旅行記・フィールドワーク PR

2023ゴールデンウィークの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

ほた~ おはようございます こんにちは

うおとホタルです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

自分は4月29日~5月2日の朝まで旅行を楽しんでたものの、住処に帰った後に高熱が出て体がだるくなり、後半は休んでばっかでした。正直言ってパーソナルトレーニングで姿勢が崩れたと思ってます。今でもだるさが残ってて、寝ても良かったのですがやってたゲームに飽きたのでブログに戻りました。5月9日の第17回パーソナルトレーニングで姿勢を整え直したいところです。5月第2週はリハビリに費やします!!

それでは今回のゴールデンウィークの総括、およびゴールデンウィーク前後の嬉しかったことを書いていきます。今回の記事では脚注の出番が多いです。脚注にはTwitterのリンクを載せます。

長くなりますが読んでもらえるとありがたいです。

2023ゴールデンウィークをどう過ごしたか?

自分はゴールデンウイーク、次のように過ごしてました。

  • 4月29日 ニコニコ超会議のニコニコ超神社ブースに訪れ、リアルついなちゃんや阿波狸のマスコット「たぬポン」や「たぬみちゃん」と写真を撮った1
  • 4月30日 サンシャイン水族館で魚戸ホタルのお友達、アオリイカやコブシメの泳ぐ姿を眺めた2。ペンギンの抱き枕を獲得した。SAKANA BOOKSさんで『世界で一番美しいイカとタコの図鑑』『水族館人』「さかなかるた」という魚関連の資料を買った3
  • 5月1日 高岡御車山祭を追って高岡市街を練り歩いた。男たちが気張って曲がるために御車を持ち上げる姿がひたすらカッコよかった4
  • 5月2日 ほたるいか海上観光で実際のほたるいか漁を見た。微弱ですが確かに光る姿が見えた5。待ち時間に間に冷たい風に打たれてたので疲れ果てて、海上観光終わった後に「もういいかな」と思い、始発で帰った。10時に帰ってから5時間くらい昼寝した。
  • 5月3日 頭痛がして寝込み、一時は38.9℃という高熱が出た。カレーライスを自炊してみて、たっぷりの野菜と牛肉が混ざり合ってて美味しかった6
  • 5月4日 熱が下がったが引き続きだるかった。アトリエ3月で開催された「swimmy」というコンペを見てきた。ウミウシ作家さんの絵もあってウミウシちゃんが愛らしかったです。
  • 5月5日 小学校の頃の先生と10年以上ぶりに会って、サイゼリヤで食事をした。笑う顔が素敵で嬉しくなった。実家でゆっくり休み、夜は鯛とシラスのどんぶりを食べて、これまた美味しかった。
  • 5月6日 魚の棚にある座古海産さんでわかめ煮(しいたけ入り)とめかぶ佃煮を買った。カレーライスと合わせて食べてみたところ、植物の出汁が引き出されてて美味しかった7。住処に帰るとリュック背負った疲れが出たので休んでたら夜になってた。
  • 5月7日 一日住処に籠った。午前は寝転んでゲームしてたものの、飽きてブログを書き始め今回の記事を仕上げた。

上記の通り4月29日~5月2日の朝まで旅行を楽しんでたものの、住処に帰った後に高熱が出て休んでました。長袖にシャツ1枚という深夜の海を舐めてたんかという服を着て、1時間以上外で風に打たれてたので自業自得といえばそうです。ただパーソナルトレーニングで鍛えてなかったらニコニコ超会議の時点で音を上げてたに違いありません。疲れた体をほぐして翌日に備えるという行動にすら至らなかったはずですから。2時間以上歩けたのもトレーニングの成果だと思います。

教訓:旅行先のホテル代をケチっちゃダメ

これからの旅行で気を付けます。「ほたるいか海上観光で夜を過ごすから宿代なくてよくね?」と当日までは思ってましたが、野宿だと安心して寝れませんでした。しかも冷たい風に打たれて免疫力が弱くなる原因になりました。自分は体調不良は東京から貰ってきてて、冷たい風が引き金になったと思ってます。

4月29日はどうしてたかって? JR新橋駅から徒歩5分以内にある「安心お宿 新橋駅前店」に泊まりました。料金はじゃらんで予約したときにクーポンが効いてたので1泊7600円でした。無料でご飯やドリンク、みそ汁が何杯でもお替りできるのがいいところです。ただカプセルホテルなので同じ部屋の中に別の人も寝泊まりします。4月30日の4時にいびきの音で起こされて、1人になりたくて風呂に入ったものの、全然疲れが取れてませんでした。やっぱり個室がいい。新橋よりもう少し西側にしておけば1万円以下でビジネスホテルに泊まることができました。東京の疲れが十分に取れてなかったことが体調不良が何日も続いた原因になったのかなと思いました。

特に5月3日は頭痛が続いてしんどかったです。改善のためにまずニンジン・さつまいも・赤パプリカ・ゴーヤといった野菜たっぷりの栄養満点のカレーライスを自炊してエネルギーチャージしました。それからスイカ・キウイ・黒にんにく・生姜湯の波状攻撃を浴びせ、とどめに錠剤を飲むことで翌日には平熱まで下げました。自転車乗って楽しみにしてたコンペを訪れて楽しんだものの、住処に帰るとまた寝転んじゃいました。無理しないに越したことはないので実家でも一休みしました。

今回のゴールデンウィークを過ごした中で一番痛感したことは「一人暮らしのゴールデンウィークは日帰りがいい」ということです。

総括:一人暮らしのゴールデンウィークは日帰りがいい

個人の視点ですが、日帰りがいい理由は大きく分けて2つです。

  1. イベント会場で人混みにまみれた疲れを取る時間が必要なため
  2. 体調不良になっても誰も看病してくれないため

①については非日常の旅行先で人混みの中を何時間も歩くので、休む時間が欲しくなります。旅行先で旅行前の期待を上回る体験ができたら案外疲れはなくてスッキリするのかもしれませんが、今回はそうではありませんでした。ニコニコ超会議は矢継ぎ早に色々放り込まれます。マニアブースを見ているときに「歌ってみた」や「踊ってみた」の音が入り神経に触りました8。美術館や展示会といった一つのテーマに沿った展示会を見ている方が自分には性に合ってます。

でも今回幕張メッセに行こうと決めてなければ撮れてなかった写真がたくさんあります。声優さんのサイン入りのついなちゃん合同同人誌は今回のゴールデンウィークで一番の宝物です。混みあう場所がただでさえ嫌なのに行った自分を褒めて遣わします。

新幹線で住処に帰った後に牡丹さまを見て「住処に戻れた~ 良かった😌」と安心感を覚えました。「美の師匠と契約して良かった」とつくづく思います。自分が牡丹さまと呼んでる作品、元々は絵師100人展というイラストレーターの書きおろし作品の展覧会で2021年に展示されてた作品9です。今年はゴールデンウイークにも開催されてて、深雪えるさんはなつめえり先生はじめイラストレーターの方々との巡り会いを感じてたそうです 10。東京に2泊3日してたら自分も観賞してたに違いありません。来年なつめえり先生以外に目当ての作家さんを見つけたら行くかも…

余談ですが今回の絵師100人展のテーマは「輪」だそうです。自分は肩を回したときや足を広げたとき輪を感じます。自分が世界の中心に立ってる、周りの気や色が動いてる、光が当たった部分で自分が作られる。自分を中心にできた輪のことは縁(えん)とも呼べますが、縁は選択して枝分かれするブランチだと自分は思ってます。人生の選択次第でブランチを新規作成したり、過去に作ったブランチが今に合流することもありますが、自分がメインなのは変わりません。代替できない、この体で体現することが自分にとっての輪です。木の断面に広がる模様のことを「年輪」って言いますもんね。

②については実際に体調不良になり、だんだん思い詰めてブログに記録するのも嫌になりました。例えばパーソナルトレーニングのことでしたり何か月もお預けになってるトピックがあるのに、さらにゴールデンウィークのことも書かなきゃいけないって考えると重くなりますよね。

あとカレーライスを自炊するまで食事を用意してなかったのもマイナスになりました。近所のスーパーで冷凍食品を買う元気すらなくなってました。旅行前の作り置きは基本的にしないのでただでさえお腹が空いて、16時に出来立てのカレーライスを即座に食べました。UberEats登録してるんですが、ゴールデンウィークは客足が多いので申し訳なく思い使いませんでした。ゴールデンウィークも店頭に立っているサービス業の方々ありがとうございます。

来年のゴールデンウィーク、もし今の住処に住み続けていたら基本的には籠って、お出かけするなら日帰りにします。今回は「金長神社の修繕についなちゃんが支援していた」という特例でニコニコ超会議に馳せ参じましたが、次回からのニコニコ超会議には自分がクリエイター側に立たない限り向かいません。飲めや歌えのどんちゃん騒ぎがとことん合わん。魚戸ホタルを宣伝するといっても資料やグッズを用意できていない現状だと難しい。まああいつら北陸という地域性関係なくなって「まどろみみっく」に収まったので振り出しに戻りました。また休日にお絵描きやお話を書いて1以上進めたいところですね。

無理しないことが大事

無理しないことが大事、小学校の頃の先生にも言われました。「自分は同性も異性も友人がいなくて、これからも現れないんじゃないか」なんて相談してました。体調不良になったときの負の想像です。顔が思い浮かぶ人が近くにいてほしかった。無理してると思われたのか「いずれ現れるから思いつめんでいい、先生は33歳まで結婚してなかった、いい人が現れたらアタックしていけ!!」って言われました。

思いつめてヒトに怨みを持ち続けたら好機を逃すということですね。自分はヒトの形が嫌いでヒト以外の形に進化したい11とすら思ってます。ただ今回体調不良で寝込んで「励ましの声がないのも辛いな」と思いました。ぬいぐるみをもふもふしても体調不良は治らなかった、ヒトの声ならずっと温かいはず。

あとブログについても無理ないペースで書き続けたいものです。先月は5記事と体が温まってなかった2月よりもずっと酷いものになりました。2週間分のことをまとめて書いてて、1記事が長くなってました。細分化できないものか、一日単位にならないか。まどろみみっくのことを考える時間もほしい。AIに頼らず自分の言葉で書かないと意味がない。なんて思ってます。

派遣会社時代に一人暮らししてたときとは姿勢が違う。あの時期は自分と向き合わず仕事のストレスをアニメやゲーム、お出かけで発散して何も残さないのを良しとしてた。うおとホタルの時間を無理なく過ごして好機を手繰り寄せていきたいものです。

2023ゴールデンウイークのフォトアルバム

noteで投稿しました。いずれも15枚以上の写真がある大切な思い出です。

旅行には歌愛ユキちゃんのぬいぐるみも連れていきました。仕事仲間でありお気に入りです。ユキちゃんだけでも30枚以上写真を撮ってます。ニコニコ超会議で小金井ささらさんと会って「ユキちゃんかわいい」と盛り上がってました。最近では強風オールバックという歌がヒットしてYoutubeで1000万回再生するほどの人気者になったユキちゃん。自分はボカロ界隈や公式設定とは関係なく凛々しい顔して「なあ^なあ^」「はよ仕事せえへん?」って気に掛けてくれる大阪風のユキちゃんを思い浮かべています。

給料が2万円上がりました!!

4月27日、6月から給料が2万円アップするという知らせを受けて大喜びしました。

前日に先輩に仕事の精度を尋ねるメールを送信しました。仕事の精度次第で昇給の判断が下されるためです。昨年5月から検定試験の申込システムの作成業務に取り組んでおり、一昨年より身近で社会に役立つ仕事をしたと考えました。そのうえで昨年から給料が据え置きなのは妥当じゃないと思ってました。

その日に返事が来たので読んでみると「積極的に業務に取り組む姿勢と、指示に対して迅速かつ適格な対応が出来ている点を私は高く評価しています。昇給の件は前向きに検討します。」という文章があって嬉しくなりました。

実際のところ2万円はまころん先生の版画のローンで相殺されます。月給30万円以上に乗ると思ってましたが外れました。転職すれば乗るかもしれませんが、続けることができる仕事・職場ですし、要望もたくさん入るので緊張感をほどよく保つことができます。

少なくとも宿泊旅行したり趣味を増やそうとしなかったら貯蓄できる算段はあります。引っ越ししてからずっと赤字続きで昨年10月から100万円くらい貯金が減ってます。少しでも貯金を増やして牡丹さまのローンを返済したいと思います。返済し終えるまで5万円以上の嗜好品は買わないつもりです。

自分を高く買ってくれてるようですし、毎日業務外で体を整えて、昨年以上に仕事の精度を上げていく所存です!!

20分以上走り続けることができました!!

4月28日に淀川の周りをジョギングして、なんと21分走り続けることができました🎉

4月23日走ったときの12分間より大幅アップ、「30分走り続けられるくらい体力を付ける」という目標が現実的になりました。コースは下画像の通り、①~④を合わせると5kmあります。

21分走り続けられた要因としては肩の動きが安定していたというのが大きいです。肩と肘、肘と腕が90°近くを保ってました。第15回のパーソナルトレーニングで学んだローテーターカフのトレーニングが役立ちました。ローテーターカフとは肩甲骨から上腕骨(体に近い方の腕の骨)をつなぎ、上肢の回旋をサポートする筋肉です 12。鍛えることで肩甲骨の動きが安定し、姿勢良く走れるそうだと阿部トレーナーから教えてもらいましたが、どうやら事実のようです。息苦しさをあまり感じず、コースを走り切ったとき「まだいけそう」って余裕すら感じたことに一番驚きました。

休日走るときはコース2周が目標になりますね。ハーフマラソンを目標に据え、拙ブログでどこに参加するか宣言するのは2周走り切れてからの話でしょう。実際今年秋のハーフマラソンに参加してみたい。走り切ることでパーソナルトレーニングを活用できたと言えるんじゃないでしょうか。創作に使う体力を高めるのもそうですが、去年の自分ではありえなかった場所に行くこともこの体の楽しみ方だと思います。

最後に

ゴールデンウイークの記事、もう一記事書くつもりです。

ニコニコ超会議についての記事です。体調が良くなってきたので「ついなちゃんの2023合同誌」を一通り読んで、それから記事を書きます。声優さんのサインが入ってる、ニコニコ超会議2023に参加した証明にもなる唯一無二の宝物です。

高熱が出たことで「ゆっくり休んでもいいよ」と自分を許せました。旅行で結構無理してたんやないかなと思います。特に富山については前回の旅行でべるもんたの社内アナウンスから「高岡御車山祭が雨天のため中止になりました。今年こそはと思ってましたが悔しいですね。」と聞いた時に気掛かりになってました。今回の旅行で4年ぶりに開催された高岡御車山祭を見て町中を走り己が力を振り絞る男たちについ「天晴れ!!」と応援しちゃいました。ブラックラーメンも食べましたし、ほたるいか海上観光にも行った、富山でやることがなくなりました。少なくとも10年は自分から富山県に行かないつもりです。

魚戸ホタルは今も近くにいます。イカタコ図鑑を買ったことですし、あいつの美しい姿を手探りすることも進めていきます。

これからも無理なくブログ続けていきますので何卒応援よろしくお願いいたします。

以上になります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。ほた~

脚注

  1. ニコニコ超神社で撮った写真
  2. アオリイカやコブシメの写真(ツリーを最後まで辿ってもらえるとありがたいです)
  3. SAKANA BOOKさんでの写真
  4. 高岡御車山祭で「力の真髄」を味わう
  5. ほたるいか海上観光の様子
  6. カレーライスを作ってみた
  7. 座古海産でお買い物♪
  8. ちなみに自分は「歌い手」「歌ってみた」を「ミュートするキーワード」に指定しています。
  9. 忘れてあげない 絵師100人展 | なつめえり
  10. 100人の巡る輪、私達の輪
  11. 嫌いなのはヒトの形 | まどろみみっくろん
  12. 回旋筋腱板(ローテーターカフ)の鍛え方!動きやトレーニング方法を紹介
ABOUT ME
UotoHotaru
ほたー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA