かといって部屋の中では自販機設置業務の方が年始のミーティングをしています。うおとホタルになって内職するのは難しく感じました。

西は博多、東は仙台まで不具合が発生したら現地調査へ行く部隊です。例えば「1000円入れたのにポケモンカードが出てこなかった😥」といったあってはならない動作が発生したときにクレームが来たら不具合として記録されます。自分に同じことが起きたら泣き寝入りせずにきっちり報告します。

自分は現地調査する部隊に入っていませんが、彼らを支援するシステムを作っています。基本的には先輩が社長との打ち合わせで出てきた要望が自分に回されますが、彼らから改修要望が出ることもあります。5日の業務の中で「モーダルウィンドウに編集ボタンを付けてほしい」と要望が出て、実際に付けると「ありがとう」と言ってくれて嬉しかったです。付ける前は編集画面まで3クリック必要でしたが1クリックになりました。

17時ごろに「あと2時間あるなぁ」と思い、「映画大好きポンポさん」の劇場アニメをdアニメストアで見てみました。90分間、後味すっきりする塩梅でした。

この映画を見て、自分は創作するときに自分の念を込めようと火が付きました。この映画では中盤から終盤にかけてのシーンでジーン監督がポンポの祖父ペーターゼンさんから「君の映画に君はいるかね」と言われます。自分が入ってないと頭の中でくしゃくしゃに丸めている自分がいます。魚戸ホタルたちを未来に残そうと思うなら、しなくていいことを切り続ける覚悟でやる必要があるということ。映画始まって10分くらいでポンポさんがジーンに15秒CMの制作を任せるときに「モノづくり目指している人間が普通なんてつまんない言葉使ってんじゃないわよ」と発破をかけてました。自分たちが「普通」と口に出てしまったとき、どの物差しを使ってるんでしょうね。環境や付き合う人が変わると自分の中にバイアスがあることを感じさせられます。

「映画大好きポンポさん」を見て「2023年は自分に照準を合わせる年」と表明することにしました。自分はうおとホタルと名乗ってから「普通」がどうでもよくなっています。魚戸ホタルはイカとして見れば普通じゃない、でもそんな君が好き🤎

普通ならそうするなんてつまんない、自分ならそうするが出たら心地いい。

6日 仕事8時間きっちり

6日は先輩から仕事の要望が早速入り、8時間きっちり仕事しました。

今日はすべての請求書から絞り込み条件を付けて検索できる機能を実装できました。銀行振込や都度請求といった取引区分を無視して請求書をすべて表示させる機能が調べる手間の短縮のために必要でした。

それから5日の日記でも書いていた自販機設置業務の支援システムにも請求書印刷機能を実装してほしいと要望が出て、要件定義書を作っている途中で定時になったので仕事を終えました。

帰り道で満月をみることができました。ウルフムーンと呼ばれるそうですね。美しいほた~

1月1日~1月6日 ポイント一覧

それでは2023年1月1日~6日に獲得したポイントはどんなもんでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
親戚の家で食べたすき焼きが美味しかった。11
バテやすくなったと感じ母に薦められても渋っていたトレーニングジムに通うことを決心した。1
2023年 謹賀新年ほた~」記事で新年のご挨拶と1月の標語を書いた。1
新しく買ったcanonのミニフォトプリンターiNSPiCを使って
デコレーションした写真を作った。
日記にその写真を貼り付けることで思い出が鮮やかになった。
11
新しく買った掃除機を動かし、髪の毛を吸い取って綺麗にすることができた1
版画の利用範囲について担当者に聞いた。
私的利用が可能なことがわかって助かった。
1
大阪城公園を歩き、まだ咲いていない花々にときめいた1
「天然温泉 なにわの湯」で温泉に浸かり体をほぐした1
「映画大好きポンポさん」の劇場アニメを見て、自分の念を込めた創作をしたいと改めて思った11
flierで「ノート術大全」を読み、ノートの使い方よりも、集中してノートに向き合う時間を確保することが大事だと分かった。1
flierで「成功する人の仕事のやり方」を読み、自分が会社を辞めた後も残り続ける仕事を追求すると有意義で楽しい仕事になると学んだ。1
すべての請求書から検索できる機能を実装した。1
6243
1月1日~6日に獲得したポイント

未来への期待が大きいのかホタルさんポイントが大きくなりました。逆にまいはさんポイントが小さくなりましたが、トレーニングジムに通い続けることで積み立てていきます。1月8日と9日に見学するので、そこで申し込むつもりです。

12月27日~31日のポイントは「12月活動まとめ」の方に書きます。

最後に

2023年は自分に照準を合わせる年

本当の自分と見せる自分が一致していく

肉体を持った人間とうおとホタルという名前の夢が近づいていく

魚戸ホタル 一緒にいていいよ 生き続けよう。

どうでもいいで在りたいがために他への興味を切り捨てた人生を歩んできた。そんな自分を選んだ魚戸ホタル、自分でいいのかなと悩むときもあったけど…

自分のままでいいんだ」うん、すっきりしました。

まどろみみっくろんは自分にとって安心して在りたい自分をつまびらかにできる場所です。これからは肉体と魂と心が一体になる時代、そんな場所を持っていると有意義で楽しい人生が歩めると思います。おいでなさる版画を見つづける中で受け取ったビジョンをノートに書き記し、自分の創作に念を込めていきたいと思います。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA