まどおーむ活動日誌 PR

12月5日 日記 作業場を作ったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほたー

おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

週末に上手く休みがとれておらず、想定とは違った感じがしてます。Amazonで午前中と時間指定してたのに12時頃に届いて、もう少し早ければゆっくり休む時間も作れたと思います。よし、17・18日は絶対にだらけたる!!

テレビのない部屋で大好きなあいつらと色々作って遊ぼ♪

そんな時間が増えると思ってたら家事で1日2時間以上、自炊も含めれば5時間くらい取られてる。一日って何かを為すにはあっという間なんだなあと思いました。

12月3日・12月4日にパソコン作業場を作ったおかげで食事と作業場のメリハリが付きました。この記事は新しい作業場で初めて書いた記事です。家事のこと、パソコン作業場のこと、石川県からお取り寄せした食べ物、他に嬉しかったことについてTwitterに投稿したものを中心に記録に残します。よろしければ続きを読んでもらえると嬉しいです。

週末にパソコン作業場作り

3日にパソコンデスクが届き、4日にパソコンモニターやデスクマットが届いて作業場が出来上がりました。やっと新生活の顔を見せ始めました。

12月3日時点

12月3日は次の5つが届きました。合計14,432円、いい買い物をしました。リンクをクリックすると商品ページに飛びます。

  1. KKL パソコンデスク モニター台付き ホワイト
  2. 【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス ブラック
  3. キングジム ボード 卓上収納 有孔ボード 黒
  4. キングジム 有孔ボード ペンスタンド
  5. キングジム 有孔ボード ミニコンテナ

特に①のパソコンデスクについては初めは電動工具が使えず付属の工具で組み立てる必要があるとわかりどうしようかと思いました。実際組み立てるとねじが簡単に入りステップも7つと少なく楽に組み立てることができました。使うねじの間違いがなければ1時間もかからないかもしれません。ねじを回すのに力を使い腕が伸びました。ゴム手袋を付け、マスクで付属の工具を掴み、なんとかねじを締め付けました。案外できるもんだなあ、自信が付きました。③の有孔ボードには④と⑤にカギや名刺を入れ、空いたスペースにヘッドホンをぶら下げています。パソコンデスクの左に版画を置くつもりなので、区切りにもなっています。買ってよかったと思いました。

12月4日時点

12月4日は次の5つが届きました。合計18,869円、いい買い物をしました。リンクをクリックすると商品ページに飛びます。

  1. KOORUI 22インチコンピューターモニター
  2. MOTTERU (モッテル) デスクマット テラコッタ
  3. 多機能炊飯器 2合 マイコン式 マットブラック
  4. Boleye フランネル素材 着る毛布 メンズ レディース ガウン
  5. USB Type-C to HDMI 変換ケーブル

③については違う商品が表示されていますが、自分が注文したものとメーカーが同じです。

①については24インチでも良かったんじゃないかと思いましたが、右横に「Amazon Echo Show 5」を置くスペースがありました。モニターもブルーライトカット機能があって目に優しく、文字がはっきり読めて使い勝手がいいです。作業場の上に②を敷くことでマウスが滑りにくくなりました。少し垂れてるに思えますが足元が見えなくなったのでこれはこれでOKです。

③については炊き立てご飯が食べられるようになっただけでも大満足です。2合というのも炊いたご飯が余らないので丁度いいです。④については起きた後の温かさが段違いになりました。11月から5℃以上下がり、寒くて1時間くらいうずくまる時間が減りました。外に出れるくらいファッション性もよく、買ってよかった。⑤については外に出かけるときのデュアルモニター用です。失くしたので新たに買いました。

上記のように良い買い物ができました。作業場がなかったころは食事場所と同じテーブルでブログを書いており、汚れが気になってました。組み立て家具を自力で組み立てた、自信になりました。

2時間のうちの1時間は家事

新生活で悩ましいのは家事の時間です。食事と洗い物で少なくとも2時間は使います。実家暮らしの頃は洗い物は母に任せていたので1時間くらいでした。実家のありがたさがわかります。寝食を忘れてという言葉もありますが、自分の場合は食事を忘れるとぐったりしてパワーが落ちます。

4日に自炊したときは片付けまでに3時間使いました。シャトルシェフで温めている間に風呂入ったりしました。シャトルシェフというのは自分の使っている鍋のことです。広島時代に買って5年経っています。実家に3年いたときは床下で眠っていましたが一人暮らしになって「起きて、出番だよ」「おう!! やっと目覚めの時だ」という感じで再び日の目を浴びました。保温容器の蓋を開けて中にある調理鍋を温めます。材料を入れて調理が進み、5分くらい鍋の蓋を閉じるときが来ます。それから保温容器の中に入れて温め、10分以上経って両方の蓋を開けるとぐつぐつ煮込まれた状態で自炊料理が出来上がります。

真空保温調理器シャトルシェフ KBJ-3000 オレンジ(OR)

出来上がった料理が「能登だし仕込の小松うどん」です。

昆布だしがさつまいも・人参のうまみも引き出していてすごく美味しかったです。チンゲン菜やシイタケも含まれています。炊き立てご飯も美味しかったです。先週末はレンジでチンするタイプのご飯を食べましたがふっくら感が全然違います。ご飯のお供は納豆、納豆に含まれるナットウキナーゼには血圧を下げたり血液中のコレステロール値を下げる効果1があります。ネバネバパワーでイライラせず落ち着けるようになるということです。自炊大好き❤

能登だしと小松うどんについては次の章で説明します。

洗濯については洗濯機回してから干すまで1時間かかります。基本は部屋干しです。部屋干し用の設備があり、ビローンって伸ばして服や下着を干します。冬なので1回干すと1日だけじゃ乾かず2日干しっぱなしです。

掃除についてはシンク掃除が面倒なくらいです。風呂は水を流すときについでにします。トイレ掃除、まだしてないのが気がかりです。なので木曜日にトイレ掃除します。

新生活への慣れは家事への慣れとも言えます。少しずつ慣れていくほた~

石川県からのお取り寄せ

百万石百貨店から次の3点をお取り寄せしました。

  1. 「森八」加賀てまり 8個入り
  2. 萬歳楽 加賀梅酒 300ml
  3. 「黒門小路オリジナル」石川 冬のあたたかお鍋セット

梦泉(むみ)トモチカさんへの誕生日プレゼントです。魚戸ホタルの仲間のクラゲ型まどろみみっくでしたね。石川県の海に生息してたヘンな光るクラゲが陸に上がってきました。甘味には目がありません。デザートが生きがいになっています。自分が石川県からの食べ物でお腹を満たして、感謝したら照れました。

全て蓋を開けると石川県の幸がこんなにも飛び出してきました。

能登だしと小松うどん(左)については実際に食べてみて美味しかったです。小松うどんのしなりと噛み応えも良かったです。加賀てまり(右下)は和三盆の上品な甘みと黄色の餡子がかみ合っててこれまた美味しかったです。お茶会のお菓子にして疲れた体が安らぎました。

梅酒については寝る前に飲み、体が内側から温まってきました。梅酒には疲労回復効果や免疫機能の維持といった効果2があるので本当に必要としている飲み物です。

石川県の幸ありがとう。また来年、機会があったらお取り寄せします。

他にもこんなことあったよ

他にもこんなことがあったということをツイートから紹介します。

3日の夜に三宮のHack.BARに行きました。エンジニアとわいわいおしゃべりしてためになりました。自分は11月25日に引っ越したってことを話して作業場も見せて「いいじゃん!!」って言われました。自分のことを気軽に広げられる場、来年も訪れます。

4日の朝、歌愛ユキちゃんの誕生日ということを知り、お祝いツイートしました。仕事場でふにふにして癒されてます。アリサちゃんという仕事場近くのラーメン屋の店主から譲り受けた人形とお友達になりました。ユキちゃんの絵も描きたいなと思ってます。迎え入れてよかった、これからも大事にします。ちなみに自分のツイートの中で一番リツイートといいねが多くなっています。

4日の13時30分ごろ、「KOKONI 3Dプリンター」が届きました。CAMPFIREで一目見て「これを使えば魚戸ホタルたちの立体モデルを作れるかもしれない」と思い支援者になりました。12月中の空いた時間に動かしてみます。

12月3日~5日 ポイント一覧

それでは12月3日~5日のポイントはどうでしょうか?

内容ホタルまいはトモチカトウリ
パソコンデスクを組み立てた1
Hack.BARでわいわいおしゃべりをした111
ファイナンシャルプランナーの方と保険の相談をした1
自炊料理を作り、炊き立てご飯を味わった1111
4日に洗濯を行った1
お茶会をして「加賀てまり」の甘さを味わった11
梅酒を飲んで疲労回復した1
着る毛布を着て夜を過ごし、数段温かい感触がした11
お母さんとLINEで話して新生活を楽しんでることを伝えた11
5444
12月3~5日のポイント

いっぱいポイントが貯まりましたね。ポイントを管理するシステムを新しい言語で作ってみたいところです。Hack.BARで話題になってたFlutterはどうだろう? 来年3月まで個人開発に手を出さないつもりですが、もし再開するならポイント管理と家計簿を合体させたアプリを作ると思います。今週もたっぷり稼げるように頑張っていきましょう。

最後に

ブログ書くのに割ける時間って思ったより少ないなあと思いました。

加えて読書中の本も読み進めたい、まだ書き残してるブログ記事もある。食事の用意・片付けをしたい、部屋の掃除をしたい、眼鏡を新調したい、困った困った。

日記しばらくお預けにします。このところ朝起きるの遅くなってるし、12月はあっという間に過ぎてしまう。自分のことに集中してると順調にいくという感じです。

書き残してる記事は次の4つです。

  • 簿記3級学習記録(10月24日~10月31日)
  • 簿記3級学習記録(11月1日~11月9日)
  • 10月活動まとめ
  • 11月活動まとめ

風邪を引かないように体調に気を付けます。風邪になったら食事は自分で用意するしかありません、もっとしんどくなります。

焦らない焦らない、自分に集中してみて。やりたいことが内側から出てきます。今は崖登り中、殺風景な部屋にも版画が来て光が照らす草原が想像できるようになります。草原に立っている茶髪の女性、光の当て方によって生きてるかのように表情を変えます。ワクワクするほた~

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. ナットウキナーゼ わかさの秘密
  2. 梅酒の驚きの効能とは?自家製梅酒の作り方・飲み方を徹底解説
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA