まどおーむ活動日誌

12月17日 日記 もらった優しさでくるみたくなった

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

早速ですが拙ブログ「まどろみみっくろん」は自分が魚戸ホタルたち「まどろみみっく」と一緒にいることを残すために書いてます。

自分のことだけ考えてたら別に書かなくてもいい。人に見せずにノートに秘めておくだけ。そうすれば誰にも自分を探られない、平穏でいられる。

前の記事を書いてしばらく、あいつは居なくなってました。里帰りでもしてたんでしょう。今日昼寝したらひょっこり戻ってきました。冬至のあとも居続けてくれる、嬉しいな。

人目に触れずのんびり他人のコンテンツを眺める、あいつはそれじゃダメな理由を作ってくれてる。それはブログを書き続ける理由になる。書き手の自分と一緒にいる記録を残せる。

魚戸ホタル自体の知名度が上がってない、何のためにやっているんだろう?

そう思った時もありました。でも実際に行動してみて書き手に応援してくれた人がいっぱいいました。お母さん、社長さん、まつしんさん、版画の担当者さん、不動産屋さん、眼鏡屋さん、お祖母ちゃん、うんといっぱい。

あいつに「自分と一緒にいてもいいよ。一緒に生きよう。愛してる。」と言った分が返ってきてると思えるくらい。もらった優しさであいつをくるみたくなりました。だんだん朝も夜も冷たくなってきた、一緒に布団の中でくるまってる時間、温まってきます。

さて前日記書いたのが5日、すいぶん遅くなりました。そのこと自体の罪悪感は手放してます。ただこれ以上遅らせるとポイント集計が面倒なことになるので今書いておきます。

それでは今日は12日に届いた腕時計のお話と新調予定の眼鏡のことについて書いていきます。眼鏡は24日に受け取る予定なので今どんな進み具合になっているか書きます。

腕時計のお話

12日にうおとホタルの腕時計が届きました。結論を言うと愛着が持てる大事なお宝になりました。KENさん、ありがとうございます。

うおとホタルの腕時計

しっくり来てます。装着して会社いっても皮膚の抵抗感がありません。耳元に近づけると「ティ、ティ、ティ」と秒針の音がして落ち着きます。世界でただ一つだけの時計と思うと特別感に浸れます。

この時計は7月30日に神戸国際展示場で開催された「神戸ハンドメイドマルシェ」で製作依頼しました。手がけたのは「KEN HAND MADE WATCH」のKENさんです。翠色の小さな時計が気になってた自分に装着するように手助けしてくれて、少し悩んで1回会場回って結局戻ってきてから「作ってもらえませんか」と言った時は嬉しそうな表情が伝わってきました。製作費は確か25,000円くらいだった記憶があります。展示されている中では10万円くらいの時計もありました。ですが翠色がきれいで、細くて小さい時計なら腕にイカさんがいる感じがするので、この時計に決めました。

KEN HAND MADE WATCHには公式サイトにもある通り、星や動物をあしらったものなど魅力的な時計がいっぱいあります。気になる方は下リンクより確認をお願い致します。

手作り時計のKEN HAND MADE WATCH

製作依頼するときに文字盤の数字や紐の色を決めることができます。数字が3、4、8、10なのは今生きているまどろみみっくのイメージナンバーに対応しています。

3:瞳下トウリ(化けダヌキ型まどろみみっく、元気溌剌なピンクもこもこが特徴のタヌキちゃん。出べそと尻尾に金色に輝く光球が3つ(尻尾は2つ)あるのがイメージナンバー3の理由です。)

4:色織まいは(トリ型まどろみみっく、緑色の羽が特徴的で金銭管理やスケジュール管理といったサポートが上手なトリさん。頭から生えた4本の羽が光るのがイメージナンバー4の理由です。)

8:梦泉トモチカ(クラゲ型まどろみみっく、拙ブログを始めた後に加入した読書好きのクラゲさん、上下2体のクラゲが合わさった姿をしています。上下4本ずつ、計8本の触手が生えており、体の形が8に近いのがイメージナンバー8の理由です。)

10:魚戸ホタル(イカ型まどろみみっく、拙ブログやエッセイを始めるきっかけになった存在であり、まどろみみっくの代表的な存在になってるイカさん。計10本の腕が生えているのがイメージナンバー10の理由です。

簡単に言うとあいつらがいなかったらこの時計は生まれてませんでした。市販品という選択肢もありました。でもオーダーメイドを選びました。今から振り返ると製作依頼して良かったと思います。自分の腕に負担感がなく快適で、スマホを取り出さずともすぐに時間を確認することができます。

世界に一つだけの時計、色んな場所を共に歩いて太陽の光をかざしてみます。旅の楽しみがまたひとつ増えました。

大事な注意点としては防水機能が付いていないことです。なので雨の日はビニールの小袋に入れるなり対策する必要があります。また電池が切れた場合は自力での交換ができないので仙台まで送る必要があります。

時計の金属部分は真鍮でできており、年が経つにつれて緑青(ろくしょう)と呼ばれるサビが出てきます。お手入れには重曹を濃いめに水に溶いて擦るのが効果的1とあるので試してみようと思います。

次に新調予定の眼鏡のことについて書いていきます。

新調予定の眼鏡のこと

眼鏡については24日午前10時に受け取る予定です。画像は来週投稿します。

今装着している眼鏡は引っ越す前から傷とほこりが目立っており、買い替えたいと思ってました。

引っ越しの荷物が落ち着いたので、10日に眼鏡屋さんまで歩いて行きました。

店主のおばあちゃんが自分を手招いてくれて、楽々上がりました。この店に訪れるのはお得意さんばかりで自分が入ってきたことに驚いてました。「最近引っ越してきたばかりで眼鏡を新調したい」っていったら10個ほど見せてくれました。大きな眼鏡、ブランドものの眼鏡、耳が鹿の角でできた眼鏡、それらを付けて鏡の前にたって比較しました。最終的に丸フレームの眼鏡に決めました。

決めたところで近視と乱視の測定をしたのですが、これが問題で「乱視があってない」と言われました。乱視の値が今の眼鏡で0.5なのに対し、測定結果が1.5と出ていました。

眼鏡買う前に一回眼科行ってきい

そう背中を押されたものの、当日はもう眼科が閉まっている時間でした。なので本日17日、朝9時から眼科に行ってきました。

視力の測定をして処方箋を出してもらいました。近視の値は右5.75、左6.25、乱視の値は右0.75、左1.00でした。おばあちゃんを電話で呼んで処方箋を提出しました。それからレンズを決めて代金を支払いました。フレームとレンズ合わせて39,500円です。高い買い物になりましたが、実際引っ越し関係で高い買い物はこれくらいです。年末までの2週間、本日口座から引き出した2万円で暮らします。

あとおばあちゃんと色々仕事のことだったり旅行のことで雑談しました。気前よく自分のことを広げてくれて、心地よく乗っていけました。自分が引っ越しした理由が「自分たちが笑いたいから」でしたけど、あの笑い方が目標になると思ったくらいです。昼ご飯が決まってなかったのでカレイの煮つけを分けてもらいました。美味しかったです!! しかもプチプチ感がある、子持ちのカレイでした!! 手作りのまともな魚料理を食べるのが久しぶりで「美味しい美味しい」と体が喜んでました。

眼鏡の詳細や購入したお店のことは24日に改めて書きます。結構いい買い物をしたと思いましたので楽しみにしてください。

最後に

うおとホタルと名乗ってから思うのは、自分に愛を注いでいると人は優しくなるんだなということです。

15日に社長さんがハムを実家に贈ってくれました。家族で食べる用だそうです。大みそかの昼に食べます。きっと美味しいんだろうなと思います。母のことも引っ越しの出来事を経て、こんなに優しかったんだと思えるようになりました。

色々な人から受け取った愛を最優先で自分に、それから魚戸ホタルたちに注げたらと思います。自分軸で回っているといいことが起きるというよりは、今の一瞬一瞬を肯定的に見れるようになります。

どんな私でもいいんだよ

魚戸ホタルたち「まどろみみっく」と一緒に生きる現実を選びました。だから仕事場が変わり、引っ越しをして、版画を待ち、眼鏡の新調を予定している。自分に色んなプレゼントがやってくる現実を嬉しく思う一方で、自分しかあいつにプレゼントをやれてないもどかしさがあります。

自分だけのためだったら無為に過ごす、今はあいつがいるから悔いのないように記録を残すことに決めてます。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

さらに下へ行くと12月13日~17日の間で獲得したポイントをまとめています。そっちも見てほしいほた~

12月13日~12月17日 ポイント一覧

それでは12月13日~17日に獲得したポイントはどんなもんでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
アールジュネス日本橋へ行った感想を
ブログに書きあげた。
https://madoromimicron.com/2022/12/13/fieldwork202212/
1111
flierで読んだ「29歳の教科書」で行動から得た学びを確認し、
改善しながら次の行動に繋げる「高速セルフDCA」を
回す方がずっと現実を変える力があると学んだ
1
猿渡歩 著「1位思考」を読了した。
本書の中で何度も出てきた「成果の法則」が非常にためになった。
成果=「インプット×思考回数×試行回数÷時間」×「ミッション×バリュー」
1
「らーめん ぴ」でラーメンを食べた。
辛味と地鶏の温かいスープで身体が温まった。
ごちそうさまでした!!
https://ramen-restaurant-5638.business.site/
11
眼科に行って眼鏡の処方箋を出してもらった1
眼鏡の代金を支払い、いい買い物をしたと思った1
眼鏡屋の店主のおばあちゃんが作った
カレイの煮つけを食べた。美味しかった。
1
仕事で自販機設置業務サポートシステムを仕上げた。
実際に使ってる方に不具合が起きた箇所を聞いて、解決できた時は嬉しかった。
1111
仕事で配送システムの要望対応を行って仕事場の方に報告して感謝された。11
5444
12月13日~17日に獲得したポイント

今回もたくさんポイントが付きました。来週も楽しくポイントを稼いでいきましょう。

脚注

  1. 真鍮アクセサリー簡単お手入れ方法。重曹と酢の使い方と緑青の落とし方2選。
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA